トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄】瀬底島のイーホライズンコンドミニアムセソコに泊まってみた

沖縄本島の北部、本部町にある瀬底島をご存じでしょうか? 海に突き出た離島で、本島とは橋で行き来することが出来ます。 また、海水浴の人気スポット瀬底ビーチがあり、2020年の7月にヒルトンがリゾートホテルを開業することで注目を集めています。 hiltonh…

えきねっとはチケットレスに!リニューアル後のサービスをご紹介

JR東日本エリアの新幹線や特急列車の指定席券の割引き購入サービスとして知られるえきねっとがリニューアルしたのをご存じでしょうか? コロナウイルスの感染拡大が続き、旅行を控える方が多く、あまり認知されていない様子なのでご紹介します。 えきねっと…

【コラム】キャンセル不可のホテル予約を持っている方へ!キャンセル前に予約を売りませんか!?

東京オリンピックの開催が延期となりました。 当ブログでは、オリンピック期間のホテル予約について紹介した記事があります。 tabiodori.hatenablog.com 結論として、外資系のホテル予約サイトや、民泊がオススメとしていたのですが、オリンピックの開催延期…

飛行機の予約を複数持つのをおススメしない理由~航空会社の約款で知って欲しいこと~

飛行機に乗って旅行を予定されている方に知っておいて欲しいことをまとめました。航空会社が旅客との間の契約を定めた約款を見ていて「これは気をつけなければ!」と思ったことを簡単にご紹介します。 複数の予約を同時に持つのは危険 事前の座席指定は出来…

飛行機欠航!列車運休!テーマパークが休園!コロナウイルス理由の旅行の取消料はどうなる?~約款を基に考える~

旅行の問い合わせで一番多いのは取消料についてです。 また、旅行会社とお客様の間で最もトラブルの原因になるのも取消料がらみのやりとりです。 コロナウイルスの感染拡大防止のため、運送機関・宿泊施設・観光施設が運休・減便・休業・時間短縮などの対応…