トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

このブログについて

初めまして。

旅行大好き、たびおどりです。

このブログは、旅行に関する疑問・悩みなどを解決する手助けになればと思い、始めたものです。

なぜこんなことを始めようと思ったのか!

現在、旅行会社でお仕事をしていますが、日々お客様から多くの旅行相談を受け、旅行に対するいろんな悩みがたくさんあると感じているからです。

 

旅行会社を通さなくても、今はパソコンやスマホで何でも調べられる世の中で、予約・手配も個人で出来ると思います。それでも、旅行会社へ来店して、相談されるお客様はいらっしゃいます。

ご来店される方の目的はそれぞれ違うと思いますが、私は旅行のプロと相談して悩みを解決できる、これが理由の1つにあると思います。

 

たとえば、東京から大阪へ行きたいと考えた場合・・・皆様はどのように旅行しようと考えますか?

 

新幹線、飛行機、バス、何を使って行くか?

その手段の中で、早く行くには?安く行くには?

と大まかに浮かびますが、それぞれ、さらに細かな旅の要望・旅の目的があるはずです。

 

初めての遠出で、飛行機も新幹線も使ったことがない!だから、わかりやすい移動がしたいと希望する方もいらっしゃれば、

大阪のテーマパークに行くのが目的で、飛行機と新幹線はどっちが移動しやすいの?と比較されたい方もいらっしゃるはずです。

7:30には大阪の××で集合だから間に合うように行きたいという例も考えられます。

 

一口に旅行と言っても、突き詰めていくとそれぞれの旅行には違った目的、求めるものがあります。

 

こういった疑問に対して、アドバイスがもらえるのが旅行会社を使うメリットであり、個人で手配する旅行と、大きな違いを作れる点だと私は考えています。

 

お客様から頂戴する疑問や不安なこと、それは、まだまだ個人では解決しきれないことがあるからでは?事前にそうした情報が知れるものがあれば、もっと旅行を気軽に楽しめるようになるのでは?そう思い立ってこのブログを書くことにしたのです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、このブログではこんなことを書いていきたいと考えています。

 

ホテルや、旅館といった 宿泊についてのあれこれ

飛行機、列車、船、バスといった 交通手段についてのあれこれ

お得な旅行へのヒントや予約方法といった お金についてのあれこれ

その他、伝えたいと思ったことや、個人的なおすすめ情報

を発信していきたいと考えています。

 

前置きで、旅行のプロなどと申しましたが、私もまだまだ勉強の身です。

なので、こうするのが良い!と断言することは出来ませんので、こんな方法もありますよ、にとどめさせていただきます。また、各種情報は、ブログ執筆時の情報を基にしますので、最新情報はご自身でもご確認をお願いします。

また、各種解説の際には実例を用いることがありますが、実例を基に私が解説用に話を変えたフィクションです。実例をそのまま利用することはありません。

 

どのような方々に読まれるのか、あるいは日の目を見ること無く、ただの自己満足ブログになるか、先のことはわかりません。

ですがもしも、旅行に関してわからないことがあり、その方がたまたまこのブログにたどり着き、疑問が解決して楽しい旅行になったのならば、それはきっと私にとって大きな喜びになるような気がします。

 

ブログを書くのは初めてです。

読みにくい、情報誤りなどのご指摘いただきながら少しずつ、充実したものにしたいと思っております。ご興味持っていただけましたら、ぜひまた足を運んでください。

 

どうぞよろしくお願いします!!