トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

飛行機の出発が遅延!?どうしたらよいの?を解説

①東京発札幌行きの予約をしていた飛行機が欠航した!ホテルも予約していたのに、どうすれば良いの?

②機材到着遅れで出発が遅れそう!予定に間に合わなくなりそうだけど、どうすれば良い?

③沖縄から返る飛行機が台風で欠航しそう!どうすればいいの?

今回は②のお客様についてです。

 

前々から準備していた旅行の出発の朝!

いざ空港に行ったら予約していた飛行機が天候不良で遅れとの案内!どうしたら良いかとの相談です。

楽しみにしていただけに、予定外のことが当日発生し、どうしたらよいか困る方もいらっしゃると思います。

 

飛行機が遅延しそうな場合は、待っていてもよい、です。

遅延しても、飛行機が飛ぶ可能性が残っていて、次の予定までに余裕があれば、遅れた飛行機もそのまま利用できます。

 

が、遅れた飛行機では予定に間に合わない場合は、自己負担で別の交通手段で移動も検討すると良いでしょう。

 

他の交通手段にする前に、まず確認すべきは、無手数料払戻(≒取消料無しでの全額返金)の対象になっているかどうかです。

先の記事でも解説しましたが、飛行機は、欠航だけでなく、遅延が見込まれる場合も無手数料で払戻をすることがあります。

他の交通手段にする場合の交通費は自分待ちですから、払戻がされないまま他の交通手段にするとその分余計にお金がかかりますので、必ず無手数料払戻になるか確認してから動きましょう。

 

今回のケースのように、空港到着後に遅延の案内を受けた場合は、空港内でのアナウンスを良く聞いて、払戻して別の交通手段にするか、少し待ってみるか、落ち着いて判断しましょう。

 

もし、空港に向かう前にネットなどで遅延の情報を見た場合は、そのまま航空券が無手数料払戻になるかを調べてから、どうするか判断しましょう。

無手数料払戻になるかは、航空券の特別な取扱いをします、といった表現をされます。運行状況案内で確認出来ますので参考にしてください。

 

以下、余談・・・

飛行機の遅延には色んな状況があります。もし、遅延の原因が天候調査中となっている場合は、私は空港への移動をオススメします。

天候調査中は、悪天候で飛行機を飛ばすか飛ばさないかを今後の天候変化を元に判断中のことです。

判断が難しいのですが、飛行機が多少遅れてでも飛ぶ可能性にかけて空港で待機します。

これは、予定外の出費(新幹線の切符代)をなるべく抑えたいからです。

早めに航空券を買っていた場合は安くチケットを用意しているでしょうから、当日新幹線を買うと恐らく飛行機より高くなる事が多いと思います。

急ぎの旅行、のんびり旅行…色んな旅行があるので、一概にこうすれば良いと言い切るのは難しいですが、事前にどうすることが出来るのかの選択肢があるとゆとりある旅行が出来ると思います。

飛行機の欠航・遅延のリスクが高まる台風の時期、冬の時期の旅行時にはこちらの記事を参考にしていただきたいです。

 

最後は、問い合わせが多い、沖縄から帰ってくる飛行機が台風に当たってしまった場合の解説です。