トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

沖縄旅行最終日、帰りの飛行機が欠航!?こんな時の対応について解説

①東京発札幌行きの予約をしていた飛行機が欠航した!ホテルも予約していたのに、どうすれば良いの?

②機材到着遅れで出発が遅れそう!予定に間に合わなくなりそうだけど、どうすれば良い?

③沖縄から返る飛行機が台風で欠航しそう!どうすればいいの?

最後は毎年多くのお問い合わせをいただく沖縄旅行での飛行機欠航についてです。

 

楽しい沖縄旅行も間もなく終わり!後は帰るだけなのに台風の影響で飛行機が欠航!

沖縄からの移動手段は9割9分が飛行機利用かと思いますので、飛行機が欠航してしまうと、沖縄に取り残されてしまいます。

さて、飛行機が欠航してしまった場合は、前回の記事で旅行をキャンセルするか、便の変更が出来ると解説しました。

旅行は既に終わりを迎えているので、この場合は予約便の変更が賢明でしょう。

今回お伝えしたいのは、欠航時は、予定していた便の先発便にも後発便にも変更出来ることです。

 

たとえば、東京行き12:00発の飛行機を予約していた場合、変更できる飛行機は午前の飛行機にもできますし、夕方の飛行機にも出来ます。

つまり、飛びそうな飛行機に振り替えて帰れるようにすると良いですね。

もし台風が夕方に沖縄へ近づく場合は、早めの出発便に変えて帰るのも選択肢の1つです。

あいにく、私は沖縄に行った事がないので推測でしかありませんが、台風接近時の空港には変更希望の方が多くいらっしゃって、大混雑しているのではないかと思います。

空港で便の変更をしようとする方でごった返しになるでしょうから、前の記事で案内したネットで変更希望の便を予約しておく方法を試すと良いかもしれません。

 

なお、前の記事では触れませんでしたが、便変更は同じ航空会社で同じ区間の便への変更が前提です。

沖縄からは多くの航空会社が運航しておりますが、JALで予約している予約を、ANAの予約にすることは出来ません。

また、沖縄から羽田行きの飛行機を、大阪行きの飛行機への変更も出来ません。

が、天候不良でのやむを得ない状況であれば、この限りでは無いようです。

 

私の経験では、ある地方都市から札幌行きの飛行機が欠航した際に、別の空港からの出発に変更していただいたことがあります。

また、聞いた話では、JALで予約していたが、ANA便の利用に変更してもらったという方もいらっしゃいました。(航空会社が変わる場合は、払い戻し後に再購入となるかと思いますので、どこまで航空会社が対応してくださったのかはわかりません)

 

少し話がそれましたが、飛行機の変更は、この後の予定をどうするか?にあわせて変更できるので、落ち着いて判断していただきたいです。

沖縄に行かれる前に、もし予定通り帰れなかったら…の事前情報として参考になれば幸いです。