飛行機のお得な利用方法の1つを解説しましたが、鉄道だってお得に使う方法があるのです!
飛行機は何ヶ月も前から予約・購入が出来ますが、鉄道は乗車日の一ヶ月前からの発売です。
では、飛行機と同じく、早期購入での割引はあるのでしょうか?
答えは…ネット購入で早期割引があります!
JR各社が様々な割引サービスをしていますが、その1つにJR東日本が提供している「えきねっと」があります。
えきねっとで利用できるサービスの1つに切符の割引購入制度があり、この割引切符は「トクだ値」と呼ばれています。
また、お得な面だけでは無く、飛行機の時と同じように、注意すべき点も私の目線でご案内します。
疑問その1 えきねっとの利用方法は?
えきねっとは、インターネット上のサービスのため、トクだ値の購入もインターネットからのみ可能です。
JRの窓口や、旅行会社での取り扱いはありません。
えきねっと利用には、会員登録が必要で、会員登録時にはクレジットカードの登録が必要です。
クレジットカードが必要なのは、えきねっとで購入するきっぷの支払いは登録したクレジットカードから支払いになるためです。
疑問その2 いつから購入出来るの?
原則乗車日の1ヶ月前からは変わりませんが、えきねっとは1ヶ月と1週間前から事前う受付が可能です。
通常、乗車日の1ヶ月前の10:00から新幹線や特急列車の指定席の発売ですので、きっぷの購入もこの10:00から受付となりますが、これではずっとパソコンやスマホにつきっきりになってしまいます。
事前受付をすると10:00の発売に合わせて自動で指定席の申し込みをしてくれるので、メールで発売結果の回答が来るのを待つだけで大丈夫です。
ここで注意いただきたいのは、事前受付は、予約ではありません。
指定席が確保できたかどうかは回答のメールで確認を必ずしてください。
えきねっとの割引きっぷは、ゴールデンウィークや年末年始などの混み合う時期でも購入出来るため人気が高いですが、この時期は希望通りの指定席が取れない可能性もあります。事前受付には第3希望まで入力できるため、混み合う時期は第3希望まで入れておくと良いかと思います。
疑問その3 どれくらい安くなるの?
割引率は路線と乗車区間によって異なりますが、3割引きが平均でしょうか。
えきねっとでは、特急券も乗車券も割引になるため、とても安くきっぷを買うことが出来ます。
たとえば、東京~盛岡間のはやぶさの指定席と乗車券は合わせて、通常14,740円ですが、最も安いお先にトクだ値料金は11,050円と約25%の割引きです。
飛行機の先得・スーパーバリューに比べれば割引率こそ低いですが、十分お得さを感じられる金額だと思います。
トクだねきっぷの注意事項
注意事項としては以下があります。
①インターネットでしか申し込みが出来ない
②トクだねきっぷは座席数限定のため、即完売が多い。
③乗車前には引き取り可能な駅できっぷの引き取りが必要
①に関しては先に申し上げたとおり、インターネットからの申し込みしか受付していません。対面での購入が出来ないので、旅程は全て自分で決めて申し込みが必要です。
②に関しては、飛行機と同じく、トクだねで予約出来る座席数が限られています。事前受付していても座席が確保されない時があるのはこのためです。
③については、東日本エリア外へ旅行に行かれて受け取りができないというトラブルもあるようです。引き取りはみどりの窓口でもできますが、どこの窓口も混んでいるので、自動券売機での引き取りが空いていて便利です。カードを入れて決済が完了するときっぷは出てきます。なお、券売機での引き取り時にはカードの暗証番号が必要になりますので、番号がわからないカードは登録をしないようにしましょう。
最後に取消料(きっぷの場合は払戻手数料と)についてです。
指定席がえきねっとで用意できた後に取消する場合は、払戻手数料はかかります。指定席分は330円、乗車券は220円なので、乗車券付きのきっぷは550円が手数料となります。これはきっぷの引き取り前ですが、きっぷの引き取り後は割引き率分の手数料がかかります。
トクだねきっぷの購入は、インターネットからの購入のみではありますが、逆に考えれば、ネットから好きなときにきっぷが買えるサービスともとれます。
ぜひ、有効活用してみてください!