トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

JCBカード会員必見 海外旅行の強い味方JCBプラザラウンジについて解説

こんにちは、たびおどりです。

たびおどり (@tabiodori) | Twitter

 

旅行の楽しみ方はいろいろありますが、皆さまはどのように楽しまれますか?

ガイドや添乗員の案内を聞きながら観光する方もいれば、自由に町歩きをしながら自分のペースで好きなように観光を楽しむ方もいらっしゃると思います。

 

ガイドや添乗員がついているツアーでは、何かあった時にはすぐ近くに相談できる人がいるので安心ですが、個人で旅行中はそうもいきません。

トラブルにあったときは自分でどうにかしなければならないときもあります。

そこで今回は、個人旅行の方々の強い味方になりうる、JCBプラザ・JCBプラザラウンジついてのご紹介です。

 

JCB 世界にひとつ。あなたにひとつ。

*1

 

JCBプラザとは?

JCBプラザは、JCBカード会員が海外旅行中に無料で使えるサービス窓口です。

現地での過ごし方や、レストラン、オプショナルツアーの相談・予約を日本語ですることができるので、個人旅行の際は大変心強いサービスです。

www.jcb.jp

 

JCBプラザラウンジとは?

同じようなサービス窓口として、JCBプラザラウンジがあります。

JCBプラザのサービスに加え、無料Wi-Fiやプリントアウトサービス、マッサージチェアの利用、ドリンクサーバーの利用など快適にラウンジで過ごせる設備が充実したものがJCBプラザラウンジです。

現地での過ごし方の相談はしなくても、少し休憩したいなと思った時にくつろげる場所としての利用も出来るので、知っていて損はないものです。

 

利用方法は?

JCBプラザ、JCBプラザラウンジの利用にはクレジットカードが必要ですので、旅行時に忘れずにお持ちください。

ラウンジ利用には事前の予約も必要無く、当日ふらっと立ち寄って利用出来ます。

 

利用例

私は今回の香港滞在中に香港のJCBプラザラウンジに2回立ち寄りまして、3日目の夕食の場所の相談、4日目の香港ディズニーランドの入場券購入とレストランの予約などで利用させていただきました。

スタッフは香港の方だと思われますが、とても日本語がお上手で、地元の方に日本語で相談が出来る安心感がありました。

f:id:tabiodori:20190330200844j:image

 

香港のJCBプラザラウンジはこちらです。

ハーバーシティと呼ばれる物凄く大きなショッピングモールのある通りの反対側にあります。

 

ラウンジではこのようなオリジナルのひとくちメモがあり、お茶の選び方、飲茶の食べ方、タクシーの乗り方、お店の紹介などがありました。このメモは滞在中何度も見て活用しました。

f:id:tabiodori:20190403113822j:image

 

JCBラウンジの利用は、実は今回が初めてでして、今回は香港ディズニーランドの入場券と、レストランのミールクーポンのセットがあると知ったため利用しました。

更に、期間限定の先着特典でミッキーシェイプのマンゴープリンの無料引換券付きでしたので、この機会を逃すわけにはいかなかったのです。

こちらは2019年3月31日までのようでしたが、似たようなキャンペーンはまたあるかもしれないです。

tabilover.jcb.jp

 

旅行会社のオプションなどで入場券を購入しても良かったのですが、少しプラスするだけでミールクーポンと、香港ディズニーランド内のレストランの予約もしてくれるのであれば、コスパは良いと思います。

 

その他、各方面のJCBプラザスタッフの現地情報が見られる情報サイトとしても使えますので、是非チェックしてみてくださいね。

tabilover.jcb.jp

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外旅行検討中の方におすすめな旅行雑誌は、『るるぶ 超ちいサイズ』版です☆

旅行雑誌は出発前に読むことが多いと思いますが、現地に持って行くことまで考えると小さいサイズが断然おすすめです。

小さいと言ってもCDケースより一回り大きいほどなのでハンドバッグに入れても邪魔になりません。

大きなるるぶと同じ内容、料金も同じですので是非旅のお供にお使いください♪

 

るるぶ香港マカオ'19 超ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)

るるぶ香港マカオ'19 超ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)