トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

香港夜景観光マスト!シンフォニーオブライツについて紹介

こんにちは、たびおどりです。

たびおどり (@tabiodori) | Twitter

 

香港の観光や見所は沢山ありますが、皆さんが思う香港の魅力は何でしょう?

これまで香港体験記内で、観光地や食事など紹介してきましたが、お気に入りはありましたでしょうか。

月並みの言葉ですが、私は一番見応えがあるのはやはり夜景だと思います。

 

実は香港にはギネス記録になっている夜景観光があるのですが、ご存じでしょうか?

 

今回はまだ紹介していない香港観光、シンフォニーオブライツについて紹介します。

 

シンフォニーオブライツとは? 

ヴィクトリアハーバーの両岸で毎夜行われている、光と音が組み合わされた夜景ショーのことで、「世界最大の連続する光と音のショー」としてギネス世界記録に登録されています。

香港の夜景は100万ドルの夜景として大変有名ですが、これは毎日普通にビルが点灯されている状態でのことです。

 

こちらが通常の夜景

写真は九龍半島から香港島側を撮影したものです。

f:id:tabiodori:20190417210603j:image

 

そして、2日目の夜景観光で訪れたヴィクトリアピークからの夜景はこちら

香港島から九龍半島側を撮影したものです。

両写真の間に広がる海がヴィクトリアハーバーです。

f:id:tabiodori:20190417211418j:image

この状態でも十分に美しいのですが、これがシンフォニーオブライツになると150万ドルの夜景にパワーアップします!(笑)

 

毎夜20:00頃から約10分間ほどのショーをシンフォニーオブライツと呼び、この時間は夜空に向かってレーザー光が伸び、また音楽に合わせてビルのライトアップやレーザー光が点滅などして動きます。

その様は、まるでアーティストのライブ会場です。

 

そして、これがシンフォニーオブライツの夜景です。

f:id:tabiodori:20190417212015j:image

正面と左側のビルの屋上からレーザー光が出ているのがお分かりになるかと思います。

 

シンフォニーオブライツはどう楽しむ?

シンフォニーオブライツは時間が決まっているので、20:00前後に予定を入れないようにしましょう。

観光で被りがちなのが、オープントップバス、ヴィクトリアピークからの夜景鑑賞、そして夕食です。

オープントップバスは19:15と、20:40の2回運行がありますが、19:15発はシンフォニーオブライツの頃に女人街観光の時間に当たるはずなので、同じ日に両立させる場合は避けた方が良いです。

また20:40発は、シンフォニーオブライツの綺麗に見られる港から、集合場所のインターコンチネンタルグランドスタフォードホテルまで距離がありますので、これも両立は難しいかもしれないです。

ヴィクトリアピークへ行かれると、上り下りだけでも道路は大渋滞で1時間近くかかるはずですし、何よりシンフォニーオブライツは光と音の演出があるので、山頂では当然音も聞こえません。

なので、シンフォニーオブライツを見るなら、18時までには観光を終え、夕食を食べてから楽しむのが良いと思います。

 

そして、シンフォニーオブライツを見る場所についてです。

中心部のチムサーチョイにプロムナードデッキがあり港に沿って遊歩道が整備されていますので、こちらが綺麗に見えると言われています。

地図でいうとこの辺りです。

 

19:30にはかなり人が増えるので、良い場所を取るなら1時間前に行った方が良い、とアドバイスを頂いていたのですが、買い物などしていて19:45頃到着になりました。

やはり、かなり人が多くプロムナードへ上がる階段は人でごった返していました。

上に上がるのは諦め、下の船着場の近くから見る事にしました。

f:id:tabiodori:20190417220307j:image

写真上にプロムナードの床が見えますが、この辺りは比較的空いていました。

場所は悪くないのですが、途中船が横付けしたりとせわしないのが少し気になりましたので、皆さまには是非、上に上がって見ていただきたいです。

 

シンフォニーオブライツの音楽はどこから聞こえてきたのか正直わかりませんでした。

おそらくプロムナードにスピーカーがあるのかと思いますが、私のいた場所でも問題無く聞こえました。

曲は歌詞などなく、電子音多めのテクノポップ、EDM風でした。

 

私がいた地上部分からも綺麗に見えたので、少し写真も紹介します。

こちら同じ場所で撮影した写真で、通常夜景の写真です。

f:id:tabiodori:20190417212607j:image

こちらはシンフォニーオブライツの夜景です。

f:id:tabiodori:20190417213210j:image

あれ?なんか通常夜景の方が綺麗に見える?なんて言わないでくださいね!撮影機材の違いです…(苦笑)

 

正直なところ、通常夜景とシンフォニーオブライツの夜景は写真でその違いを伝えるのは難しいです。

是非動画でご覧頂くか、香港へ行かれてご自身の目でご覧ください。

 

最後に

さて、いかがでしたか?

夜景の楽しみ方は色々ある中、やはりシンフォニーオブライツは必見だと思います。

ヴィクトリアリアピーク山頂からの夜景も良いですし、オープントップバスから見る街中の夜景も素晴らしいのですが、最も見応えがあるのはヴィクトリアハーバーの夜景で、かつシンフォニーオブライツだと思います。

この凄さはぜひ現地で体感して欲しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヴィクトリアピークからの夜景についてはこちらの記事で紹介しています。

tabiodori.hatenablog.com

 

オープントップバスについてはこちらの記事をご覧ください。 

tabiodori.hatenablog.com

 

夕食や香港グルメについてはこちらを参考にしてください。私が訪れたお店を紹介しています。
tabiodori.hatenablog.com

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外旅行検討中の方におすすめな旅行雑誌は、『るるぶ 超ちいサイズ』版です☆

旅行雑誌は出発前に読むことが多いと思いますが、現地に持って行くことまで考えると小さいサイズが断然おすすめです。

小さいと言ってもCDケースより一回り大きいほどなのでハンドバッグに入れても邪魔になりません。

大きなるるぶと同じ内容、料金も同じですので是非旅のお供にお使いください♪

 

るるぶ香港マカオ'19 超ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)

るるぶ香港マカオ'19 超ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)