トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【香川】金刀比羅宮近くの温泉旅館 琴平グランドホテル桜の抄に泊まってきた

こんにちは、たびおどりです(@tabiodori) | Twitter

 

先日、香川県琴平温泉の琴平グランドホテル桜の抄(以下、桜の抄)に泊まってきました。

f:id:tabiodori:20190709203500j:image

 

今回初めての四国旅行のだったのですが、その1泊目に

なぜこのホテルを私が選んだのか!?

桜の抄の魅力をたっぷり紹介したいと思います。

 

よろしくお願いします!

 

こんな人に読んでほしい

金刀比羅宮に行く予定の人

琴平温泉に行く予定の人

香川でうどん巡りを考えている人

 

ホテル基本情報

桜の抄は、金刀比羅宮への参道の途中にあります。

下の写真は参道を降りてきた時の写真ですが、ここを右に曲がるとすぐホテルですので、いかに近いかおわかりいただけると思います。

f:id:tabiodori:20190709215749j:image

 

参道は全部で785段あるのですが、その22段目にあるそうです。

桜の抄に宿泊すると少しだけ、ラクが出来ます(苦笑)

www.sakuranosho.jp 

アクセスについて

ホテルの場所はこちらです。

〒766-0001香川県仲多度郡琴平町977

JR琴平駅から徒歩15分ですが、駅とホテル間の無料送迎もあります。

市電琴平琴電駅からは歩いて10分です。

 

新幹線で向かう場合は、岡山駅で高知行きの特急列車南風に乗り換えて移動ができるので鉄道利用の旅行でも大変便利です。

 

無料駐車場があるので車でも来れますが、途中の道が車一台分しか無いほど狭いので、運転には注意してください。

ちなみに駐車場の場所ですが、ホテル前のここです!

f:id:tabiodori:20190709203944j:image

右に見える船の科学館という建物の後ろに停められます。

共用駐車場となっているので駐車可能スペースかどうか事前に確認をおススメします。

 

部屋について

一般的な和室の他、1人利用にも使える洋室、和室と洋室の良いとこどりの和洋室や、露天風呂付き客室など様々な部屋があります。

是非、旅行の目的に合わせて部屋を選んでください。

 

今回私は8畳和室に4人で宿泊する予定だったのですが、当日ホテルで空室があったのと、4人では少し窮屈でしょうとのご厚意で10畳と6畳の和室二間続きの部屋へグレードアップしてくださいました。

8畳和室でどれほど窮屈かのレポートをするつもりでしたが、結果としてかなり広く部屋を使えて快適な滞在になりました。

(´-`).。oO(広い部屋に感激してしまい、部屋の写真はすっかり取り忘れてしまいました)

 

部屋からの眺めは良好で、遠くに見える大きな山は飯野山です。

富士山の様な形から別名、讃岐富士とも呼ばれています。

f:id:tabiodori:20190709205559j:image

 

食事について

ホテル上層階にある展望レストランゐきりでの提供が基本です。

夕食は宿泊の時期や混雑具合によって、和風会席料理か、バイキングになるようです。

今回は夕食は会席料理、朝食はバイキングでした。

 

夕食について

今回は個室の食事場所を用意してくださいましたので、友人達と存分に楽しむことが出来ました。

f:id:tabiodori:20190709210125j:image

品数も多く、男性でもお腹いっぱいになります。

f:id:tabiodori:20190709210320j:image
f:id:tabiodori:20190709210325j:image

 

うどんは好きな物を選んでください、と言われましたので、

私は温玉ぶっかけを頂きました

f:id:tabiodori:20190709210456j:image

 

友人の1人が頼んだカレーうどんはこちら

f:id:tabiodori:20190711115523j:image

香川では王道のうどんしか無いと思っていましたが、カレーうどんも人気のようです。

 

f:id:tabiodori:20190709210131j:image

前菜5種と中央には酢の物

真ん中の胡麻豆腐が特に気に入りました。
f:id:tabiodori:20190709210135j:image

お造りと
f:id:tabiodori:20190709210128j:image

牛ステーキと
f:id:tabiodori:20190709210121j:image

いわしのつみれ汁

 

他に炊き込みご飯とお吸物もありましたが、食べるのに夢中で撮り忘れました…

 

最後に希少糖を使ったプリンと和三盆ロールケーキが出てきました。

f:id:tabiodori:20190709210850j:image

f:id:tabiodori:20190709210913j:image

香川大学の他、産学連携で商品化したスイーツです。希少糖についての説明はここでは省きますが、まさにこの場に来てしか味わえないものでした。

プリンは少し驚きの体験をしまして、甘いのかと思いきや、塩味が強く、塩バニラアイスを食べた時のような感じでした。

このプリンがそういう味なのか、希少糖がそうなのかはわかりませんが、甘すぎず、食後のデザートとしては良いと思いました。

 

希少糖は近年自然由来の甘味料として注目されているようです。

 

 

朝食について

朝食会場は先述した食事会場、ゐきりにてバイキングです。

注文後に目の前で焼き上げてもらえるたまご料理や、好みのトッピング・味付けで食べられるうどんコーナーなど、選ぶのも楽しくついつい食べすぎてしまいそうです。

 

会場見取図がありました。

f:id:tabiodori:20190709212633j:image

f:id:tabiodori:20190709212721j:image

朝からカニなんてのもありましたよ
f:id:tabiodori:20190709212723j:image

 

盛付けが雑ですみません…
f:id:tabiodori:20190709212727j:image

焼き立てクロワッサンなどパンも沢山あり、和食派も洋食派も楽しめます。

 

ちなみに、食事会場のゐきりはホテルの上階にあるので眺めが良いです!

私が撮った写真は柱が入ってしまい微妙ですね(苦笑)

f:id:tabiodori:20190709213004j:image

 

温泉について

源泉は単純弱放射能鉱泉なので、硫黄の香りや、濁りといった色も無く、柔らかで入浴しやすいお湯でした。

 

男女ともに露天風呂があり、男性用露天風呂は金刀比羅宮方面が眺められます。

また、女性用の露天風呂では、薔薇の花びらを浮かべた「華風呂」が毎日楽しめるそうです。

無色無香の温泉だからこそ、華風呂がより楽しめるのではないでしょうか。

 

今回は男性メンバーのみでしたので華風呂の詳細はレポート出来ず申し訳ないです。

 

桜の抄宿泊者は、湯巡りチケットを使って

姉妹館の紅梅亭の大浴場も利用できます。

www.koubaitei.jp

 

チェックイン時に湯巡りチケットをもらえます。湯巡りの際はこのチケットを見せると姉妹館の大浴場が無料で利用できます。

f:id:tabiodori:20190709214049j:image

ホテル間の無料送迎があるので是非使いましょう。

姉妹館とはいえ、歩くと10〜15分はかかります。

 

タオルは大浴場に置いてあるので、手ぶらで行けるのも嬉しいです。

 

周辺観光について

金刀比羅宮への参道途中にあるので金刀比羅宮へ行かれる方にはとても便利です。

金刀比羅宮は頂上まで登って降りると1時間は少なくともかかります。

私は体力に自信もあり、友人達も若くハツラツとしていましたが、頂上に着く頃には少し疲れました。

参道が近いので金刀比羅宮に行く場合は桜の抄宿泊は絶対におススメです!

 

また弘法大師の出生地として伝えられる善通寺琴平駅から1つお隣なので一緒に観光が出来ます。

f:id:tabiodori:20190709220926j:image

 

ホテル最寄りの琴平駅からはJR四国の目玉観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車が出来ます。

 

ホテルの方に教えていただいたのですが、琴平駅はこの観光列車の停車駅に設定されたのに合わせて改修工事をしたそうです。

f:id:tabiodori:20190709220202j:image

駅舎自体はレトロな洋風建築でとても美しいので、是非一度お立ち寄り下さい。

 

また香川といえばうどんが有名ですが、琴平にもうどん屋さんが多く、地元の人にも観光客にも人気のうどん屋さんが数多くあります。

 

ホテル周辺のうどん屋さんをまとめたオリジナル地図がホテルHPにて公開されています。

どこのうどんを食べれば良いのか悩まれている方は参考にしてみてください。

 

この旅行中に私が訪れたうどん屋さんについては後ほど紹介いたします!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

金刀比羅宮は全国的にも有名な観光地ですし、アクセスもよく、温泉もあります。

香川名物のうどんもこの周辺で楽しむことが出来るので、香川へお立ち寄りの際は、琴平温泉でゆっくり滞在して欲しいです。

 

今回の記事が皆さまの旅行の参考になれば幸いです!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

ホテル前にて記念撮影

f:id:tabiodori:20190712142646j:image