トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【徳島】鳴門市のリゾートホテル!アオアヲナルトリゾートに泊まってきた!

こんにちは、たびおどりです(@tabiodori) | Twitter

 

四国旅行中、徳島県鳴門市にあるアオアヲナルトリゾートに泊まってきました。

f:id:tabiodori:20190711173101j:image

aoawo-naruto.com

 

 

魅力満載のこのホテルについてレポートいたしますので、どうぞよろしくお願いします!

 

こんな人に読んでほしい 

徳島旅行を検討中の方

オーシャンビューのホテルに泊まってみたい方

こどもと一緒に楽しめるホテルを探している方

大塚国際美術館、鳴門のうずしお観光を予定している方

空港・駅などからの送迎付きホテルが希望の方

温泉でゆったり過ごしたい方

記念日のお祝いができるホテルを探している方

 

 

ホテル基本情報

アオアヲナルトリゾートは、旧ルネッサンスリゾートナルトが2019年4月1日にリブランドしてオープンしたホテルです。

客室数は約200室、9階建て、客室は

全室オーシャンビューのリゾートホテルです

 

どんなホテル?

ビーチ沿いにあり、プール、バンケットルーム、大小5つのレストラン、結婚式場など揃った滞在そのものを楽しめるホテルです。

ホテル内での様々なアクティビティーがあり、阿波踊りショー、藍染体験、釣り堀、縁日、マリンアクティビティなど色んな過ごし方が出来ます。

 

アオアヲの名前について

あまり聞き慣れない、目にしない 「アオアヲ」という言葉ですが、ホテルの紹介を元に解説しますと・・・

 

アオアヲは、日本語の「アオ」と、やまと言葉の「アヲ」を組み合わせた言葉なのだそうです。

日本語の「アオ」は青の意味ですが、その語源はやまと言葉の「アヲ」といわれており、もともと「アオ」には、会う・合うの意味があったそうです。

f:id:tabiodori:20190711162002p:image

プレスリリースにはいろんな願いが込められていることが書かれておりますが、

空と海の「青さ」に「会える」場所、と感じました。

現地で撮影した写真もこの先貼りますのでお楽しみに! 

 

どこにあるの?

徳島県鳴門市にあります。

 

近くには渦潮で有名な鳴門海峡あり、鳴門大橋を渡れば淡路島観光も出来ます。

また、世界中の名画などのレプリカを収蔵する大塚国際美術館もあります。

 

アクセス

車での移動の場合は鳴門北ICからすぐです。

公共交通機関の場合は、事前予約制の無料送迎バスが便利です。

徳島空港から鳴門駅と高速鳴門バス亭を経由して運行のため、飛行機・JR・高速バスどの移動でも対応してくれるのはとてもありがたいです。

予約はホテルへ電話で取れますよ☆

 

また空港、駅からも近いので、レンタカーを借りて四国を周遊する際のホテルとしてもオススメです!

 

徳島空港からは 約30分

鳴門駅からは 約15分

徳島駅からは 約30分

高松駅からは 高速道路利用で約1時間15分

です。

 

高松へ行かれる予定の方は、四国旅行の参考にこちらの記事もどうぞ!

tabiodori.hatenablog.com

tabiodori.hatenablog.com

 

私たちは今回は車で向かいましたが、駐車場は無料ですので自家用車で行かれるのも良いですね。

  

宿泊レポート

宿泊前に色々調べていたところ、ファミリーやご年配の方向けとの声が多いように感じました。

実際はどうなのか?

私が感じた点をレポートしていきます。

今回泊まった部屋について

今回は和室セミスイートルームに宿泊しました。

友人4人で利用したのですが、通常の部屋はツインルームにエキストラベッド搬入しての対応とのことでしたので、全員で泊まれる和室に宿泊することにしました。

客室は、57㎡とかなり広く、10畳+6畳+広縁でした。

一般的な宿で和室を4名で利用の場合は、少し狭めで8畳、広めの部屋で12畳が一般的なのでいかに広い部屋かおわかりいただけるかと思います。

 

f:id:tabiodori:20190711162209p:image

10畳和室側にあるメインの大きなテレビ!

ちなみに、もう一室の方にもテレビがありました。

f:id:tabiodori:20190711162201j:image

イステーブルと、冷蔵庫などのある空間

冷蔵庫に入っている飲み物は有料です。

この奥にはベランダがあり、ベランダにもテーブルとイスがあります。

 

ベランダからの眺めはこんな感じ

f:id:tabiodori:20190711162204p:image

f:id:tabiodori:20190714230914p:image

まさにアオアヲ・・・と感じた瞬間の一つです。

オーシャンビューとうたっていますが、真正面に海が見えるオーシャンフロントです。

 

客室内にはお風呂とトイレがあり、シャンプー類も備え付けでした。

f:id:tabiodori:20190711162125j:image

 

大浴場について

大浴場は1階と8階にあり、1階は露天風呂8階は展望風呂で、大海原を大きな窓から望めます。

バスタオル類は大浴場に備え付けなので手ぶらでお風呂に行けます。

夜は24時まで 翌朝は5時から利用可能ですが、夜に男女の浴室を入替します。

 

つまり、1泊2日の間に全部で4箇所の大浴場が楽しめます。

 

こちらは8階展望風呂の入り口です。

f:id:tabiodori:20190711163244j:image

湯巡りのスタンプがあるので全部制覇するのもよいかと思います。
f:id:tabiodori:20190711163241j:image

 

私のオススメは1階の露天風呂です。

鳴門海峡と大橋が一度に楽しめます。

 

夕食について

4つのレストランから選べますが、今回はメインレストラン彩でのバイキングをチョイスしました。

到着が遅くなる予定でしたので夕食時間は19:00からでお願いをしておりました。

品数はとても多く、和洋中料理の他、徳島ならではの料理などもありました。

 

ドリンク類は飲み放題プランがあり、ソフトドリンク飲み放題アルコールも飲み放題のプランがあります

f:id:tabiodori:20190711165918j:image

単品注文もできるお酒もあり、地酒などもありました

f:id:tabiodori:20190711170004j:image
f:id:tabiodori:20190711170006j:image
f:id:tabiodori:20190711170010j:image

 

こちら鯛とわかめのしゃぶしゃぶ

なるとのわかめは他にも色んな料理に使われていました。

たれは、塩ポン酢なるものがあり、醤油ポン酢よりあっさりと食べられますよ。

f:id:tabiodori:20190711164414j:image

 

こちらは鯛茶漬け
f:id:tabiodori:20190711164411j:image

 

数ある料理の中、お刺身とお寿司ゾーンが賑わっていて、美味しそうなステーキコーナーもあったのですが、この時ばかりはお寿司・お刺身を多めにいただきました。

 

19:30〜からはマグロの解体ショーが行われ、ショーの始まりを知らせる小太鼓を持ったスタッフが元気よくアナウンスをしていました。

 

小ぶりに見えますが25キロほどの立派なマグロです!

f:id:tabiodori:20190711164134p:image

 

また宿泊日は土曜だったこともありレストランには多くの宿泊客がいました。

子供連れのファミリーが目立ちましたが、中には三世代旅行のグループもありました。

お誕生日のお祝いをしているテーブルが多く、スタッフさんが歌を歌ったり、くす玉を用意してくれたりと暖かみのある対応が良かったなと思います。

 

朝食について

朝食は3会場から選べます。

サンドイッチバイキングか、彩でのバイキングか、最上階レストランでのプレミアムブレックファーストから選べます。

 

私はバイキング会場へ向かったのですが、ファミリーの方々など多く、8:30ごろにレストランへ行った段階では満席でした。

席へ案内されるまで20分ほど待ったかと思います。

 

会場の料理は夕食にもあったうどんコーナーが朝もありました。

f:id:tabiodori:20190711165501j:image

卵焼きも目の前で焼いている様子が見れて面白かったです。
f:id:tabiodori:20190711165504j:image

 

友人のうち2人は最上階レストランへプレミアムブレックファーストを食べに行きました。

曜日限定の朝食なのですが、厳選された徳島の食材を使ったメインディッシュを1つ選び、サラダやドリンクスープはバイキング形式で好きに選べるものです。

 

友人が撮影してくれた写真がこちら

海が見える眺めの良いレストランだそうです!

f:id:tabiodori:20190711170416j:image

メインメニューはこちらから選べます。

f:id:tabiodori:20190711170505j:image

 

鳴門金時づくしがこちら。

f:id:tabiodori:20190711170542j:image

 

阿波尾鳥のポーチドエッグ添えはこちらです。

f:id:tabiodori:20190711170556j:image

 

JTBラウンジについて

今回はJTBのプランで宿泊をしました。

JTBの宿泊プランの中には、JTBラウンジアクセス権付きプランがあります。

ラウンジでは、ソフトドリンクとホテルオリジナルスイーツが滞在中好きなだけ利用出来るのでホテルでゆったり過ごしたい場合は大変素晴らしいサービスです。

JTBセレクトプランはラウンジ利用OK

 

JTBラウンジはカフェレストランオーゲの一角にあります。

この写真でいうと、左奥の空間がJTBラウンジです。

f:id:tabiodori:20190711170831j:image

ラウンジ利用対象の場合は専用のカードキーが貰えますので、カードキーをレストランスタッフに見せます。
f:id:tabiodori:20190711170828j:image

スイーツの種類は多く、8〜10種類くらいありました。
f:id:tabiodori:20190711170834j:image

ドリンクはすだち、オレンジ、アップル、グレープフルーツや、コーヒー、紅茶もあります。

 

利用する場合は、海が一望できる窓側席がおススメです!

アオアヲを感じられますよ☆

f:id:tabiodori:20190711172013j:image

が、長時間いると日光で暑くなるので調整してくださいね。
f:id:tabiodori:20190711170840j:image

 

ホテルでの過ごし方について

アオアヲナルトリゾートでは、色んなアクティビティやレンタル品があり、思い思いのリゾートライフを過ごせます。

 

料金表と出来ることの一例はこちら
f:id:tabiodori:20190711170837j:image

 

ビーチグッズレンタルの他、テニスコートなども使えます。

 

今回は、レンタサイクルカヤック二手に別れて楽しみました。

 

アクティビティその1 レンタサイクル

レンタルサイクルは1台500円で借りられます。

借りる際はホテル正面玄関にいるスタッフに伝えると鍵がもらえます。

 

周辺は海沿いの道路なので、ただただ目的地を決めずに走らせるだけでも楽しいです。

北上して、大塚美術館方面に向かうと鳴門海峡大橋が綺麗に見える場所もあります。

f:id:tabiodori:20190711162019p:image

そのまま北上すると千鳥ヶ浜なる場所に着きました。

f:id:tabiodori:20190711171931j:image

ここから遊歩道を歩いて大塚国際美術館の裏口や、展望台まで行けます。

f:id:tabiodori:20190711172838j:image

遊歩道の途中からの眺めも綺麗です。

f:id:tabiodori:20190711172628j:image

 

アクティビティその2 カヤック

カヤックは2人乗りの手こぎボートです。

カヤックの体験時間は20分で料金は1,000円です。

 

ビーチからホテル前までの範囲を自由に楽しめるようですが、20分なのであまり遠くまでは行けないようです。

 

ライフジャケット着用ですので、万が一落ちても安心ですが、

濡れても良い服装推奨です。

 

カヤック組も楽しいんでいた様です。

f:id:tabiodori:20190711173442j:image

 

アクティビティその3 ビーチ

ホテル前ビーチはこんな感じ

遠浅なので小さなお子様連れでも比較的安心して遊べる環境だと思います。

f:id:tabiodori:20190711173640j:image

 

ビーチにはレンタルパラソルを差したりして過ごせます。

手前のトランポリンも使えるようです。

f:id:tabiodori:20190714231322p:image

 

ビーチテラス席もあり。ここでは、ホットドッグなどの軽食が注文出来ます。

f:id:tabiodori:20190714231430p:image
f:id:tabiodori:20190714231424p:image

 

ビーチで出来ることはかなり沢山あります。

f:id:tabiodori:20190714231610p:image

 

遊んだ後は屋外のシャワーブースで砂を流せます。
f:id:tabiodori:20190711173643j:image

ビーチに向かう手前に更衣室もありますので、着替えてからホテル内に戻りましょう。

 

 

アクティビティその4 プール

1階からビーチに出るまでの間にあるので、プールもビーチも両方いっぺんに楽しめます。

f:id:tabiodori:20190711174708j:image

そんなに大きくはありませんが、ビーチチェアなどもあり、のんびり過ごすにはプールサイドも良いですね。

 

アクティビティその5 阿波踊りショー

ホテルでは毎夜20:40〜阿波踊りショーが行われているとのことで、夕食後に会場へ行ってきました。

地元団体が変わりがわり披露しているようです。

 

 「やっとさー!やっとさー!」のかけ声とともに、ぞろぞろと踊り子が会場に入ってきます。

阿波踊りは初めて見ましたが、男踊り・女踊りで手の動きなど違うようです。

f:id:tabiodori:20190711164904p:image

音楽は太鼓、三味線などの生演奏でお祭りの熱気を感じます。

 

最後は全員で阿波踊り体験もあり、みんなで踊ります。

みんなで踊っていたので、その様子は写真に撮れませんでした。

 

アクティビティ番外編 渦潮観光

ホテル内には、周辺施設の前売り券自動販売機があります。

f:id:tabiodori:20190711174222j:image

渦潮観潮船わんだーなるとや、大塚国際美術館の入場券があるので、行かれる予定がある方はこちらで購入すると割引になります。
f:id:tabiodori:20190711174225j:image

今回はわんだーなるとの乗船券をここで購入して渦潮観光に行きました。

渦潮は遠くから見るのも良いですが、近くで見ると渦の激しさが良くわかります。

f:id:tabiodori:20190828180814j:plain

f:id:tabiodori:20190828180847j:plain

正直、遠くから見た方がキレイでしょ?と軽く考えていましたが、あまりの水の迫力に友人達と予想以上だった!と口々に言う程でした。

鳴門の渦潮観光を予定している方は、船に乗るのをオススメします!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リゾートホテルはあまり泊まったことがなかったのですが、ホテルアクティビティや施設が充実しているので思っていた以上にホテル滞在が楽しめました。

 

海が近くマリンアクティビティがあり、周辺には美術館や、渦潮などの観光場所もありますので、ホテル周辺だけでもゆっくり過ごせる鳴門の立地はとても良いと思いました。

 

ホテル内レストランが多いので食事に飽きることもないでしょうし、今回はJTBラウンジも利用出来たので、とても快適であらゆる世代の方にも楽しめるホテルだと思いました。

 

皆さまも是非、一度泊まってみてくださいませ〜!!

 

今回利用したJTBプランでの予約はこちら~☆

アオアヲナルトリゾート(旧:ルネッサンスリゾートナルト)<鳴門>のお得な宿泊プラン・料金一覧【JTB】

 

JALパックなら飛行機とホテルセットでお得!徳島空港からホテルまでは事前予約で無料送迎バスが利用出来ますよ!

 

当ブログ一押し!ソフトバンクユーザーとヤフープレミアム会員にはヤフートラベルの予約がオススメ!空室をお探しの際はこちら

ヤフートラベルならウェルカムベビープラン、渦潮観潮船チケット付きなどあり!

 

じゃらんでは2018年度徳島県内ホテル人気1位だったそうです。女子旅にも力入っています!! 

女子旅にも最適!じゃらんにはエステ付きプランや、御朱印ガール優待プランなどあり!

 

じゃらんに負けないプランの豊富さ!

学割プランも、家族プランも豊富に用意! 楽天トラベルの空室確認はこちらから

 

役立つ情報はツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com