トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

JRだけじゃない!新千歳空港発のリムジンバス利用について解説

こんにちは、たびおどりです。たびおどり (@tabiodori) | Twitter

 

先日北海道へ行く用事があり、新千歳空港から札幌市内へ移動するときのことです。

 

いつもJR使っているけど、そういえばバスもあったよね

 

と、ふと思いつきました。

 

皆様は北海道へ行かれた際に

どのように新千歳空港から札幌まで移動されますか?

 

私は普段(というより今までずっと)JRで移動していたのですが、このときはバスを利用してみようと思い、実際に乗車してきました。

 

すると、ホテルが札幌駅周辺では無く、

大通公園・すすきの・中島公園に近いホテルに停まる場合は、バスが便利

だと気づきました。

 

そこで今回は!

新千歳空港からのバス利用について、私の体験を交えて解説したいと思います。

 

よろしくお願いします!

f:id:tabiodori:20190719133444j:plain

北海道中央バス

こんな人に読んでほしい

北海道に行く予定の人

いつもJRで札幌に移動していた人

中島公園、すすきの周辺ホテルに泊まる予定の人

 

 

 

新千歳空港と札幌について

北海道に初めて行かれる方に向けて、まずは新千歳空港と、札幌市の位置関係について解説します。

 

新千歳空港は、北海道の空の玄関とも言われ、国内の主な空港はほとんど新千歳行きの飛行機が飛んでいます。

また、北海道内便との乗り継ぎをすることで、一気に稚内や釧路などの地方まで移動ができ、新千歳空港は重要な交通拠点になっています。

 

一方の札幌市は北海道の経済・観光の中心であり、ビジネスはもちろん、多くの観光客が訪れる北海道随一の大都市です。

 

空港から札幌まではJR利用がほとんど

新千歳空港から札幌市街までの移動手段は、JR北海道快速エアポートがよく知られ、新千歳空港駅から札幌駅までを約40分で結びます。

運賃は片道大人1,070円で、520円の指定席料金を払うと、指定席利用も出来ます。

 

おそらく多くの方はJRを利用するかと思います。その理由として

  • 新千歳空港と駅が直結していて飛行機との乗り換えがしやすい
  • 札幌駅までまっすぐ行ける
  • 列車の本数が多く、飛行機との接続がよい

と言ったことが考えられます。

 

しかし、JR利用が全員に最善な移動手段では無いと私は今回考え直しました。

 

それが、今回オススメするエアポートリムジンバスの利用です。

 

リムジンバスのメリットを解説

 なぜリムジンバスがオススメか、

バスの路線時間料金の面から解説します。

f:id:tabiodori:20190719135005j:plain

 

運行ルートについて

新千歳空港ANA側ターミナルが始発です。

その後、JAL側のターミナル国際線ターミナルで乗客を乗せた後、高速道路を走行して札幌市街へ向かいます。

 

リムジンバスは2路線あります。

1つは、札幌駅バスターミナル着後に大通公園、すすきのを経由して、中島公園に向かう路線です。

もう1つは、札幌の隣町北広島市にある三井アウトレットモールから、札幌ドーム前等を経由しながら、中島公園、すすきの、大通公園、札幌駅前の京王プラザホテルまでを結ぶ路線です。

 

つまり、先に札幌駅を経由してから大通やすすきのなどに向かうルートと、先に中島公園・すすきのなどを経由してから札幌駅まで向かうルートがあります。

 

路線図を見るとよりわかりやすいかと思います。

右の路線が、先に札幌駅へ行くルートで、左が中島公園・すすきの経由のルートです。

f:id:tabiodori:20190715231431j:image

ここで注目してほしいのは、先に中島公園等を経由するルートです。

 

なんとホテルにバスが停まるのです

 

札幌駅に着く前に3つのホテルに停まり、札幌駅着後も6つのホテルに停まります。

このホテルに停まる予定の人はリムジンバスに乗りさえすれば、ホテルまで直接移動出来るのです。

これこそが、私の思うリムジンバス利用のメリットです。

 

ホテル前バス停の一覧と乗車降車場所はこちらで確認出来ます。

北海道中央バスHP

 

料金について

どちらの路線も、料金は大人一人1,100円です。

ただし、先にすすきの経由ルートが停車する三井アウトレットから清田団地までの区間は1,000円です。旅行者はあまりこの区間で降りないと思います

 

JRと比べると札幌までの運賃は30円高のですが、中島公園などに行く場合はリムジンバスの方がお得です。

  

札幌駅から大通公園大通公園・すすきのまで地下鉄は200円ですので、新千歳空港から札幌駅間の1,070円と合計すると1,270円です。

 

なので、ホテルが中島公園・すすきの・大通公園にある場合はリムジンバスでまっすぐホテルへ向かった方が少しお得になります。

 

ホテルに先に向かうことで、手ぶらで観光に行けますし、コインロッカーに預けたり、荷物配送の余計なお金もかかりません。

 

所要時間について

リムジンバスの所要時間は札幌駅までおよそ70~80分です。

JRの40分と比べると、時間が長いのがリムジンバスの欠点になるかと思います。

しかし、札幌で地下鉄に乗り換えるまでに10分ほどかかり、地下鉄の乗車時間を含めると、新千歳空港から中島公園までのトータル移動時間は、約1時間と考えられます。

 

それでもリムジンバスの利用の方が所要時間が長いのですが、予定が詰まっていない場合はバスの利用の方が、乗り換えの手間も無く、料金も安いです。

 

まとめ

 今回は、新千歳空港からの札幌市内への移動方法について2パターン紹介しました。

料金と時間、目的地を元にどちらの利用をするすべきかをまとめます。

 

①ホテル(目的地)はどこにあるか?

大通公園・すすきの・中島公園周辺なら、リムジンバスが便利

札幌駅周辺ならJR利用が便利

 

②時間的余裕があるか?

リムジンバスは1時間以上かかるので、時間に余裕がある場合はオススメ

JR利用なら40分で札幌に着くので、予定が詰まっている場合はオススメ

 

③乗り継ぎが手間・不安と感じるか

大通公園などに向かう場合、札幌駅で地下鉄乗り継ぎの方が早いが、電車の乗り継ぎを手間と感じたり、不安だと考える場合は、バス利用がオススメ。

 

以上3点がポイントです。

ぜひ札幌に行かれる際の移動の参考にしてくださいませ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com