トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

旅好き20代ならJALカードCLUB ESTがオススメ!ということでさっそく入会した

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

 

このブログでは、旅行体験記や、旅行商品についての紹介、緊急時の対応などあらゆる方にお役に立てることをお伝えしています。

 

が、

今回は旅行好きの20代向けのお話が多くなります。

なぜなら、今回の記事は

20代限定で入会できるJALカードについての解説だからです。

f:id:tabiodori:20190725215624j:plain

 

さんざん強調しておいて申し訳ないのですが、

紹介するカードは20代以外でも入会できる種類もありますので、

引き続きお読みいただければと思います。

 

こんな人に読んでほしい

f:id:tabiodori:20190725230416j:plain

旅行好き現役20代の人!

お得に旅行を楽しみたい人

 

 

JALカードについて

f:id:tabiodori:20190725221310p:plain

JALカードは、JALが発行するクレジットカードです。

飛行機登場時にマイルが貯まる他、お買い物でもマイルが貯まります。

マイルは、提携している企業の商品券や、航空券に交換することで、お得に旅行やお買い物が出来ます。

 

JALカードにはいくつか種類があり、普通カード、ゴールドカード、プラチナカードなどマイルの積算率や特典が異なります。

一番基本となるカードは普通カードで、年会費が2,160円かかりますが、初年度は年会費無料となっています。

 

入会手続きはWEBからでき、私は1ヶ月ほどでカードが届きました。 

JALカード CLUB ESTについて

f:id:tabiodori:20190725230027p:plain

https://www.jreast.co.jp/card/first/jalsuica/より

JALカードの基本内容にプラスして、CLUB ESTならではの特典が受けられる20代限定カードのことです。

 

日本国内に住んでいて20歳以上、30歳未満の人であれば入会手続きが出来ます。

 

jalcard.jal.co.jp

 

年会費と特典は?

CLUB ESTはJALカードの年会費にプラスしてCLUB EST年会費が別途かかりますが、年会費分を越えるほどの特典が充実しています。

例えば、普通カードのCLUB ESTは以下の特典があります。

  • 入会後の初回フライト時に2,000ボーナスマイルがもらえる
  • 入会後の翌年以降も初回フライト時2,000ボーナスマイルがもらえる
  • 入会後のフライト毎に15%のプラスマイルがもらえる
  • ショッピングマイル・プレミアムに自動入会
  • 年5回、日本国内のサクララウンジが利用出来る
  • JAL国際線利用時に、ビジネスクラスカウンターでチェックインOK
  • マイルの有効期限が36ヶ月から60ヶ月までに延長
  • e JALポイントを毎年5,000円分もらえる⇒2020年7月1日以降の入会の場合は毎年2,500マイルのプレゼントに変更
  • 100マイルからe JALポイントに交換可能

といった特典があります。列挙しただけでもかなりの特典があるのがわかります。

入会したカードについて

f:id:tabiodori:20190726130443j:image

私が今回入会したのは CLUB ESTのJALカードSuica 普通カードです。

普通カードは、ゴールド、プラチナでは無く、普通のカードのことです。

ゴールド、プラチナのカードは年会費が跳ね上がり、現在の私はその年会費に見合う利用は見込め無いので普通カードで入会しました。

 

JALカードSuicaは、JALカードSuica機能もついた1枚2役のカードです。

 Suica機能がついているので、事前にチャージをしておけば、JALカードSuicaとして利用することが出来ます。

 

なぜ入会したのか

私自身、クレジットカードは何枚か持っていますし、JALマイレージカードも持っていますし、Suicaだって持っています。

はっきり言って、ダブり持ちのように思えます。

しかし、今使っているカードは今の生活にあまりマッチしているように感じなくなり、メイン利用のカードを見直そうと考えたのが最初のきっかけです。

そして見つけたのが、JALカードSuicaのCLUB ESTでした。 

 

また、メインカードを見直す他に、2つの理由がありました。

実質年会費無料?

f:id:tabiodori:20190725225549p:plain

1つめの決め手は、

年会費相当分のマイルやポイントが毎年もらえるなら

実質年会費無料だと判断したからです。

 

私が加入したJALカードSuica CLUB ESTは、普通カードの年会費2,160円と、CLUB EST年会費5,400円の合計で、年会費は7,560円です。

世の中、年会費が無料でポイント還元率も良いカードが沢山ある中、これだけの年会費がかかるのは正直イヤです。

 

しかし、普通カードの初年度の年会費は無料です。

また、毎年初回フライト時に2,000マイルのボーナスマイルがもらえ、マイルは、CLUB ESTだと100マイル単位でeJALポイントに交換することが出来ます。

eJALポイントは航空券の購入時に使うことができますし、毎年5,000eJALポイントがもらえることを考えると・・・

毎年7,000円分のポイント還元があるので、年会費分はほとんど気にすること無く持つことが出来ます。

 

残り560円分に関しては、飛行機の利用や、ショッピングでたまるマイルを考えるとあっという間に回収できます。

 

その秘密は、

ショッピングマイル・プレミアムに自動入会特典です。

これは、通常200円で1マイル獲得のショッピングマイルが、100円で1マイルになる特典です。

ショッピングマイル・プレミアムは年会費が別途3,240円かかるのですが、これに

無料で入会出来るのもCLUB ESTの魅力です。

 

マイルとSuicaが使いやすくなる

f:id:tabiodori:20190725230131p:plain

https://www.jreast.co.jp/card/first/jalsuica/より

もう1つの理由は、

JALとJRをよく使うので、両方をお得に使いたい

と考えたためです。

JALカードSuicaの利用で貯まるのはJALのマイルが基本ですが、JR東日本のサービスを利用する場合は、JREポイントとして貯まります。

具体例としては、みどりの窓口や自動券売機で切符を購入した場合や、Suicaへカードを使ってチャージをした場合です。

JREポイントはSuica残高として利用することができるので、貯まったポイントを使って列車に乗ったり、Suicaでお買い物ができます。

 

さらに、マイルとJREポイントは相互交換ができるので、

飛行機に使うか、鉄道に使うかを選んでポイントが利用出来ます。

マイルがあと少しあれば航空券と交換できる・・・そんな時にJREポイントをマイルに交換して不足しているマイルを補うことが出来ます。

また、マイルはeJALポイントに交換すれば、ダイナミックパッケージといったツアーの支払いにも当てられます!

 

逆に、マイル貯まっているけど飛行機に乗る機会が減り、JRを利用する機会が多いのであれば、JREポイントに換えて、Suicaにチャージして利用も出来ます。

 

つまり、

貯まったマイル・ポイントを自分好みに使うことが出来る!

この利便性の高さに魅力を感じ、入会を決めました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

普段の解説とは違い、20代向け、JALとJR利用が多い人向けの解説となりました。

CLUB ESTは20代限定ですが、それ以外の方にも普通カードや、ゴールドカードもオススメですので、ぜひカード検討の際に参考にしていただければ幸いです。

カードの詳細は下記リンクからご確認ください。

www.jal.co.jp

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。

  

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com