トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【雑記】約半年間ブログを書いての感想

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

 

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログは皆様のおかげで

公開から半年を迎えました!

 

 

1つの節目として、日頃の感謝のお伝えと、ブログのこれまでとこれからのお話をしたいと思います。

 

 

 

ブログ公開から半年たって 

f:id:tabiodori:20190805211611j:plain

旅行の困った!を解決したいと思い、書き始めたこのブログは、

8/5に公開から半年を迎えます。

ブログの記事数は現在38記事、この雑記含めて39記事です。

 

ここまで継続できたのは、皆様からコメント・スター・読者登録等され、

 

このブログが読まれている!

 

の実感があったからこそです。

 

本当にありがとうございます!

 

最初のブログ投稿

公開当初からのブログを振り返ってみます。

最初に書いたのは、ブログの紹介。

次に書いたのはJR券の仕組みについてです。

tabiodori.hatenablog.com

 

なるべくわかりやすく!と例を使ったり、難しい言葉を使わないようにしました。

続いて、航空券の取り扱いについてと続き、日々のお客様からの問い合わせで多いことを解説しました。

 

このブログを始めようとしたきっかけ、

旅行相談を受ける中で多い相談事項を解説すれば、多くの人にもっと安心して旅行が楽しんでもらえるのではないか?

の考えのもと、手探りで書き始めた時期です。

 

この考えは今後も変わらず、

なぜこのブログがあるのか?を定めた

企業理念のようなものです。

 

旅行体験記を書き始める

その後、ブログを始める前から予定していた香港旅行についての紹介を書きました。

tabiodori.hatenablog.com

 

もともと、旅行体験記を載せる予定はありませんでした。

なぜなら、雑誌や旅行ブログ、Youtube等でいくらでも旅先の紹介はあるので、競合を避けたいと考えていたためです。

また、私は旅行販売のプロですが、旅行のプロではありません。

旅慣れている方ではありますが、旅先の紹介は旅のプロに任せようと思っていました。

 

しかし、カウンターでお客様対応をしていると

「たびおどりさんのお話は体験談が多いから安心して旅行が出来る。」

「色んなことを聞けて助かりました」

と嬉しいお言葉をいただけるので、

 

「もっと多くの方に私の体験を届けても良いかも」

と思い、体験記も紹介することにしました。

 

旅行体験記は、予想通り多くのアクセスがあり、特に香港グルメの記事は好評いただいています。

tabiodori.hatenablog.com

 

また、体験記を書くことで

旅行の思い出が残るようになったので、

結果的には良い決断だったと思います。

四国旅行のホテル・グルメはブログにしたことで思い出しやすいです。

tabiodori.hatenablog.com

 

 

旅行会社と旅行商品についてを解説

f:id:tabiodori:20190805211938j:plain

香港旅行体験記を書いた後は、私の書きたかった旅行会社と旅行商品について解説をしました。

お客様からの問い合わせで多いのが

「パックで安く行きたい」

「ネットで調べたら空室なくて、旅行会社で押さえてるんでしょ」

といった質問でした。

こういった質問がある=旅行会社やパック商品が何かわからない(旅行会社でも詳しく話をする機会がない)から

と考え、解説することにしたのです。

 

JR券や航空券の仕組みを解説は既にしているので、ずっと読んでくださっている方からすれば少しずつステップアップのように読めるだろうと、このタイミングで書き始めました。

tabiodori.hatenablog.com

 

 

お得な旅行についての紹介を始める

f:id:tabiodori:20190805212328j:plain

安く旅行に行きたいと相談される方も多いのですが、安く旅行に行く究極の手段は、

ひたすらにあらゆる方法を比較することだと私は考えています。

 

そこで私が個人で旅行に行く時のコツや、予約方法、比較のポイントなどを解説することにしました。

私がプライベート旅行に行くときは、色んな宿・移動方法・予約サイトを比較するのですが、これを日々の業務でお客様にお伝えするのは膨大な時間と労力がかかります。

ブログでは一度解説を書けば同じ説明を繰り返す必要はなく、多くの方にお得な旅行のヒントをお伝えできると思い始めました。

 

現在は、ヤフートラベルをオススメしておりますが、旅の目的に応じて他の予約サイトの紹介もしていく予定です。

tabiodori.hatenablog.com

 

今後のブログについて

ブログは旅行体験記を残すモノではなく、旅行の困った!を解決することなので、まだしばらくは旅行販売をするプロとしての立場で書いていきます。

例えば、JR・飛行機のパック商品についての解説は書きましたが、旅行会社によって商品の特徴が異なるので、今後は色んな商品の解説を充実させたいです。

 

また、旅行体験記はメインで書くつもりはありませんが今後も継続していきます。

自分の旅行体験が誰かの旅行の参考になるでしょうし、旅行会社の人間だからこそ気づけるポイントや、モデルコースを合わせて紹介していきたいです。

既に旅行の計画は沢山あるので、オリジナルの行程を皆さまに紹介出来ると思います。

 

オリジナル行程第一弾は蔵王のドライブルートでした。

tabiodori.hatenablog.com

 

 最後に、今まではどんな人にも役立つ情報をお伝えしようとしていましたが、今後は

読んで欲しい人を限定した解説を予定しています。

 

同じ旅行でも

誰と行くか(ファミリー、若者、カップルなど)

何が目的の旅行か(記念日のお祝い、テーマパークで遊ぶ、イベント参加など)

で重視すべきことは変わります。

対象を限定することで、より読んで欲しい人に合わせた解説をしていきます。 

 

 

以上が半年たっての振り返りと今後についてです。

 

このブログを通して旅行の悩みが解決できた。の声が増えればとても嬉しいです。

 

そして、私の最終目標は、

このブログを通して皆様のトラベルアドバイザーになることです。

今後も役立つ情報をお伝え出来るように継続していきますので、

 

引き続き応援よろしくお願いします!!

 

 

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com