トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

じゃらんは宿泊と交通手段のセット申込み万能サイトです!

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

 

旅行会社に努めている私は色んな旅行会社の商品や、ネット予約サイトを使って旅行をしています。

その中でもおすすめ出来る商品・サイトを当ブログでは紹介しておりますが、

今回オススメするのは じゃらん です。

 

ネット予約はじゃらんが昔からあるような気がしており、

私の中ではネット予約サイト大手といったイメージです。

 

今までは、あまりに有名すぎて紹介しようもない、と思っていましたが、

じゃらんは飛行機とホテルのセット以外に、

JRとホテルのセットの申込みが出来ることをご存じでしょうか?

 

じゃらんは飛行機パックも、JRパックも予約出来る万能サイトとご存じない方もいらっしゃると思い、

今回解説をすることにいたしました。

 

 

どうぞよろしくお願いします。 

 

こんな人に読んでほしい

ネット予約をされる方

JRパック商品を探している方

じゃらんをよく使われる方

お得に旅行をしたい方

Pontaポイントの利用が多い方 

 

 

 

じゃらんの紹介 

じゃらんは、リクルートが運営する旅行予約サイトです。

 

宿泊予約はもちろんのこと

入場施設や、アクティビティと言ったレジャーチケットの予約も出来ます。

レジャーチケット予約時にもクーポンが使えます!

 

もし旅先で車を使う予定がある方はレンタカーの予約も出来ます!

レンタカーもクーポンがありますし、レンタカー会社の比較も出来ます。

旅行に必要な物のほとんどはじゃらんで済む、

と言っても過言では無いでしょう。

 

また、じゃらんではPontaポイントが貯まる・使えるようになっていますので、Pontaポイントの利用が多い方は、じゃらんの利用がオススメです。

 

今回はじゃらんのJRパックについて紹介ですが、飛行機とホテルのセットもじゃらんで申し込みが出来ます。

 

JRパックについての解説の前に、まず飛行機パックについて簡単に紹介します。

 

じゃらんのパックはヤフーパックと似ている? 

当ブログでよく紹介しているヤフートラベルと同じく、じゃらんパックで利用出来る航空会社は、JALANAの2社です。

予約時に割引きクーポンも使えますし、旅行代金に応じてPontaポイントがたまりますし、利用区間マイルも50%たまるなどフーパックと非常に似ています。 

さらに付け加えるなら、企画実施JALパックANAセールスなので商品としての違いは無いとなると、どちらを使うべきか悩ましいところです。

 

違いがあるとすれば、

じゃらんポイントの即時利用が出来ないことでしょうか。

 

どちらで予約がお得なのか?

f:id:tabiodori:20190828170515j:plain

先に申し上げると、どちらがお得になるかは断定できません。

私の場合は、ソフトバンクユーザーなので、ヤフートラベルを利用するとTポイントが多く貯まり、ポイント即時利用でかなりお得になるのでヤフートラベルをよく利用しています。

が、他の携帯会社を利用される方にとってはじゃらんなどの方がお得になることもあります。

どちらをを利用するかは、次の点で比較すると良いでしょう。

  • TポイントとPontaポイントどちらの利用が多いか
  • ソフトバンクユーザー、又はヤフープレミアム会員

例えば、TポイントはTUTAYAファミリーマートなどのTポイントが使えるお店で利用出来ますし、Pontaポイントはローソン、ホットペッパーなどで利用が出来ます。

 

どういったサービスを自分が多く利用するかにあわせて、予約サイトを選びましょう。

 

これは、他の予約サイトを使う場合も同じことが言えます。 

 

じゃらんのJRパックについて

冒頭で今回の解説をするに至った理由にパック申込みが万能と紹介しました。

というのも、往復の航空券とホテルのセットの取り扱いはあっても、JRとホテルのセットを取り扱っているサイトは少ないからです。

 

JRパックの取り扱いが少ない理由は別記事にて解説します。

 

ではなぜじゃらんはJRとホテルのセットが予約出来るのか?

 

その答えは、日本旅行が企画実施するJR宿泊セット商品「赤い風船」じゃらんが受託販売しているからです。

f:id:tabiodori:20190906220518p:plain

 

続いて、じゃらんで申し込むJRじゃらんパックについての解説をします。

 

JRじゃらんパック申込時の注意点

JRじゃらんパックはじゃらんで申込みが出来る列車とホテルのパック商品です。

じゃらんを通して申込みが出来ること以外は、旅行会社のお店で申し込むパック商品と基本ルールは変わりません。 

JRパックについての解説はこちらをご覧ください。

tabiodori.hatenablog.com

 

では、じゃらんパックでの注意事項をいくつか紹介します。

 

JRパックにも使えるクーポンあり!

飛行機パックにも使えるクーポン券がありますが、JRパックにも使えるクーポン券があります。予約前に忘れずにクーポンを取得しましょう!!

 

列車の発着地についてはある程度限られる

f:id:tabiodori:20190910185630j:plain

発着地は全国から選べますが、飛行機を使った方が良いほどの遠方までのパックは出来ません。

例えば北海道発であれば、北海道内、東北、関東まで

設定です。

北海道から名古屋などへは飛行機利用の方が早いですし、正直飛行機の方が費用も抑えられると思います。

札幌から東京までのパックもありますが、約8時間かかりますので・・・

 

列車の希望時間を選ぶ際の注意 

f:id:tabiodori:20190530203413j:plain

特急列車、新幹線の時間は予約時に選べます。

希望の時間は最低でも第2希望まで入力が必要です。

これは、列車の用意が出来ずパック不成立となるのをなるべく防ぐためです。

 

また、第5希望まで希望は選べるのですが、もし往復ともに第5希望になってもパックは成立します。

この場合に「予定が崩れてしまう!」などと声を荒げても、希望したのだから仕方ありません。

 

希望列車のパック枠が取れなかった場合は、せっかくのお得な旅行も泡と消えてしまいますが、第2希望などでも取れればお得な旅行になるので、希望の時間は、

これ以上時間が遅くなる・早くなると困るの線引きをして

自分が許容出来る範囲で選びましょう。

 

例えば、第1希望の列車が取れなくても旅行の予定に影響がないよう、食事場所の予約はゆとりを持つ、第3希望までにしてそれ以上のズレの場合はパック利用をしない、などしておくとよいですね。

 

予約成立後の変更は出来ない

f:id:tabiodori:20190910190558p:plain

往復のきっぷが用意できたら、パックの予約が成立です。

しかし、旅行出発前後問わず、予約が取れた列車の時間変更は出来ません。

どうしても変更をしたい場合は、

全て予約取消をして新規に予約取り直しです。

この場合、出発20日前期間になると取消料がかかりますのでご注意ください。

 

この点も含めて希望列車は選びましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前半はじゃらんについての紹介、後半はじゃらんのJRパックについての紹介をさせていただきました。

 

じゃらんを紹介したのは、ヤフートラベルではお得にならない方もいらっしゃるかもしれないと思ったことと、JRパックの申込みが出来ず旅行の選択肢が少ないのがずっと気にかかっていた、個人的な考えもあります。

 

また、日本旅行のホームページから赤い風船を直接申し込むことも出来ます。

じゃらんパックの場合は、出発4日前までの受付ですが、日本旅行ホームページは、3日前まで受け付け可能ですので、間際の申込みは日本旅行のホームページを利用してください。

 

この記事をお読みになった皆様の旅行の選択肢が広がれば良いなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com