トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

旅行会社で購入した海外航空券の座席指定方法について

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

 

今回は海外航空券の座席指定の方法について解説します。

 

国際線だからこそ、

窓側で離着陸の際には異国の風景を見たい!

トイレなどに立ちやすい通路側が良い!

同行者と座席は並びが良い!

など座席位置へのこだわりが多くあるかと思います。

 

海外航空券は旅行会社でも販売しているのですが、

旅行会社では座席指定が出来ない事があるのをご存知でしょうか?

 

その理由と、座席指定の方法を私が実際に予約した航空券を使って解説してまいります!

 

こんな人に読んでほしい

旅行会社で海外航空券を購入した人

海外航空券を購入予定の人

海外旅行に行く予定の人

 

 

 

旅行会社で海外航空券の座席指定が出来ない?!

まず、旅行会社で購入した航空券の座席指定が出来ない理由についてです。

理由は様々あるのですが、ざっくり言うと

旅行会社の航空券予約システムが航空会社の座席指定システムに対応していない

が理由の1つです。

 

イメージとして…旅行会社の航空券予約システムは、世界中の航空会社の予約システムから条件にあう航空券をピックアップしてくれるものです。

このシステムで色んな航空会社の空席を調べて、料金計算も出来ますが、その航空会社の機材のどこが空席かまではわかりません。 

 

システムの問題なので、現状どうしようもありません。 

 

座席指定の方法

今回紹介する座席指定の方法は、たった2つのステップです。

 

ステップ1

購入した航空券の予約番号を確認する

ステップ2

航空会社のwebサイトから座席指定する

 

この方法は、ほとんどの旅行会社で購入する航空券と航空会社で応用出来るので覚えておくと便利ですよ! 

また、旅行会社で座席指定可能といえば可能ですが、私個人としては、人に任せるより自分で選びたい派です。

周辺の席の混み具合も踏まえて座席を選べるので、人任せより安心感がありませんか?

 

しかしながら、この方法でも座席指定が出来ないことがあります。

例えば、座席指定が有料の場合もありますし、搭乗日の○○日前から等と定めているものもありますので一概には言えません。

 

では、座席指定の手順について、私が実際にJTBのWEBサイトで購入した日本航空のチケットを使って座席指定方法について解説いたします。

 

予約番号の確認をする

まずは、購入した航空券の予約番号を確認します。

 

予約番号はEチケットに記載されています。

店舗で購入の場合は紙で印刷してもらえます。

旅行会社のwebサイトで購入の場合は、pdfがメール添付で送られてきたり、旅行会社のマイページから自分で出力する。

などの方法で入手できます。

 

JTB発行のEチケットの予約番号はここに記載されています。

(このEチケットはサンプルです)

f:id:tabiodori:20191103005847j:image

どの旅行会社でもEチケットのデザインはほとんど同じです。

多くの場合はチケット上部か、行程詳細の右側6桁の英数字であります。

 

航空会社webサイトで予約確認をする

次に航空会社のwebページにアクセスします。

今回は日本航空のホームページにスマホからアクセスしていきます。

 

まずは国際線のトップ画面へ進みます。

この時、マイレージ会員の方は一度ログアウトしてください。

ログイン状態だと、マイレージ登録済の予約記録しか出てきません。

f:id:tabiodori:20191103002422j:image

 

次に、予約番号で検索を選びます。
f:id:tabiodori:20191103002428j:image

 

搭乗者情報と、Eチケットで確認をした予約番号を入れます。
f:id:tabiodori:20191103002425j:image

 

予約情報が出てきますので選択して次へ

f:id:tabiodori:20191109154225j:image

 

画面を進めていくと、座席指定のボタンがあるので選択します。
f:id:tabiodori:20191109154154j:image

 

すると、シートマップから空席を見ながら座席指定ができます!
f:id:tabiodori:20191103010024j:image

 

以上です!

とても簡単ではありませんか?

 

航空券購入前に座席の空きを確認する

せっかく航空券を購入しても、希望の座席が空いていないと困りますよね。

海外航空券は、支払い後すぐに取消料がかかるものもあるので、希望の席が取れないから取消…が気軽に出来ません。

 

それを防ぐために、希望の航空会社のwebサイトで飛行機の空席状況を調べましょう。

例えば、日本航空全日空は空席照会時にシートマップ表示が出来ますので、予約前に空いている座席位置の確認が出来ます。

 

しかし、

航空会社のwebサイトに行くならそのまま購入した方がいいのでは?

とも思えます。

ましてや、旅行会社では座席の指定も満足に出来ません。 

何故そんな手間をかけてまで旅行会社で航空券を買う必要があるのでしょうか?

 

 

私の考える理由は、

航空会社から直接購入するより少しお得だからです。

 

例えば、JTBサイトを通して購入するとポイントが貯まりますし、

HISの運営するSurpriceだと割引クーポンがあるので、ただ航空券を買うよりもトータルで見るとお得ですよね。

 

JTBは航空会社と同条件で予約が出来ます。 

Surpriceの割引きクーポンは条件がありますが、3,000円割引きなどもあります。

この2社サイトは予約手数料などもかからず、大手ですので安心感もあります。

 

まとめ

以上、旅行会社で購入した航空券の座席指定についての紹介でした。

ポイントとしては、

①旅行会社で購入する海外航空券はその場で座席指定出来ないことがある。

②座席指定はEチケットの予約番号があれば、自分で座席指定が出来る。

③座席指定前に空席があるか事前に航空会社WEBサイトで確認がオススメ

 

の3点です。

海外航空券購入に当たっての参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com