トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

刺身が余るほどのボリューム!海鮮たべるなら女川のおかせいへ!

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

秋晴れの素晴らしい10月某日、東北日帰りドライブをして参りました。

今回は、宮城県女川周辺をドライブしたのですが、その時にいただいた海鮮丼がとても美味しかったのでご紹介します!

こんな人に読んでほしい

宮城観光を予定している人

美味しい海鮮丼を食べたい人

女川ってどこ?

いきなり女川と言われても場所がいまいちわからない方もいらっしゃるかと思います。

宮城県の沿岸にある町で、松島や石巻からさらに太平洋側に位置します。

石巻線女川駅があるため、仙台からは仙石線石巻乗り換えで約2時間です。

今回は仙台からレンタカーで移動したのですが、三陸自動車道を利用して約1時間半でした。

女川は三陸復興国立公園にも指定されているエリアで、海と山の絶景ドライブルートもあるので後日別記事にて解説いたします。

ドライブでもJR移動でも、女川駅前にある商業施設シーパルピアが女川観光の中心として人気です。

シーパルピアは東日本大震災の後に作られた施設で、女川のグルメが味わえるのはもちろん、カフェや雑貨の販売店もありますので、女川に訪れた際は必ず訪れたい場所です。

本日紹介するおかせいも、シーパルピアの中にあります。

女川駅の駐車場が無料で使えるので、ドライブでも立ち寄りしやすいのもポイント高いです。

ちなみに、女川駅には温泉もありますよ!

かせいのご紹介

本日紹介する海鮮丼があるおかせいは、シーパルピアの一番奥のハマテラスにあります。

グーグルマップはこちら

女川駅の展望台からは綺麗に整備されたシーパルピアと奥には三陸の海が見えます。

女川駅から2〜3分も歩くとすぐにハマテラス到着!

天気が良い日は、外のベンチで食事も出来るようですが、訪れた日は日差しはあっても風が冷たく、中でいただくことにしました。

注文方法

かせいの食事は全て食券購入スタイルです。

店内に入ったら、券売機で食券を購入しましょう。

食券機は現金のみですので注意してください。

ソフトドリンクバーが100円で利用出来るのですが、JAF会員は無料になります!

食券購入後に、会員証を提示するとグラスが貰えますよ。

食券購入後は番号で呼び出されるまでテーブルに座って待ちます。

今回は、特選女川丼(海鮮丼)の並盛り2,600円を注文しました。

他には握り寿司などもありますが、特選女川丼がおすすめと聞いていたので迷わず注文しました。

(´-`).。oO(迷わずとは言ったものの、正直2,600円って高くない?と思っておりました…)

特選女川丼が予想以上にすごかった!

注文してから20分ほど待ちましたころ、やっと番号が呼ばれました!

そしてこちらが特選女川丼!

このボリューム、これぞ特選です。

2,600円の価値アリ!と一瞬で頭が変わりました(笑)

写真だと伝わるかわからないのですが、お魚たちが所狭しとどんぶりに盛られています。このどんぶりも割と大きいのですが、それ以上にネタの数が多く、一つ一つが大きいのが感動的です!

こちらはトロ~

ぶり

はまち

みりん焼きは鯨?かと思います

マグロの赤身

かつおもあぶらが乗っていて美味~

車えびも立派な大きさ!身がブリブリで食べ応えがありました!

他にはサバ、帆立、赤貝、イカカニのほぐし身、卵焼きが入っていました。

正直、並盛りの場合はご飯よりもお魚の方が多かったと思います。

この海鮮丼を食べ終えて、初めてお魚で満腹になりました(笑)

女川丼はあら汁もついてきますが、中に入っている魚がもはや切り身の大きさです。

これはサバかマグロだと思ったのですがどちらかはっきりしませんでした。

店内にはおかせいを訪れた有名人たちの色紙が沢山ありました。

さかなクンの色紙はイラストがかわいいですね

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事でもプライベートでも各地で海鮮を食べてきましたが、今のところ女川丼が値段、味、量含めて1番かと思います。

宮城へ観光にお越しの際は是非女川へもお立ち寄りください。

また、震災から復興する東北沿岸の様子を実際に見ていただき、何か感じ取っていただければとも思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!