トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【沖縄】那覇空港からバスで20分!瀬長島ウミカジテラス訪問記&オススメショップをご紹介!

先日訪れた沖縄旅行で瀬長島を訪問しました。

那覇空港からバスで20分ほどで近く、気軽に立ち寄れる観光地でしたのでその魅力をご紹介します!

www.umikajiterrace.com

どこにあるか

那覇空港の滑走路南側に突き出た離島にあります。

ここは琉球温泉瀬長島ホテルがあり、日帰り入浴も出来る温泉があります。

海に近いのでオーシャンビューのホテルとしても人気があります。

那覇空港から瀬長島へのアクセスについて

那覇空港から瀬長島ホテル行きのバスが出ています。

バスは那覇空港の1階の1番バス乗り場から出ています。

バス乗り場は国内線ターミナルを出て、左(国際線ターミナル側)へ

このバス停前でバスを待ちます。

瀬長島以外にも行くバスも来ますので、行き先を確かめてバスに乗りましょう。

私が乗るときは、飛行機のラッピングがされていている小型のバスがやってきました。

空港に一番近い島はその名の通り瀬長島を表します

瀬長島までの運賃は片道300円です。

途中ゆいれーるの赤嶺駅を経由し、所要時間は片道20分ほどです。

時刻表はこちらをご覧ください。

バスは瀬長島ホテル前に到着します。

瀬長島ホテル外観

比較的新しいので綺麗なホテルです。

沖縄では数少ない温泉付きホテルですので、お泊まりも楽しめます。

www.hotelwbf.com

那覇空港に近いので、離発着の飛行機が見えます。

もちろん、飛行機からも見えます。

広い海と広い空が広がり、右奥は那覇空港の管制塔でしょうか?

遠浅の海で波は穏やか、透明度も高いです。

瀬長島ホテル前のバス停からぐるりと歩くと、飲食店などが集まるウミカジテラスにたどり着きます。

白い壁と床の町並みはまるでギリシャのミコノス島のようです。

太陽が床や壁に反射して眩しいので、サングラス持参をオススメします。

この写真も太陽が眩しく感じますね・・・

ウミカジテラスのお店紹介

今回は2時間ほどの滞在でしたが、いくつか立ち寄った飲食店の紹介をします。

沖縄そば もとぶ熟成麺

ウミカジテラス1階にある沖縄そばのお店です。

本部町にある製麺所で作っている自家製麺コシとのどごしがウリです。

注文したのはV3そばじゅーしーです。2点合わせて1,150円でした。

V3そばは沖縄そばの品評会で3連勝した人気のメニューで、そーき、バラ、軟骨の3種の肉が楽しめます。

じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯です。

縮れ麺で鰹だしのスープとよく合います。

甘辛く煮込まれたお肉はどの部位も柔らかく絶品です。

カウンター席とテラス席があり、海を眺めながらの食事も雰囲気良いです。

サーターアンダギー KAME ANDAGI

もとぶ熟成麺の隣にあるサーターアンダギーの人気店です。

なんでも「かめおじさん」なる人が作る人気のサーターアンダギーの味を受け継いだお店だそうです。

テイクアウトの3個入りを購入しました。

こちらは自宅に帰ってからいただきました。購入したのは1月25日でしたが、賞味期限が比較的長く、2月6日まで大丈夫とのことでした。

1つ1つはかなり大きく、子どもの握り拳ほどあります。

外はカリッと中はふっくらジューシーで程よい甘さです。

手作りジェラート yukuRu

KAME ANDAGIの隣にあるジェラートです。

ピンクの店内がかわいらしいです。

注文したのはシークワーサーと紅芋のダブル(648円)です。

テラス席が近くにあるので座っていただきました。

沖縄だとブルーシールアイスが有名ですが、ジェラートはまた違ったおいしさがあっていいですね。

さっぱりとしたシークワーサーと、甘さが濃厚な紅芋の組み合わせは、交互に食べると無限に食べられそうでした。

子宝岩(再現)

お店ではありませんが、ウミカジテラス近くの浜辺を散策して見つけました。

嵐の5人がJALのCMで訪れた場所にも似ていますが、あの場所は古宇利島のハートロックだと聞いています。

近くには看板があり、人工的に作った物だと記載があります。

人工物だとわからなければ確かに神秘的な岩に見えます。

このビーチは珊瑚の死骸で出来ていました。

沖縄ならではですね。

まとめ

ウミカジテラスは他にも多くの店があるので今回紹介したのはほんの一部です。

那覇空港から近く、飛行機の出発時間まで時間が余ってしまった場合や、那覇に到着してからの到着日観光にもオススメです。

レンタカーで行く場合は、無料の駐車場もあるので気軽に立ち寄れます。

なお、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回紹介した3店舗は全て隣り合っています!

ぜひ、この並びで沖縄グルメも満喫してみてくださいね!

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com

全国から沖縄への直行便を多く飛ばすANA利用のパックツアーがオススメ!

以外とかさばるお土産品!でも人気だから買わないのはもったいない!

だったら、ネットで注文しませんか?

沖縄土産の圧倒的人気第一位!紅芋タルト

沖縄で人気の観光地、古宇利島に行くならチェック!

古宇利オーシャンタワー入場券が10%割引き!購入はアソビューから!