トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【沖縄】冬の沖縄でオープンカー利用はあり?なし?

以前紹介した沖縄の輸入車・オープンカー・高級車のレンタカーについての記事は皆様ご存じでしょうか?

traveladviser-tabiodori.com

 

 

この記事を書いた後、これだ!と思う1台を決め、2月の沖縄旅行中に利用してみました。

 

色んな方のブログなど拝見すると、真夏のオープンカーは暑すぎて楽しめないといった意見も合ったので、真逆の冬ならどうか?も含めてオープンカー利用について思ったことをまとめました。

 

 

 

H1Rentcarさんお世話になります!

今回借りる車は、H1RentcarさんのBMW 120i です。

H1Rentacarの詳細はこちら

f:id:tabiodori:20200216231051j:image

 

H1Rentcarにした決め手は、2つ!

 

免責補償込みで3日間15,800円と他社と比較して安かったこと。

他の車と比べ、比較的コンパクトで運転しやすそうだったこと。

f:id:tabiodori:20200217000635j:plain

フロントがタイヤと同じくらいなので車両感覚が掴みやすかったです

 

さっそく利用してみてのリポートです!

 

 

那覇空港到着後の流れ

那覇空港に到着したら店舗に連絡入れます。

今回は那覇空港配車をお願いしていたため、どこで貸し出しをするかの打ち合わせを行いました。

貸し出しは那覇空港3階の送迎車などが横付けする場所になりました。

f:id:tabiodori:20200217154014j:image

 

スタッフの方が車を持ってきていてくださり、その場でレンタカーとご対面です!

大手レンタカー会社の多くは、空港から近くの店舗まで送迎バスで送ってもらい、それから貸し出し手続きとなりますが、空港配車は移動の時間が無いのでその分スムーズです!

 

貸出手続きの為に車内で用紙の記入と、支払いをします。

支払いは現金又はクレジットカードどちらでも出来るとのことでしたので、クレジットカード決済をお願いしました。

後で気づきましたが、キャッシュレス払いの5%還元もありました。

 

車両の説明を受ける

設備について説明して頂きました。

 

ウィンカーとワイパーが日本車と逆です。

右側にワイパーの操作レバーがあります。

f:id:tabiodori:20200216231229j:image

ウィンカーを点灯させようと思ってワイパーが動くのは、輸入車あるあるだと思います。

 

カギは差込式です。

f:id:tabiodori:20200217134124p:image

ここに差し込んだ後、エンジン始動ボタンをおします。

f:id:tabiodori:20200217134136p:image

 

次は幌の開け方について!

センターコンソールのこのボタンを長押すると
f:id:tabiodori:20200216231210j:image

 

天井から開き、後部へ畳まれます!

f:id:tabiodori:20200217000532j:image

 

開ききるとこんな感じ 開閉は20秒ほどかかります
f:id:tabiodori:20200217000526j:image

 また、停車時しか幌の開閉はできません。(厳密には徐行時も出来るのですが、途中で止まってしまうこともあります)

そのため、信号待ちなどで操作するのは控えた方が良いです。

また、途中で雨に当たってもすぐに閉めることが出来ないので、天気予報をよく見て、雨が降りそうな時は控えた方が良いでしょう。

 

 

後部座席は大人が座るにはかなり狭いです。

荷物スペースとして使うのが賢明です。
f:id:tabiodori:20200217000529j:image

 

ランクルームは大きなスーツケース(60×40×30)1つで、ほぼいっぱいになりました。

あまり大きな荷物は入り切りませんので、ご注意ください。

f:id:tabiodori:20200217155808j:image

乗車定員は4名ですが、荷物のことを考えるとせいぜい大人2名が良いところでしょう。

 

 

冬の沖縄でオープンカー体験

2月某日の沖縄の気温は最高気温16度など、やや寒い日が続いていました。

 

結論から言えば、

気持ちいいけど、寒い!

に尽きます(苦笑)

 

朝や、夕方は寒く感じるのでオープンにする気すら起きませんでした。

 

しかし、日中太陽が高く昇ると暖かくなってくるので、幌を開けて走るととても楽しいものでした。

 

それでも、ハンドルを握る手に温風当てていないと指先が冷たくなるので、長い時間の運転は大変かもしれません。

 

私は3日間のうち、オープンカーにしていたのは30分だけでした。

 

気温の理由もありますが、トラックや大型バスが多く、信号待ちなどで前や横に停まられると排気ガスが大量にかけられるような場面があったので、あまり積極的に開けたいと思わなかったのでした。

 

価格相応とわかったこと

3日借りて気づいた、他社と比べて安い理由について私なりに3点まとめてみました。

 

①走行距離が多い

貸出時点で103,359キロでした。かなりの期間走ってきた車だとわかります。

 

②傷が多い

長い間走っているためだと思いますが、傷が目立ちます。

f:id:tabiodori:20200217134245p:image

ホイールにも大きな傷があるのですが、他にも飛び石の当たった場所など目立ちます。

とは言え、外観は車の性能そのものには影響しないので私はあまり気にしません。

 

リヤのBMWのロゴは、長い利用の間にどこかへ行ってしまったのかもしれません。

f:id:tabiodori:20200217162024j:image

 

③カーナビが古い

国道58号を走っていても、途中何回か存在しない道を走っているような状態になりました。

f:id:tabiodori:20200217134312j:image

スタッフの方もスマホナビの方が良いですと断言していたので、この点は少し残念でした。

 

また、オーディオはCDプレーヤーはついてましたが、モニターはありません。

音楽再生の際はFMトランスミッターをレンタルして、Bluetooth接続が必要です。

トランスミッターは無料で貸出してくるので、予約時に依頼しましょう。

 

親切なスタッフさんが魅力的でした

レンタカーは利用出来ればいいじゃん!と思うこともあるのですが、今回お会いしたH1rentcarのスタッフの方はとても良い人ばかりでした。

 

利用当日に急遽空港配車に対応していただいたり、FMトランスミッターを貸して欲しいといった急な要望にも快く対応してくださいました。

那覇空港で借りる際も、沖縄初めてですか~?とか、今回はどちらまで行かれますか?それならこのくと道がいいですよ、等旅が楽しくなるようなお話をしてくれました。

旅行の始まりからこういった旅の不安を取り除き、気持ちを盛り上げてくれるのは嬉しいですよね。

 

返却時も那覇市内のホテルで返却をしたのですが、国際通りのオススメのお店について教えてくださったり、ホテルに入るまで見送ってくれたりと、とても気持ちよく利用することが出来ました。

 

ブログでの紹介もしてかまわないとのことでしたので、今回紹介させていただいたのと、この場で改めて感謝申し上げたいと思います。

 

まとめ

 真夏のオープンカーこそリゾート気分が味わえるかと思いますが、強烈な日光と気温は耐えられないかもしれません。

一方、冬の沖縄であれば日中の暖かい時間だけをオープンカーとして楽しむと割り切ればむしろ使いやすいと思います。 

 

もしオープンカーに乗ってみたい!と興味のある方は是非冬の利用を検討してみてください。

 今回利用したH1rentcarの他、沖縄でお得にレンタカーを借りたいならスカイチケットレンタカーの一括比較がオススメです!

レンタカー会社とのやりとりは全てWEBで完結。質問事項もスカイチケットレンタカーを通してメールでやりとりが出来ます。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

沖縄行くなら飛行機とホテルの予約もお忘れ無く!

全国各地から沖縄への直行便を多く飛ばすANA利用のパックツアーがオススメ!

 

以外とかさばるお土産品!だったら、ネットで注文しませんか?

沖縄土産の圧倒的人気第一位!紅芋タルト

 

沖縄で人気の観光地、古宇利島に行くならチェック!

古宇利オーシャンタワー入場券が10%割引き!購入はアソビューから!