トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

パックツアーの航空券をiPhoneに表示する方法について

みなさんは飛行機を利用される際に、どのように搭乗手続きをされますか?

iPhoneを使いこなし、旅行慣れしている方は、WalletにQRコードを表示して飛行機に乗ることが多いと思います。

f:id:tabiodori:20200910105055j:plain

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より

 

もちろん、プリントアウトした紙や、空港で貰う搭乗券でもなんら問題はありませんが、WalletだとiPhoneに表示されるQRコードだけで手続きが済むので、かさばる紙を持ち歩くこともなく、慣れるととても便利です。

 

ですが、Walletを活用している皆様の中には、旅行会社で申込みをしたパッケージツアーに限っては、印刷したEチケットお客様控えを使っていらっしゃる方が一定数いらっしゃるかと思います。

というのも、予約時にマイレージ登録をしていても、航空会社の予約管理画面に反映されないからです。

 

しかし、ちゃんとした手続きをすればパックツアーの搭乗券をiPhoneのWalletに表示出来ますので、今回はヤフーパックで申込みをしたJAL便利用を例に、その方法を紹介します。

私の予約した旅行のスクリーンショットを使いながら解説します。一部トリミング・ぼかしなどの加工をしており、見にくい画像がありますが、参考になれば幸いです。

 

※おことわり

今回の記事は、iPhoneのWalletについてが主です。Androidの場合はおサイフケータイ機能を使って同様のことができると聞いておりますが、私がiPhoneユーザーなので具体的な登録法や利用法はわかりかねるので今回は触れません。ご了承ください。

 

 

 

フーパックの発券報告を確認

 ヤフーパックの場合、出発の2週間前に航空券が発券され、予約番号が確認出来るようになります。この予約番号がなければiPhoneのWalletに取り込むことができません。

 

この2週間前くらいまでには、飛行機の座席指定を済ませましょう。というのも、QRコードで搭乗する際、チェックインカウンターに立ち寄らずに保安検査場に行き、タッチ&ゴーで搭乗手続きが出来るのですが、タッチ&ゴーは事前に座席指定済でなければ使えません。

わざわざカウンターに行く手間も無くなりますので、覚えておいてください。 

 

出発2週間前になると予約時のメールアドレスに、ヤフートラベルの予約確認ページに航空券の発券と、最終旅程表の準備が完了したことを知らせるメールが届きます。 

メールを確認したら、ヤフーパックの予約確認よりメッセージ一覧を確認します。

この作業をしないと、Eチケットお客様控えを印刷することも、表示することも出来ませんので、Walletに登録する・しないに関わらず必要な手順です。

f:id:tabiodori:20200907173329j:image

 

メッセージ一覧から、予約確認・最終旅程表のお知らせを選択
f:id:tabiodori:20200907173323j:image

 

 

このようなお知らせを確認出来たら、次は航空券の予約番号を確認します。
f:id:tabiodori:20200907173326j:image

 

 

予約番号を確認

 先ほどメッセージ一覧を開きましたが、ヤフーパックの予約確認に戻り、次は予約内容詳細(旅程表)を確認します。

f:id:tabiodori:20200907173605j:image

 

ページ中程に、Eチケットお客様控・搭乗用バーコード(2次元バーコード)のボタンがあるので、こちらを選択します。
f:id:tabiodori:20200907173602j:image

すると、搭乗用のQRコードが表示されたページが開きます。

このページを開いて、搭乗手続きをすることもできますが、いちいちこのページを開くのは面倒だと思いますので、QRコード下の6桁の予約番号と、8桁の確認番号の2つを控え日本航空のHPへアクセスします。

f:id:tabiodori:20200907173903j:image

 

日本航空のサイトへアクセス

日本航空の予約・購入などのHP内にある予約管理を選択します。 

JAL航空券・飛行機チケットの予約検索 - JAL国内線・国際線

f:id:tabiodori:20200907174234j:image

 

その中にある、「旅行会社で購入した国内ツアー商品の予約確認・座席指定・その他お手続き」を選択します。
f:id:tabiodori:20200907174237j:image

 

すると、「Wallet / Google Payへの保存」といかにもな文言があるので、手続きをするを選択します。。
f:id:tabiodori:20200907174240j:image

 

フライト情報にパックツアーで予約している飛行機の利用日や便名を入力し、ヤフーパックで確認した6桁の予約番号を入力し、搭乗者名も一通り入力します。
f:id:tabiodori:20200907174243j:image

 

 

 

 

 予約詳細が出てきますので、予約した便名など間違いないか確認し、モバイル搭乗券の赤いまるで囲った入力欄に8桁の確認番号を入力します。

その後、モバイル搭乗券表示を押します。

f:id:tabiodori:20200907183658j:image

 

 

すると、ヤフーパックの画面でも表示したものと同じQRコードが表示されますので、Walletに保存を選択すると・・・
f:id:tabiodori:20200907183704j:image

 

 

Walletに予約した航空券の情報とバーコードが表示されました!!
f:id:tabiodori:20200907183654j:image

 

最後に

今回紹介したのはヤフーパックの場合ですが、他の旅行会社で申込みの場合も予約番号と確認番号がわかれば同じように手続きが出来ます。

なので、Walletに登録をしたい方は申込みをした旅行会社に、予約番号と確認番号を教えて欲しいと問い合わせしてみてください。

パック用の包括運賃は遅くとも出発1週間前には発券完了しているので、出発前の最終確認も兼ねて問い合わせてみても良いでしょう。

 

 気をつけて欲しいことと言えば、Walletに登録すると便利ではありますが、iPhoneの画面割れがひどいと搭乗券をうまく読み取れないことがあるので、不安な方はプリントアウトしたEチケット控えを持って行くのが良いかもしれません。その他、充電が切れた場合も表示できませんので、バッテリー残量にご注意ください。

 

 

みなさまの飛行機利用が少しでも快適になれば幸いです。

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 今回利用したフーパックについてはこちら!

tabiodori.hatenablog.com

 

お得に航空券を利用する方法です!

tabiodori.hatenablog.com

  

いつか行ける海外旅行のために知っておきたい

tabiodori.hatenablog.com

  

飛行機利用の方に尽きない心配と悩みもこれで解決!

tabiodori.hatenablog.com