トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【沖縄】石垣島で最もラグジュアリーなホテルとも言われるANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊記

沖縄での結婚式を終えた後、新婚旅行として石垣島に滞在していました。

traveladviser-tabiodori.com

 

数ある宿泊施設の中で私が選んだのはANAインターコンチネンタル石垣リゾートです。

石垣島での宿泊先人気ランキングでは常に上位で、JTBなどの大手旅行会社でもオススメされているホテルです。

上質なリゾートステイを楽しめるためネムーン人気が高いのですが、私自身も泊まってみて人気の理由がわかりました。

 

私の宿泊体験を通して皆様の参考になれば幸いです。

 

 

アクセス

石垣島南部、マエサトビーチに面した大型リゾートホテルです。

 

石垣島空港からは車で20~30分程なのでレンタカー利用が便利ですが、空港と石垣港の間を結ぶ路線バスがホテルを経由しているので、レンタカーなしでも便利です!

時刻表などは運行する東バスのHPにて確認してください。

www.azumabus.co.jp

 

ホテルの概要について

インターコンチネンタルホテル石垣の最大のウリは新館として建てられたベイウイングでしょう。

一方、ホテルには本館と呼ばれるオーシャンウイングがあり、パンフレットなどでよく使われる写真は新館のベイウイングの物が多いです。

(この記事トップの写真もベイウイングのエントランス写真です)

これも新館ベイウイングのエントランス

パンフレットの写真を見て良いなと思った方は、予約する部屋タイプがベイウイングになっているか注意しましょう。

ちなみに、クラブインターコンチネンタルはベイウイングのさらに奥にある別館です。

 

グーグルマップを参考にすると、右側が本館左側が別館です。

本館も別館も「八の字」のように建てられているので、本館にあるコーラルウイングとも混同しやすいので注意です。

 

もちろん、オーシャンウイングが劣っていると言うつもりはありません。

オーシャンウイングには、水路を張り巡らせた中庭、ウォータースライダーのあるアウトドアプール、年中利用可能な室内プールがあるので十分楽しめます。

 

中庭はこんな感じ

f:id:tabiodori:20230212162852j:image

 

オーシャンウイングはベイウイングよりも高さがあるので高層階の眺望は抜群
f:id:tabiodori:20230212162849j:image

 

私が今回宿泊したのはオーシャンウイングなので、是非客室についての紹介もご覧いただけると嬉しいです。

 

ビーチについて

ホテルのあるマエサトビーチはプライベートビーチではありません

宿泊客以外の方もゲスト利用可能です。

 

ビーチベッドもありましたが、夕方だからかさすがに海で遊ぶ人はいなかったです

f:id:tabiodori:20230212162933j:image

 

また、私が行った時は無かったのですが、海上アスレチックなどもあるので子ども連れでも楽しめるでしょう。

 

客室について

さて、先述したように今回泊まったのは本館にあたるオーシャンウィングのデラックスオーシャンルームです。

8階の部屋にアサインされました。

 

基本的な間取りは以下の通り

広さ40㎡、エキストラベッドを入れることで最大4名で宿泊が可能です。

https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/accommodations/deluxe-ocean-room/より

 

チェックインが16:30頃だったので夕日が差し込んでいました



バルコニーにはイスが1脚なのは少し残念・・・出来れば2脚欲しいですよね

 

オーシャンビューの眺望は抜群!

 

真正面からの眺望はこんな感じ

写真中央右下にはクルデスール・チャペルも見えますね

チャペル正面の階段が石って珍しいような気がします

f:id:tabiodori:20230212210001j:image

 

角度によっては他の客室とバルコニーが相互に見えるのは少し気になりますかね~

オーシャンウィングの構造上仕方ないですね

 

客室内はオシャレなアートで彩られています

ベッド幅は通常のシングルベッドよりやや広めで1200mm

 

ベッドサイドはコンセント有り

木を組み合わせていたランプオシャレ!

 

デスク周りと大型テレビ

 

スーツケースなど広げられるスペースもあり

 

バルコニー側にはソファーもあってくつろぎやすかったです

左のデスク下に見切れていますが、DVDプレーヤーありました

貸し出しではなく備え付けは珍しいですね!



客室内のミニバースペース

ネスプレッソは無料ですが、ソフトドリンク、アルコール、スナック類は有料です
f:id:tabiodori:20230210160335j:image

 

引き出しにはコーヒーカップとTWGの紅茶が入っていましたf:id:tabiodori:20230210160338j:image

水回りは3点独立で、洗面台、トイレ、お風呂が分れています
f:id:tabiodori:20230210160233j:image

 

洗面台は一人で使う分には十分
f:id:tabiodori:20230210160236j:image

 

歯ブラシなどのアメニティは備え付け
f:id:tabiodori:20230210160239j:image

 

バスタブは大きめ
f:id:tabiodori:20230210160245j:image

 

シャワーブースが隣にあります

ハンドシャワーなので使い勝手良し!
f:id:tabiodori:20230210160251j:image

 

洗い場的スペースがバスタブとシャワーブースの間にあるんですが、床がびちゃびちゃになるので洗い場として使うのはオススメしません

 

トイレはウォシュレット付き
f:id:tabiodori:20230210160242j:image

 

クローゼット内にセーフティーボックスあります
f:id:tabiodori:20230210160254j:image

 

 

朝食~サンコーストカフェでのビュッフェ

オーシャンウイング1階にあるサンコーストカフェが朝食会場です

f:id:tabiodori:20230210160344j:image

 

サラダコーナーの種類が多くて圧倒されました
f:id:tabiodori:20230210160609j:image

 

生ハムやスモークサーモンなどもあり
f:id:tabiodori:20230210160612j:image

 

フルーツが多いとリゾート感高まります
f:id:tabiodori:20230210160615j:image

 

ランブータン初めて見ました(キヌアでもベーコンでもないです・・・笑)
f:id:tabiodori:20230210160619j:image

 

和洋食メインですがもちろん沖縄料理もあり


ゴーヤチャンプルや野菜のソテーなど
f:id:tabiodori:20230210160549j:image

 

f:id:tabiodori:20230210160552j:image

 

手前にあるのはパパイヤです
f:id:tabiodori:20230210160606j:image

 

卵料理はオーダー式でテーブルまで運んできてくれました。

着席時にメニューを確認してオムレツをチョイス!

プレーンタイプと、ほうれん草など入ったタイプの2種類から選べます
f:id:tabiodori:20230210160555j:image

 

こちらはプレーンタイプです
f:id:tabiodori:20230210160558j:image

 

客室にもあったTWGの紅茶は朝食会場にもありました
f:id:tabiodori:20230210160622j:image

 

煎茶もあったなんて知りませんでした
f:id:tabiodori:20230210160625j:image

 

テイクアウト用のカップがあるのでバルコニーで楽しむのも良いですね

 

 

夕食~サルティーダでのビュッフェ

インターコンチネンタルホテル石垣にはいくつかレストランがあるのですが、その中でも特にオススメなのが2022年にオープンした「サルティーダです。

 

サルティーダはベイウィングにあるため、オーシャンウィングからは3分ほど歩きます。

 

今回はビュッフェで予約をしましたが、アラカルトメニューもあるので単品注文も可能です。

レストランは公式サイトから予約が出来るので利用予定の方は必ず予約をしましょう

www.anaintercontinental-ishigaki.jp

 

冷菜ゾーンと温かい物のゾーンが分れていて陳列もオシャレです

f:id:tabiodori:20230210160941j:image

f:id:tabiodori:20230210160947j:image


f:id:tabiodori:20230210160950j:image


f:id:tabiodori:20230210160953j:image

 

温かい物ゾーンはお肉やグリルした野菜、スープなどが並びます
f:id:tabiodori:20230210160957j:image


f:id:tabiodori:20230210161000j:image


f:id:tabiodori:20230210161003j:image

 

せっかくなのでシャンパを頼みました

 

この日は特別だからと、普段口にしないようなハムやチーズ、ドライフルーツでマリアージュを楽しんでみたり

 

サラダとマグロやサーモンなどもあり

 

温かい物ゾーンからはソーセージグリルや一口サイズのサンドを

 

また、メインメニューを1品着席時に注文を聞かれます

こちらは石垣島鮮魚ののグリル 付け合わせの黒紫米とソースが絶品でした

 

こちらはアンガス牛リブロースのロティサリー

石垣牛に変更する場合は差額でアップグレードが可能ですが、こちらでも十分美味しかったです

 

フルーツやデザート類も豊富です
f:id:tabiodori:20230210161006j:image

 

f:id:tabiodori:20230210161009j:image


f:id:tabiodori:20230210161012j:image


f:id:tabiodori:20230210161015j:image


f:id:tabiodori:20230210161019j:image

 

プリンのようなぜんざいのようなグラスに入ったスイーツ

どう表現するのが適切かわかりません・・・!是非行かれたら味わって欲しいです
f:id:tabiodori:20230210161022j:image

 

焼き菓子系も充実

スイーツは別腹と言いますがこれだけあるとスイーツビュッフェですね
f:id:tabiodori:20230210161025j:image

 

 

朝食~サルティーダへアップグレード

チェックイン時にサルティーダでの朝食も可能と聞いたので、差額を払ってアップグレードしました。

利用希望日の前日18時までにフロントで申し出れば利用可能です。

アップグレード料金は1人1,500円でした

f:id:tabiodori:20230212163523j:image

 

サンコーストカフェと同じくサラダ類が豊富

f:id:tabiodori:20230210161131j:image

 

ジュースはどれも生搾り?のようでとても濃厚な味わいでした。
f:id:tabiodori:20230210161134j:image

 

主食にはマグロ丼、中華粥、沖縄そばのコーナーもあり
f:id:tabiodori:20230210161137j:image

 

サルティーダの朝食は洋食が多いと聞いていたのですが、和食系も多く、両方食べたい私としては嬉しかったです

 

サルティーダでも卵料理の注文を聞かれたのでオムレツと、エッグベネディクトを注文
f:id:tabiodori:20230210161140j:image

 

エッグベネディクト初めて食べました・・・!

ちなみにおかわりや2種類目のオーダーも可能です

 

パンも種類が多く、ベーグルなんかもありましたよ!

 

チャンプルーやラフテーなどの沖縄料理ももちろんあり!
f:id:tabiodori:20230210161143j:image

 

朝食時のサルティーダは夕食時と比べて賑わっていました。

ベイウイング利用の場合はサルティーダでの朝食が標準になるのかもしれません。

(単価の高いベイウイング宿泊客をオーシャンウイングへ移動させるようなことは考えにくい・・・)

はっきりとはわからないので、次回泊まる時にはベイウイングに泊まって確認しようと思います。

 

JTB限定!カフェでフリードリンクが楽しめる!

インターコンチネンタルホテル石垣に泊まる時に是非使って欲しいのが、JTB限定の無料カフェです。

 

JTBカフェ利用可能プランで宿泊すると滞在中にソフトドリンクが無料で楽しめます。

利用可能なカフェはベイウイングにあるパレットテラスラウンジです

www.anaintercontinental-ishigaki.jp

 

チェックイン時にこちらのチケットを貰えるので、パレットテラスのスタッフに見せて利用します

f:id:tabiodori:20230212194954j:image

 

テラス席があったので着席してドリンクを待つことにf:id:tabiodori:20230212164009j:image

 

シークヮーサージュースマンゴージュースを注文

他には紅茶コーヒーが選べました

f:id:tabiodori:20230212163956j:image

 

朝は9時から利用可能なので、朝食の後にも利用しました

f:id:tabiodori:20230212163959j:image

 

アイスティーがとても美味しくて、2泊3日の滞在中2回も頼んでしまいました

別添えされるガムシロップとミルクは全部入れるのが個人的にはオススメです!
f:id:tabiodori:20230212164002j:image

 

今回の予約プラン:JTBダイナミックパッケージについて

ダイナミックパッケージは往復の交通手段と宿泊がセットになるパック商品なのですが、今までは飛行機の75日前割引きと宿泊を別にした方が安かったです。

しかし、最近はJTB仕入れが凄いのか3ヶ月以上先の日程でもJTBダイナミックパッケージで予約した方が安いことが多いです。

飛行機の予約もホテルの予約も色んな方法があるので、安く安くを比較するのは大変疲れますが、パッケージなら安くてしかも1回で全て予約出来るので便利です。

traveladviser-tabiodori.com

 

JTBカフェが利用出来るプランにはJTBカフェの名前が入るので予約時に選択間違えないようにしてくださいね

JTBカフェ利用可能プランの確認はこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうました!!

 

 

沖縄本島にもあるANAインターコンチネンタル万座ビーチにも泊まってます。

こちらも素晴らしいリゾートホテルでした!

traveladviser-tabiodori.com