トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【温泉】JINSのサウナメガネを1ヶ月使ってみての感想

旅先での楽しみに温泉があります。

しかし、近視などの理由で視力矯正をしている方にとって、温泉に入る時にメガネ無しでは何かと不便です。

 

どれがシャンプーなのか?

今入ろうとしているのは何湯なのか?

脱衣所のロッカー番号は何番か?

露天風呂の景色がどうなっているのか?

 

そう、裸眼では快適に過ごすことが出来ないのです。

 

そもそも眼鏡は曇るし、サビたり汚れたりする

ので浴室内に持っていけません。

一方、眼鏡ではなくコンタクトで入る方もいらっしゃると思いますが、衛生面を考えるとオススメ出来ません。

 

そんな時に見つけたのが、JINSのサウナメガネです。

www.jins.com

 

最近のサウナブームも後押ししてくれたのかと思いますが、安くてお風呂使いにも向いているならと思い早速購入しました。

f:id:tabiodori:20240505150139j:image

 

3月末に利用開始し、約1ヶ月で4回利用したので、使ってみての感想を正直に書いてみようと思います。

 

 

 

外観

熱に強いプラスチックフレームで、黒や青緑などのカラーバリエーションが豊富です。

JINSらしい気軽さとオシャレさがあります。

f:id:tabiodori:20240505151257j:image

 

購入するとメガネとメガネ拭きのクロス、専用のタオル生地のメガネケースがついてきます。

 

普通のメガネとの違い

サウナメガネの特徴はテンプルの部分に[excellent heat resistance] と入ってることからもわかりますので、他の眼鏡との見分けは簡単です。

f:id:tabiodori:20240505150344j:image

 

見た目の特徴として、耳にあたるところが内向きに強く形状記憶されています。

上から見るとわかりやすいです。

f:id:tabiodori:20240505151255j:image

 

大きさ

少し大きいのか、JINSのメガネケースには入りません。
f:id:tabiodori:20240505144048j:image

 

無理矢理入れられなくはないのですが、フレームが歪みそうなので、持ち運ぶ時は大きめの眼鏡ケースを別途用意するのが良いでしょう。
f:id:tabiodori:20240505151301j:image

 

鼻パッドの部分は固定されているので細かな調整はできません。

お店での購入時、かけ心地の調整は出来ないと言われた通りです。

f:id:tabiodori:20240505150631j:image

 

撥水性

通常の撥水加工レンズのメガネとあまり変わらない印象です。

めちゃくちゃ水が流れていくわけでは無いですが、気づいたらレンズの水滴が消えているので不快に感じることはありません。
f:id:tabiodori:20240505150634j:image

 

また、眼鏡をかけたままシャワーを浴びると水滴が結構レンズに残るので視界が奪われます。

水泳ゴーグルみたいな使い方は出来ないので、シャワー時は外すのが良いと思います。

 

曇りどめ加工

正直、気温差があると少し曇ります。

ただ、曇りにくいのは間違いないです。

曇ってもしばらくすれば消えるので、曇りが原因でのストレスはないです。

 

室内と室外の気温差があるとどうしても曇るので、あまり期待しすぎないようにしましょう。

 

9,900円とコスパ良し

眼鏡って地味に高額ですが、JINSのサウナメガネは9,900円でレンズ込みです。

大浴場やサウナでの視力が確保出来るなら、一つ持っておいても良いと思える絶妙な値段です。

 

お得に購入する方法

お得に購入する方法として、JAFの割引クーポンを利用して10%割引があるので、会員の人は要チェックです。

他にも、PayPayクーポンで10%PayPayポイント還元などがあるので、購入時にはチェックしましょう。

 

 

結論:買って良かった

前述したとおり、プールで使う水泳ゴーグルみたいな使い方は出来ませんが、曇りにくく、近視の人にとってはお風呂用の眼鏡として一本あると良いと思いました!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!