トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【埼玉】埼玉の穴場温泉発見!肌がスベスベになる越生(おごせ)温泉へ行ってきた

ようやく規制の無いゴールデンウィークが始まりました。

2023年GW期間の旅行者数推計は、2019年とほぼ同程度と言われているようです。

各地の賑わいが戻っている中、人混みに疲れてしまう人もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

せっかくの連休をむしろ人混みを避けてゆっくり過ごしたいと考えている方にオススメしたいのが、今回ご紹介する埼玉県越生町にある越生温泉 梅の湯です。

 

この連休どこに行こうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

f:id:tabiodori:20230430134111j:image

 

 

アクセスについて

紹介する越生温泉は埼玉県越生町にあるニューサンピア埼玉おごせという宿泊施設にある温泉です。

www.sunpiasaitama.com

 

日帰りドライブにちょうど良い90分の旅

都心からのアクセスが良く、高速道路を使っておおよそ90分程なので関東圏にお住まいの方にとっては日帰り入浴に程よい距離ではないでしょうか。

また関越道の坂戸西スマートが最寄りICになるのですが、東名高速よりも混雑が少なく、スムーズに流れていました。

 

無料駐車場は第一、第二とあり、台数もかなり停められます。

 

電車・バスでもアクセスしやすい

JR八高線/東武越生駅からバスでもアクセス可能です。

黒山行きの内4本がニューサンピア経由なので乗り間違えの無い様に公式HPなど確認してください。

www.sunpiasaitama.com

 

ニューサンピアから越生駅行きは5本、乗り遅れないように注意してください。
f:id:tabiodori:20230430134114j:image

 

温泉について

越生温泉で特徴的なのは、2020年に新たに噴出した源泉です。

公式HPの紹介にもあるようにph10.3と強アルカリ性なので肌がすべすべになります。

www.sunpiasaitama.com

その効果から美肌の湯と言われますが、実際湯上がり後もすべすべ感が持続していて、手足のかさつきがほとんど無くなりました。

 

日帰り入浴について

宿泊だけでなく日帰りでもこの温泉が楽しめます。

ニューサンピアについたら日帰り入浴をアピールする看板が沢山ありました。

看板に従って入り口方面へ向かいます。

後でわかったのですが、外にある入り口からと正面玄関からと2通りの行き方がありました。

ロビーではピアノの生演奏があるので、正面玄関から入るのもオススメです。

f:id:tabiodori:20230430134117j:image

 

さて、私は外の入り口から入場したのでその様子を簡単にお伝えします。

入り口についたらコインロッカーで靴を入れます。

ボタンを押しながら鍵を回すという説明に最初気づかず、回らない!と焦りました。f:id:tabiodori:20230430134120j:image

 

その後、券売機で入浴券を購入します。

入場券を販売している券売機は、食事処の食券販売機も兼ねています。

ちなみに、JAF会員の方はフェイスタオルが無料でもらえます。


f:id:tabiodori:20230430134123j:image

 

チケットは券売機近くの受付で渡します。

私が訪れたタイミングでは受付が不在でしたので食堂のスタッフの方に声をかけました。

 

受付後は階段かエレベータで上に向かいます。

男性が2階、女性が3階とフロアが別れています。
f:id:tabiodori:20230430134126j:image

 

階段にはモチベーションアップのありがたいお言葉が並びます。
f:id:tabiodori:20230430134129j:image

 

大浴場について

内湯と露天風呂が1つずつあります。

残念ながらサウナはありません。

 

 

お目当ての美肌の湯は露天風呂に使われていますので、露天風呂を楽しむのを忘れずに!

お湯自体は少し白っぽく濁っていて、硫黄の香りなどはしません。

じゃらんより画像引用

 

入浴して1~2分程で肌にぬめりが感じられるようになります。

温度は39~40度程?(体感です)と少しぬるめな感じです。

時々外気にあたったり、またお湯につかったりを繰り返してゆったり入っていられました。

 

大浴場のアメニティは?

洗い場にはボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けられています。

洗面台にはドライヤーと化粧水類もありました。

バスタオルは100円でレンタル可能、フェイスタオルは100円で購入可能です。

 

肝心の混雑具合は?

私が滞在した11時30分から14時の間で大浴場は最大でも4人ほどまでしか増えませんでした。

 

浴場の大きさは内湯と外湯それぞれ6人〜8人くらいまでが快適に入れるくらいなので空いてる方だと思いました。

 

御食事

温泉の後は食事も楽しみという方は多いのではないでしょうか?

休み処で涼みながら食事もしてきました。

 

メニューはうどん、そば、カレー、カツ丼などガッツリメニューが多め?

梅の湯御膳は小鉢が多い和定食なので、色々食べたい方はおススメです。

f:id:tabiodori:20230430134520j:image

 

今回は車で向かったので湯上がりビールはお預けです。
f:id:tabiodori:20230430134523j:image

 

注文したのは肉汁うどん 800円です。
f:id:tabiodori:20230430134526j:image

 

温かいつけ汁は、きのこや油揚げ、豚肉の旨味が滲み出ていて香りも良かったです。

例えが適切か心配ですが、飲み干したくなる味です。
f:id:tabiodori:20230430134529j:image

 

コシのしっかりした太めのうどんは埼玉の銘品としてしられる武蔵野うどんです。
f:id:tabiodori:20230430134532j:image

 

香川で食べた讃岐うどんとはまた違って、同じうどんなのに地域毎に違いがあると学べるのが旅の楽しみかもしれません。

 

入浴料金とお得なチケットの事前購入方法

ニューサンピア埼玉おごせの梅の湯に行かれる方は、事前にじゃらんでクーポンを購入するのがおススメです!

現地では現金購入のみですが、じゃらんを利用し、クレジットカードなどで決済すると、じゃらんポイントが2%とカード決済分の合計で3%前後のポイント還元が受けられます。

 

また、貯まったポイントを利用してクーポン購入も出来ます。

今回私は期限の近いポイント全額利用したので実質無料でした。

 

是非ゆっくり温泉に入ってのんびりしたい方はチェックしてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。