トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【宮崎】宿泊体験レポート:シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの魅力

5月上旬、宮崎にあるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊してきました。

f:id:tabiodori:20240623183847j:image


f:id:tabiodori:20240623183810j:image

 

当ブログでの宮崎の紹介は二度目となりますが、シェラトンも以前から興味があったホテルなので、念願叶っての宿泊となりました。

 

客室、レストラン、温泉、ホテル内施設について体験したことをまとめておりますので、宿泊先として悩まれている方の参考になれば幸いです!

 

過去(2020年)宿泊した宮崎のホテル

traveladviser-tabiodori.com

 

 

 

ホテルについて

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(以下、シェラトン)は、宮崎市内にあるシーガイアリゾートの敷地内にある大型リゾートホテルです。

f:id:tabiodori:20240623183807j:image

広大な施設内には植物園や、ゴルフコースなど複数の施設があり、シェラトンはリゾートの中核的存在といえるでしょう。

 

宮崎空港、または宮崎駅からのアクセスも良く、空港からレンタカーを使って30分ほどで到着しました。

 

無料駐車場はホテル前の平面駐車場と、地下にもあるとのことで、当日は雨が降っていたため、地下駐車場が大変ありがたかったです。

フロントは2階にあるため、車で向かう場合は、敷地内に入ったら2階にあがるスロープを上がっていきましょう

↓のストリートビューで言うと、右側の車線直進で2階フロント階に上がれます。

 

客室について

今回宿泊したのはプレミアムツインルームです。

プレミアムルームは、36階以上の高層階にある客室カテゴリのことです。

36階以上はクラブフロアの客室となるのですが、プレミアムルームはクラブラウンジの利用が出来ません。

ラウンジサービスは不要だけど、高層階を楽しみたいというニーズに応える新しいカテゴリと言えますね。

 

 

 

さっそく、客室の入り口からルールツアーの開始です!

f:id:tabiodori:20240518123832j:image

 

入り口のドアを開けると、扉のある空間があらわれます。

正面左側はメインのお部屋へ、正面の扉は洗面台とバスルームへ、右手に見えるのはクローゼット、この写真には写しきれなかったのですが、クローゼット手前にトイレの扉と集約されています。
f:id:tabiodori:20240518123834j:image

 

ホテルは上から見ると三角形の形をとっており、宿泊した客室の位置は三角形の頂点の隣です。

隣の部屋はもしかしてスイートルームだったのでしょうか・・・

f:id:tabiodori:20240518124127j:image

 

客室への扉を開けると、ルームライトや絨毯のオレンジ色が目に入ります
f:id:tabiodori:20240518123839j:image

 

壁掛けの大型テレビ
f:id:tabiodori:20240518123837j:image

 

プレミアムカテゴリーの客室には、ツインベッドルームと、ダブルベッドルームがありますが、ベッドタイプ以外の違いは無いようです

暖かみのあるオレンジ色がリゾートタイムを高揚させてくれます
f:id:tabiodori:20240518123842j:image

 

客室奥には海が一望出来る大きな窓!

(入室したのが18時30分頃&雨のためキレイな景色は楽しめず・・・)
f:id:tabiodori:20240518123846j:image

 

ベッドサイドには洗面所とのガラス張り窓あり

ロールサンシェードで遮れるのですが、窓からの景色が楽しめるので開放感を重視したレイアウトです。
f:id:tabiodori:20240518123844j:image

 

テレビ下にはセーフティボックス
f:id:tabiodori:20240518123849j:image

 

テレビ横のミニバーにあるルームランプも目を引く鮮やかさ
f:id:tabiodori:20240518123851j:image

 

茶器類と冷蔵庫が引き出しの中に有り
f:id:tabiodori:20240518123854j:image

 

冷蔵庫内のドリンクはプレミアムルーム宿泊だと滞在中は無料です。(補充無し)
f:id:tabiodori:20240518123857j:image

 

ゴミ箱が最初から分別されてるの珍しい気がします
f:id:tabiodori:20240518123859j:image

 

ベッドサイドには照明の一括操作ボタンあり
f:id:tabiodori:20240518123901j:image

 

窓側には大きなソファ

360度好きな方向に回せるので、窓側にすれば外の眺めが楽しめるし、客室側にすれば客室内での寛ぎにも使えます。
f:id:tabiodori:20240518123904j:image

 

イスとテーブルのセットも
f:id:tabiodori:20240518123907j:image

 

翌朝、窓からの眺めを撮影しましたがまだ曇り空

f:id:tabiodori:20240518125714j:image

 

晴れた日に泊まっていれば・・・と思わせるほどに綺麗なオーシャンビューです

眼下にはゴルフコースもあり、早朝からゴルファーの方々が準備などされていました。

f:id:tabiodori:20240518125716j:image

 

晴れていれば宮崎市の中心部まで見えるであろう高層階ビュー

f:id:tabiodori:20240518125718j:image

 

客室紹介は、洗面所バスルームに戻ります。

洗面台は一つ

f:id:tabiodori:20240518125645j:image

 

シャワーブースあり

f:id:tabiodori:20240518125647j:image

 

バスタブあり

仕切りやシャワーカーテンが無いので入浴はホテル内の大浴場利用がオススメです。

f:id:tabiodori:20240518125650j:image

 

でも、脚を伸ばして入るには充分な大きさ

f:id:tabiodori:20240518125652j:image

 

シャワーは、レインシャワーとハンドシャワーの両方があり

f:id:tabiodori:20240518125654j:image

 

シャワーブース内のアメニティ

f:id:tabiodori:20240518125657j:image

 

洗面台からは客室を通して海が見えるので、やはりこれがシェラトングランデオーシャンリゾートの客室の特徴かなと思います

(ちょっと写真の角度悪いですが)

f:id:tabiodori:20240518125659j:image

 

プレミアムフロア、クラブフロアの客室のアメニティはタルゴジャポンのアメニティです。

f:id:tabiodori:20240518125702j:image

 

歯ブラシやコットン類

f:id:tabiodori:20240518125706j:image

 

ハンドソープもタルゴ

f:id:tabiodori:20240518125709j:image

 

ガウンもありました。

f:id:tabiodori:20240518125711j:image

 

トイレも見ておきます

f:id:tabiodori:20240518125635j:image

 

ウォシュレット付き、トイレ内にも手洗い台があり

f:id:tabiodori:20240518125637j:image

 

最後はクローゼット

客室内用の使い捨てスリッパは極厚タイプでした。

その他、大浴場に履いていける草履とスリッパがありました。

f:id:tabiodori:20240518125643j:image

 

モンベルのダウンは冬の時期に使えそうですね

f:id:tabiodori:20240518125721j:image

 

大浴場について

シェラトンには地下からくみ上げる温泉を使った大浴場が2カ所あります。

1階には温泉施設の「松泉宮」、後述するレストラン「パインテラス」、屋外プールやたき火が楽しめる「リビングガーデン」へアクセスする通路があるので、大浴場の前を良く通ることになるでしょう。

f:id:tabiodori:20240616151352j:image

 

大浴場へはこののれんをくぐり、少し廊下を進んだ先にあります。

 

大浴場は「新月:しんげつ」と「月読:つくよみ」の2つがあります。

先ののれんをくぐった先に、バスタオルが置いてあり、そこから2つの浴場に通路が別れます。

ちなみに、新月も月読も男女それぞれあるので、特に時間で指定されていたりは無く、翌朝の男女入れ替えもありません。
f:id:tabiodori:20240616151355j:image

 

客室からちょうど大浴場が見えたので、それぞれの位置関係を説明します。

手前にあるのが新月、前の湯の名の通り、手前にある大浴場です。

(赤い矢印)

奥にあるのが月読、奥の湯の名の通り、長い廊下を歩いた先にある奥まった大浴場です。

(青い矢印)
f:id:tabiodori:20240623184004j:image

 

長い廊下は約2~3分ほど歩きます

f:id:tabiodori:20240623184043j:image

f:id:tabiodori:20240623121509j:image


小咄:サウナについて

先日、JINSのサウナめがねについて書きましたが、最近は宿泊施設のサウナも楽しんでいます。

traveladviser-tabiodori.com

シェラトンのサウナは、新月にも月読みにもあるのですが、オススメは奥の湯と呼ばれる月読です。

新月にもサウナはあるのですが、サウナ室が少し小さく、外気浴用のイスがベンチのみでした。

一方、月読のサウナは露天風呂の隣に建つ屋外サウナハウスで、新月と比べて広いです。

さらに、水風呂も外にあり、外気浴用のチェアが数台あるので、サウナを楽しむときの動線が完璧なのです。

 

 

朝食について

朝食はパインテラスでのビュッフェです。

f:id:tabiodori:20240616151656j:image

 

朝食は6時~13時まで利用出来るので、朝食に限らずブランチとしての利用も出来るのが嬉しいところ。

f:id:tabiodori:20240623184137j:image

 

会場はアルファベットで区切られ、数字でテーブルは指定されます
f:id:tabiodori:20240616151653j:image

 

オムレツは目の前で焼いてくださるライブキッチン
f:id:tabiodori:20240616151705j:image

 

フルーツ類
f:id:tabiodori:20240616151707j:image

 

焼きたてパンが豊富
f:id:tabiodori:20240616151709j:image

 

魚やさつま揚げは炭火で再度炙っていただけます
f:id:tabiodori:20240616151712j:image

 

宮崎らしくチキン南蛮
f:id:tabiodori:20240616151715j:image

 

宮崎名物として知られる辛麺もありました
f:id:tabiodori:20240616151718j:image

 

デデン!と今回は夫婦で色々取ってきました
f:id:tabiodori:20240616151701j:image

 

f:id:tabiodori:20240623121429j:image

 

デザート?として九州パンケーキというのがあり

生クリームやいちごのコンポートなどと合わせていただきました。

甘さは控えめでくどさが無く、2枚はあっという間に食べてしまいました。

f:id:tabiodori:20240623121437j:image

 

レタールームについて

2階のカフェスペース奥には宿泊者専用のレタールームがあります。

f:id:tabiodori:20240616151830j:image

 

色鉛筆や、デコレーション用のスタンプもあるので、お子さんと一緒にメッセージを書いたりや絵を描かれているも多かったです。

f:id:tabiodori:20240616151833j:image

郵便代はホテルが負担してくれるので、切手の貼り付けは不要です。

絵はがきも数種類の中から選べるので、ぜひ宿泊した記念に立ち寄ってみてください。

自分宛に出すのも良いですし、大切な人への想いを書いても良いですね。

 

ちなみに、私が投函した絵葉書は1週間後に届きました。

 

リビングガーデンでチェックアウト後も寛げる

パインテラスの奥に、宿泊者専用施設として、リビングガーデンがあります。

ここではファイヤーピットで焼きマシュマロを食べることが出来ます。
f:id:tabiodori:20240616151835j:image

 

ビーチサイドのカフェからフリーサービスとなっていました

(最初どうすればいいのかわからなかったのですが、カフェ内のスタッフさんが丁寧に教えてくれました)
f:id:tabiodori:20240616151841j:image

 

マシュマロとコーヒー
f:id:tabiodori:20240616151844j:image

 

期間限定で緑茶もありました
f:id:tabiodori:20240616151847j:image

 

たき火は3カ所のテントの中にあります。

火は炭ではなくガスですが、ちょっと煤で黒っぽくなっているので、手の跡など残ってましたね(笑)
f:id:tabiodori:20240616151850j:image

朝食をたくさん食べた後にも関わらず、チェックアウトしてからこんな素敵なスペースで寛げるのは、リゾートらしいな~と感心していました。

 

予約サイトと料金について

今回の旅行はじゃらんパックのJALと宿泊のセットで予約をしました。

 

毎月20日から開催のじゃらんスペシャルウィークで配布される、JAL便利用限定クーポンと、シェラトングランデオーシャンリゾートでの宿泊で使える割引きクーポンが組み合わせ出来たため、90,000円の旅行代金が、75,000円まで安くなりました!

f:id:tabiodori:20240623213608p:image


f:id:tabiodori:20240623213605j:image

 

旅行の予約はタイミングによって使い分けるサイトを変えてみると、よりお得に旅行が出来ることがあるので、20日以降の予約の時はじゃらんで一度検索してみることをオススメします。

 

 

 

みなさんもシェラトングランデオーシャンリゾートで素敵な時間を過ごしてくださいませ。
f:id:tabiodori:20240616151855j:image

 

traveladviser-tabiodori.com

 

traveladviser-tabiodori.com