トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

東京オリンピック期間の交通機関の予約はいつからか?

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

 

 前回記事ではオリンピック期間中の宿泊施設について考えました。

tabiodori.hatenablog.com

 

今回はオリンピック期間中の交通手段について前回内容から引き続き解説します。

今回取り上げる交通手段は、新幹線飛行機です。

 

よろしくお願いします。

 

こんな人に読んでほしい

オリンピック観戦チケットが当たった人

オリンピック期間中に旅行予定の人

 

 

 

新幹線で移動する

f:id:tabiodori:20190530203413j:plain

まずは新幹線の指定席予約開始日についてです。

 

新幹線の指定席の発売は、

乗車日の1ヶ月前の午前10時です!

 

2020年7月24日の切符が欲しい場合は、2020年の6月24日にならなければ購入が出来ません。

 

このルールは全国どこの窓口でも、自動券売機でも共通です。

そのため、オリンピック期間中の新幹線を予約したい!と気持ちだけ焦っても

現状何も出来ません!

団体での新幹線利用は半年前から予約可能など特例はありますが詳細は割愛します  

 

きっぷの購入はえきねっとがオススメ

発売日に駅へ行けず、指定席が取れなかったら・・・と不安のある方は

えきねっと利用がオススメです

 

えきねっと発売日の1週間前から事前受付が可能です。

事前受付をしておけば、発売日にメールで指定席が取れたかどうかの連絡がもらえるので、駅に行けない方にもオススメです。

 

事前受付は第3希望まで入力することが出来るので、第一希望の1点張りで不安な方は第3希望まで入れて、回答を待ちましょう。

事前受付は、あくまでも希望を早く伝えられるだけです。

早く受付しても、確実に席が取れる訳ではありません。

私は繁忙期の新幹線の第3希望まで入れて列車が取れなかったこともあるので、注意してください。

座席が用意できませんでした、の1文はかなりこたえます・・・(苦笑)

 

旅行会社でパック商品を申し込む?

えきねっとが利用出来ない等の理由がある場合は、新幹線とホテルのパックを申し込みをすると良いでしょう。

びゅうなどのパック商品で先にホテルを申し込み、利用希望の列車を伝えて指定席を取って貰う方法があります。

ただし、

JRとホテルのパック商品は現在3月末までしか発売になっていません。

2020年4~9月のパック商品は、2020年1月頃に発売になるかと思います。

また、パックツアーでも指定席の確保は乗車日の1ヶ月前ルールは変わりません。

 

つまり、

JR移動は現状どうすることも出来ない。

が回答です。

東京オリンピック期間中にJR利用の予定の方は、年内は静観していただいて良いかと思います。

 

 

飛行機で移動する

f:id:tabiodori:20190419170612j:plain

続いて、遠方からの移動に便利な飛行機の予約に関してです。

以前は、両社とも半年ごとに航空券の発売をしておりましたが、今年からかなり先の日付の航空券が購入出来るようになりました。

そのため、もう既にオリンピック期間中の航空券は予約出来るものがあります!

 

JALANAの2社で予約可能日が異なるため、それぞれ解説をします。

 

JALの場合

JALは今年の9月10日以降航空券の購入日が変わり、

搭乗予定日の330日前の9:30から発売開始となります。

www.jal.co.jp

 

JALのHPを見る限り、全ての航空券が対象となっているため、ウルトラ先得などの割引航空券も対象となるようです。

どこかにマイルや、乗り継ぎ割引きなどは都度案内があるようで、今回の変更対象外のようですね。

 

さて、発売日が変わる2019年の9月10日の330日先2020年の8月5日です!

つまり

9月10日以降は、オリンピック期間の航空券が購入が可能です。

 

飛行機利用の皆様、9月10日をカレンダーに控えましょう!!

 

ANAの場合

ANAの航空券は、搭乗日の355日前から購入可能です。

約1年前から予約が可能なため、

オリンピック期間中の航空券は既に発売されています!

 

が購入に当たって、ある条件があります。

JALと異なり、早期に購入出来る航空券は、ANAマイレージ会員限定のSUPER VALUE EARLYです。

www.ana.co.jp

 

購入には無料のマイレージカードでもいいので、ANAマイレージ会員への入会・マイレージカードの作成が必要です。

ANAスマホアプリで現物のカード無し登録も出来ますので、カードが増えるのがイヤな方はこちらがオススメです。

写真はIOSアプリ

f:id:tabiodori:20190816145343j:image

 

 

また、JALでいう先得航空券にあたるSUPER VALUEなど安い航空券は、現在のところ半年ごとの発売です。2019年8月27日の9:30から2020年の3月末まで分が売り出されます。

www.ana.co.jp

2020年の7~8月の割引航空券は、来年1月頃に発売となるでしょう。

  

まとめ

いかがでしたでしょうか。

交通手段の予約について最後にもう一度まとめます!

 

  • JRは乗車日の1ヶ月前発売のため、当分の間は静観
  • JALは2019年9月10日から、330日先の予約が出来る
  • ANAマイレージ会員だと355日先の予約が出来る

 

ご自身の移動手段をどうするかに合わせて、動き始める方は早めに情報を集めていきましょう!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com