トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【神奈川】意外と知られていない?箱根の観光地をご紹介

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

 

先日紹介した箱根のホテルおかだに続き、今回は箱根観光についてご紹介です。

 

箱根といえば芦ノ湖大涌谷などありますが、意外と知られていない?その他の観光地も合わせてご紹介します。

お得なチケット情報もありますので、是非有効活用してくださいね!

 

こんな人に読んでほしい

箱根旅行を予定している人

家族で楽しめる場所を探している人

ロープウェイや船、バスなど乗り物が好きな人

初めて箱根に行く予定の人

 

 

 

芦ノ湖箱根海賊船

まずは箱根の王道スポット、芦ノ湖と海賊船です。

芦ノ湖は、富士山が綺麗に見られる場所として有名で、遊覧船で回るのも人気です。

遊覧船かいくつかルートがあるのですが、有名なのは海賊船です。

 

こちらが2019年4月から就航した新造船のクイーン芦ノ湖です。

マストが多く、ゴールド色の塗装などが映画や漫画に出てくる海賊船のような外見です。

f:id:tabiodori:20191103124506j:image

 

内装もこの通りゴージャスなんです。

f:id:tabiodori:20191105212456j:plain

箱根海賊船HPより

 

今回は時間が合わず、この時点では天気も微妙だったので乗船はしませんでした。

本来ならここから富士山が見えたはずなのに・・・!

というわけで、クイーン芦ノ湖を見た記念写真を撮ってきました
f:id:tabiodori:20191103124503j:image

 

海賊船は、箱根町港元箱根港桃源台港の3カ所を三角形のルートで結びます。

桃源台港からは、後述する箱根ロープウェイに乗り換えて大涌谷まで行くことが出来ますので、海賊船に乗ったらロープウェイも一緒に利用して欲しいです。

 

公式HPはこちら

www.hakone-kankosen.co.jp

箱根駅伝ミュージアム

箱根駅伝の歴史が詰まった資料館です。

海賊船の箱根町港のすぐ隣にあります。

 

f:id:tabiodori:20191103125103j:image

 

各大学ののぼりが上がっていました。

f:id:tabiodori:20191103125153j:image

 

ミュージアムのすぐ隣が箱根駅伝の往路ゴール&復路出発地点です。

あの交差点を左から走者が入ってきます。テレビで見たことありませんか?
f:id:tabiodori:20191103125202j:image

 

ここでは以下のようなゴールの瞬間を疑似体験する観光客で賑わいます。

父も長距離を走ってきたつもりで記念撮影です!
f:id:tabiodori:20191103125156j:image

 

施設内には箱根駅伝の歴史や、各大学のユニフォームなどの資料が展示されている有料ゾーンもあります。

大人550円 小・中学生350円 

 

無料駐車場があるので、遊覧船にのる際にこちらで車を停め、遊覧船とロープウェイとミュージアムを見るのもいいですね。

 

公式HPはこちら

www.hakoneekidenmuseum.jp

 

 

箱根ロープウェイ大涌谷

先述した海賊船の桃源台港からロープウェイが利用出来ます。

ロープウェイの駅の一つが大涌谷で、こちらでは火山活動により山が爆発した後のダイナミックな景色をゴンドラから眺めることが出来ます。

荒々しくも大自然が感じられる一大観光スポットです。

 

大涌谷といえば、1つ食べれば寿命が7年延びるとまで言われる黒たまごが有名です。

私は実際にロープウェイ運休のため乗車できず、大涌谷へは訪れておりませんが、

黒たまごは箱根町港近くの売店で販売していたので、購入してみました。

※実際に大涌谷で販売している物とは異なります。

f:id:tabiodori:20191103124826j:image

 

 この黒たまごの正体は、醤油と砂糖で味付けされた煮卵です。
f:id:tabiodori:20191103124830j:image

 

また、黒たまごを模したお菓子の黒たまごを存じですか?

箱根土産の定番ですので、話題作りにも是非どうぞ!

 

大涌谷火山活動が活発になるとロープウェイが運休になることがあります。

箱根に行く前、また到着してからも運行状況をチェックしてください!

また、ロープウェイのチケットは海賊船乗船券とセットや、ロープウェイ含む箱根周辺の乗り物が乗り降り自由なフリー切符などありますので、合わせて以下の公式HPをご覧ください。

www.hakoneropeway.co.jp

 

箱根園と駒ヶ岳ロープウェイ

箱根園は、芦ノ湖畔にあるホテル・水族館・駒ヶ岳ロープウェイ等が集まったレジャー施設です。

こちらはお子様がいらっしゃるご家族にオススメです。

なお、箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイは先述の箱根ロープウェイとは別ですのでご注意ください。

 

駒ヶ岳山頂からは芦ノ湖が一望出来、晴れていれば富士山も見えます。

 

 

駒ヶ岳ロープウェイは、麓と山頂をおよそ20分おきに出発しています。

f:id:tabiodori:20191103125423j:image

 

山頂まではかなり距離がありますが、約10分ほどの空中遊覧です。

この日、熱海ロープウェイ(日本で一番短いロープウェイ)も乗りましたがこちらの方が断然長い(苦笑)
f:id:tabiodori:20191103125429j:image

 

山頂の景色は、9月の中旬でこんな感じです。

山頂はかなり風が強く、寒いです!

ウィンドブレーカーなど軽い登山の格好がオススメです!

一緒にロープウェイに乗った方の多くが、麓が暑かったので、半袖・短パンなどをお召しの方が多く、山頂に着いてから一様に寒い!とおっしゃっていました・・・。
f:id:tabiodori:20191103125432j:image

 

山頂には箱根元宮があり、ほとんどのかたが登頂がてらお参りされていました。
f:id:tabiodori:20191103125435j:image

 

駒ヶ岳山頂にて。1,356メートルなので風が冷たく強く吹いていました。
f:id:tabiodori:20191103125426j:image

 

駒ヶ岳ロープウェイは、アソビューで割引きチケットが購入出来ます。

行かれる方は事前購入がお勧めです!

10%offのチケット購入はこちら!

 

ロープウェイを降りまして、こちらは麓の園内の様子。

山頂にはロープウェイの駅が見えます。

f:id:tabiodori:20191103125540j:image

 

園内の水族館は日本で1番標高が高い場所にある水族館として営業しています。

 

こちらの人気者はバイカルアザラシで、下の写真のように温泉に入っているかのようなパフォーマンスをするそうです。

 

箱根水族館もチケットの事前購入で割引きがあります!

箱根水族館の入場券購入はこちら!

 

最後におまけで静岡茶コーラのご紹介です

父が売店で見つけて購入しました。

ほんのりお茶の風味がありますが、味はコーラです。

私は美味しくいただきました。
f:id:tabiodori:20191103125537j:image

 

箱根園は駐車場有料で1台1,000円です。

箱根園そのものの入園料はかかりませんし、路線バスが停まるので公共交通機関で箱根園への来園もオススメです。

www.princehotels.co.jp

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

箱根エリアも2019年の台風19号の影響で一部被害が出ましたが、現在は問題なく観光が出来ます!

東京からもアクセス抜群ですので、遠方にいる友人知人・家族と東京で集合して箱根に行くのも良いですね。

 

皆様の旅行の参考になれば幸いです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com