トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【検証済み】えきねっとで予約したきっぷで「途中乗車」は出来る?料金や方法について解説!

こんにちは、たびおどりです。

みなさま、新幹線の指定席を急な予定変更で時間を変えたり、乗車区間を変えたりしたことはありますか?

 

先日、東京から仙台に向かうはやぶさ号の予約をしていたのですが、仕事の都合で大宮から乗らざるを得なくなりました。

通常なら1名分だけ乗車区間の変更をすれば良いのですが、今回は妻と一緒に東京から乗車予定でしたので、1名だけの変更が出来ず、2名とも変更する必要がありました。

予約の取り直しには払い戻し手数料もかかりますし、仮に取り直したとしても、座席が並びで取れるかわかりません。

 

こんな時にどうすれば良いか?を解説したいと思います。

似たようなシチュエーションに陥った方の参考になると思います!

f:id:tabiodori:20231015182333j:image

 

 

えきねっととは?

えきねっとJR東日本が提供するWEBサービスです。

飛行機でいう早割チケットの購入や、モバイルSuicaだけで特急列車に乗れるチケットレス乗車などが出来るので、窓口や自動券売機の行列に並ぶ手間は一切ありません。

以前簡単に紹介もしているので、初めて聞く方は過去記事ご覧ください

traveladviser-tabiodori.com

 

えきねっとのきっぷにはデメリットがある

えきねっとは便利なサービスではありますが、融通が利かないところもあります。

それは、予約単位でしか変更が出来ないことです。

どういうことかというと、今回の私のケースのように2名で利用するが、別々の駅からの乗車に変更が一度の操作で出来ないのです。

 

えきねっとのきっぷを変更する時の注意点

以下はえきねっとの変更条件です。

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henkou/henkou.html#headerL_01より

表を見ると、区間を変更(東京発を大宮発に変更する)は人数変更を伴うことは出来ないと×になっています。

人数変更(東京からの利用を1名にする)は乗降駅の変更が出来ないと書いてあるため、大宮からのきっぷを改めて予約する必要があります。

 

変更が出来ないなら予約の取り直し

きっぷの変更出来ないなら予約の取り直しをするのはもちろん検討すべきです。

しかし、不要なきっぷに対して払戻手数料(最低でも560円/人)がかかりますし、私の利用日は3連休の初日のため、同じ指定席の取り直しが出来ない可能性が非常に高かったのです。

 

同じような状況になった時に覚えておいて欲しいのが、きっぷは途中駅からの乗車が認められている内方乗車についてです。

 

途中駅からの乗車:「内方乗車」について

 内方乗車」は、乗車区間の始点から列車に乗るのではなく、途中の駅から列車に乗る方法を指します。通常、切符に記載された区間しか利用出来ませんが、この制度があるおかげで、途中の駅からでも列車に乗れます。

例:東京ー仙台のはやぶさ1号のきっぷを使って大宮からはやぶさ1号に乗る

当たり前ですが、後続のはやぶさ号に乗ることはできません。あくまでも予約済みの列車と同じ列車に限って利用が出来る制度です。

 

これは、裏技でもなんでもなく公に認められてて、えきねっとの利用案内にも次のようにあります。

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserve/tokudane.html#headerM2_03より

 

内方乗車のメリットとデメリット

内方乗車は知っておくと便利な制度ですが、メリット・デメリットがあります。

 

メリット:きっぷの変更をする時間や手間が不要

当然ですが、自分の予約済みの列車に乗るだけなので、何もしなくて良いです。

 

デメリット:乗らない区間分の料金は返金されない

既出のえきねっとの利用案内を見ると、「途中駅から乗車された場合、乗車されなかった区間は無効となり、返金はいたしません」とあります。

つまり私は、東京ー大宮の運賃と特急料金は権利放棄したのです。

 

内方乗車の方がお得なのか?

通常期の料金を比較してみましょう。

東京ー仙台は11,410円ですが、大宮ー仙台は10,870円なので、差額は540円です。

不要なきっぷを払い戻しに560円(乗車券220円+特急県340円)かかるので、内方乗車した方がが20円お得なことがわかりました。

しかも、私は仕事の都合で大宮からの乗車に当日変更したため、実際の払戻手数料は特急料金の30%が必要になります。

大宮ー仙台の指定席特急料金は5,150円なので、1,540円+220円の合計1,760円が必要だったことを考えると、なおさら内方乗車がお得だったことがわかります。

 

内方乗車の仕方

最後に、内方乗車の仕方についてお伝えします。

チケットの変更は不要ですが、乗る時に注意することはあるのでしょうか。

 

途中駅から乗る時間はどう調べたら良い?

オススメはヤフー乗り換え検索です。

f:id:tabiodori:20231015182613j:image

途中駅の通過時間がわかるので、遅れないように気をつけましょう。

 

駅員さんに説明は必要?

駅員への説明は不要です。

紙のチケットの場合はそのまま自動改札に通しましょう。

もし改札が閉じてしまった時は、有人改札に行って理由を話せば通してくれます。

不正行為では無いので、堂々と行きましょう!

 

モバイルSuicaの設定は?

チケットレス乗車の場合はモバイルSuicaをそのまま自動改札にかざしてOKです。

私も妻も過去2度ほどやりましたが特に問題なく通過出来ております。

 

東北新幹線以外にも出来る?

出来ます。

東海道新幹線の東京発のきっぷで、新横浜から乗るのも可能です。

 

まとめ

今回はチケットの変更をせずに途中乗車をする内方乗車について解説しました。

紙のチケットなら1名ずつ乗車変更すれば良いのですが、えきねっとの仕組み上2名以上の同一旅程は乗車変更が期待通りに出来ないことがあるので、あえて変更しない方法もあることを紹介しました。

 

内方乗車はイレギュラーな乗り方なので、東京~大宮、東京~新横浜、新大阪~京都くらいしか利用出来る場面は無いでしょう。

また、出発した列車より先に自分がいないと途中乗車出来ないので、乗り遅れた時に挽回できる手段ではありません。

使いどころを間違えないようにご利用くださいませ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

traveladviser-tabiodori.com