トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

タイパ目線で考えるお得な旅行術!ネット予約と旅行会社を使い分ける秘訣を大公開

 以前からお得な旅行についてコストパフォーマンスの観点から考えていました。

しかし、コスパを重視することであなたの旅行は本当に満足したものになりますか?

お得な方法を調べる内に、似たような情報が出たり、複数のサイトを比較して疲れたりしませんか?

 

3年前に書いたネット予約と旅行会社利用の比較の第2弾として、今回はタイムパフォーマンスの良さで考えるお得な旅行術について考えたいと思います。

前回の記事はこちら↓

traveladviser-tabiodori.com

 

 

 

コストパフォーマンスの高さ=お得?

私のようにお得な旅行情報を発信する人は多いですが、そのほとんどはコストパフォーマンスの良さを強調しています。

たとえば、「10万円する高級ホテルがキャンペーン適応で何%オフになる」「この予約サイトを通すとポイントバックがあるので実質何万円泊まれる」などというのはコスパの高さを追求した旅行の方法です。

安く良いサービスを受けたいのは誰にとっても当たり前の考えです。

しかし、デジタル革命とかIT革命とか言われる現代では、コスパの良い方法として発信される情報が飽和していて、より良い情報を効率的に集めることが重要視される様になってきました。

つまり、1円でも安い方法を追求する(=コスパを追求する)と切りが無く、これはタイムパフォーマンスが悪いとされています。

ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/20200905258post-30781.html)より

タイムパフォーマンスとは?

タイムパフォーマンスについて検索するとわかりやすい説明をしているサイトを見つけました。

引用するとタイムパフォーマンスとは以下の通りです。

「タイパ(タイムパフォーマンス)」とは、「時間対効果」のことで、ものごとに費やす時間とそれにより得られるものや満足度を対比させた度合いを表す言葉です。

短い時間でも高い効果が得られていることを、「タイムパフォーマンスが高い」と言い、限られた時間のなかで、より多くの情報を効率よく手にしたいZ世代を中心に注目を集めている概念です。

 

つまり、かけた時間が短いのに満足のいく結果がどれだけ得られるか?という考え方です。

タイムパフォーマンスについてもっと知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

go.chatwork.com

 

タイムパフォーマンスを重視すると旅行前のイライラが解消出来る

先述のサイトにある解説タイパはZ世代と呼ばれる若者が重視する考え方です。

彼らは大量の情報に触れて育ってきましたが、その中で何が自分にとって有益な情報かを瞬時に見抜こうとします。

その根底にあるのは、自分の時間を大切にしたいという願いです。

 

みなさんの中には旅行の計画を立てるのが好きな方もいると思いますが、色々調べている内に何が良いかわからなくなって疲れを感じることありませんか?

 

ただ疲れるだけならまだしも、プランを練るのに必死すぎて寝不足の結果仕事や家事に影響が出てしまったり、一緒に旅行に行くパートナーや仲間との意見がまとまらず、手配をしたいのに全然決まらなくてイライラしてしまったりという経験をされる方もいるでしょう。

 

そう、楽しみだからと完璧なプラン作りをしたり、徹底したコスト比較に時間をかけると、自分の時間が削られます。

それほどに今は情報が溢れかえっているので、突き詰めすぎると旅行前の満足度が低下するのです。

 

コト消費はタイパの概念がマッチする

そもそも、コスパは物に対しての考えだと私は思います。

家電製品やスマートフォン、車などは高性能な物ほど高額です。

そして、その金額に見合うだけの快適で便利な機能が備わっているはずです。

これらは一度購入すれば壊れたりして買い換え無い限りずっと自分のものです。

 

一方、旅行は体験するものです。

物を買うモノ消費と、体験を買うコト消費では、払ったお金に対してサービスを受けられる時間が全く違います。

旅行は時間を上手に使えるかによって満足度が変わるので、タイムパフォーマンスの良さで旅行を考えるのは理にかなっているのではないでしょうか?

 

タイパを重視するなら旅行会社を使うべき

コスパを重視する場合は、一つ一つのネット予約の方法比較するしかありません。

しかし、タイパを重視したい場合は旅行会社の利用がおススメです。

 

例えば、家事や仕事に忙しくて旅行の計画を立てる時間が取れない方や、初めての行き先への旅行時は、情報収集や比較に時間だけがかかってしまい、自分の時間が無くなるということもあると思います。

そうした人にとっては、旅行会社に相談することで一気に解決出来ることがあります。

 

パッケージツアーで手間を省く

パッケージツアーとは、交通手段と宿泊施設をセットにした旅行商品です。

ホテルと飛行機・鉄道・レンタカーなどを別途手配するよりも安く、個別に予約をする必要がないので手間も省ける便利な商品です。

 

もし宿もネット予約、交通手段もすべて個人で手配しようとすると、選択肢があまりにも多く、またどこが一番安いのかと複数比較して合計金額足して・・・と、とにかく時間がかかります。

また、比較をするのもパッケージの方がしやすくなっていて、飛行機の時間をずらした場合の差額もわかりますし、ホテルを変えた場合の料金もすぐに自動計算してくれます。

 

プロに自分のプランをチェックしてもらえる

店舗にいるスタッフは基本的にみなさんの何倍も旅行の手配をしてきたプロです。

ご自身で考えたプランに自身を持つのは良いですが、プロの方にチェックして貰うことで新たな発見が得られるかもしれません。

例えば、「現地での滞在時間の目安」や、「複数の観光地の効率的な周り方」はインターネットで検索しても意外と出てこない情報です。

こうした時間を有効活用するためのアドバイスは、タイムパフォーマンスを重視した旅行において有益な話になるはずです。

 

ネット予約にこだわりたいなら複数比較はやめる

ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/20131056274pciphone.html)より

ここまでタイパについて述べてきましたが、人間は欲深い生き物です。

タイパもコスパも重視したいと誰だって考えます。

そんな方にオススメなのは、もう色んなサイトを巡るのは止めることです。

タイパを悪くする要因は色んな予約サイトを比較するのに時間がかかるからです。

 

これまでこのブログではヤフートラベル、楽天トラベル、じゃらんJTBを主に紹介してきましたがこれには理由があります。

 

1つ目は、ポイント還元率がよく、色んなところでポイントを溜めやすいからです。

2つ目は、パッケージツアーの価格が安いとわかっているからです。

 

楽天/Ponta/PayPayポイントの3つは溜めやすい&使いやすい

ネット予約はポイント還元を含めて実質的な旅行代金の安さを判断しますが、以外と忘れがちなのが貯めたポイントをどうつかうか?です。

次の旅行に使う予定があるなら良いのですが、キャンペーンで増量のポイントには有効期限があることが多いです。

この期間限定ポイントを使うために通常の頻度を超えて無理に旅行をするのは無駄遣いです。

ぜひ溜まったポイントは普段使うお店やサービスで利用してください。

逆に言うと普段使わないお店のポイントを溜めても意味が無いので、上記の3社のポイント以外は使いどころが難しいと思われます。

なのでネット予約する時はヤフートラベル、楽天トラベル、じゃらんの3社比較でだいたいOKです。

 

パッケージツアーの料金は個別で手配したときとほとんど変わらない

私が現役の頃は、航空券と宿泊を別々にした方が安かったのですが、最近のダイナミックパッケージは航空券の価格が変動するようになり、パッケージツアーとの価格差がほとんど無くなりました。

特に私がオススメしているのはJTBダイナミックパッケージです。

現役の時も沢山販売しましたが、なぜJTBがオススメなのかはこちらご覧ください。

traveladviser-tabiodori.com

パッケージツアーは今でも高いと思っている方はきっと損をしていますよ。

 

結局ネット予約と旅行会社はどっちを利用すべきなの?

冒頭にも述べたように、コスパで考える=価格を抑えるなら断然ネット予約です。

 

一方、今回提案したタイパを重視する旅行の場合は面倒な比較や、なかなか決まらないストレスから解消されます。

つまり、手間をかけたくない=タイパを重視するなら旅行会社のパッケージツアーを利用すべきです。

面倒な手間を旅行会社のスタッフが代わってやってくれますし、更に言うと、トラブルがあった時にサポートして貰えるのも安心です。

多少の価格差は出ますが、プロに相談するための相談料が含まれていると考えればむしろ安いのでは無いでしょうか?

 

ここまでの考察を踏まえ、今回のまとめは以下の通りとします。

 

ネット予約すべき人

・とにかく価格を抑えたい人

・よく溜めているポイントがある人

・ポイント還元も含めた実質的な金額計算が苦じゃない人

 

旅行会社を利用すべき人

・時間を有効に使いたい人

・旅行に不慣れだと思う人

・旅行中の過ごし方を決められない人

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただいたあなたへ

面倒な旅行代金計算の手間から解放されるもう一つアイディアをご紹介します。

traveladviser-tabiodori.com

 

その他、お得な旅行についてのヒント書いてます。

traveladviser-tabiodori.com

 

traveladviser-tabiodori.com