こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。
突然ですが函館のグルメといえば何ですか?
朝市での海鮮丼、イカソーメン?
ラッキーピエロのハンバーガー、あじさいの塩ラーメン、ハセガワストアの焼き鳥弁当?
いやいや…
今回ご紹介するのは羊かんです!!
函館の隠れた?銘品をご紹介しますので是非最後までお読みくださいませー!
こんな人に読んでほしい
函館土産を探している
和菓子が好き
五勝手屋羊かんとは?
五勝手屋羊かんは、北海道江差町にある(株)五勝手屋本舗が製造販売する羊かんの総称です。
原材料には小豆ではなく、金時豆を使っているのが特徴です。毎朝、炊き上げた金時豆と寒天、砂糖を合わせて1日かけて練り上げるのが美味しさの秘訣だそうです。
食べやすさを考えたアイディア商品
五勝手屋の羊かんは棒タイプのものもあるのですが、今回は丸缶タイプの羊かんをご紹介します。
丸缶タイプは、食べやすいようにと開発した商品だそうです。
新幹線の車内でおやつ代わりに食べましたが、手がベタつかずに食べられるのは嬉しいと思いました。
食べてみた
缶タイプの羊かんの食べ方について解説します。
まず、外側の紙を剥がします。しっかり糊付けされているのでビリビリ剥がします。
すると紐が出てきますが、紐はそのままにしてください。この紐で羊かんを切って食べます。
紙を剥がし終えたら、上部のプラスチックの蓋を開けます。
羊かんとご対面!
この状態になったら、下から羊かんの底を押し上げます!
下から見るとこんな感じ
好みの長さ?高さ?まで押し上げたら、
紐を羊かんに巻き付けて、切ります!
それ程力は要りませんので、お子様でも大丈夫です
紐を一周巻き付けてゆっくり引くと、こんな感じで綺麗に切れます!
程よい甘さで、食後にくどく残るようなことはありません。一緒に買ったトウキビ茶の甘味ともよく合います。
まとめ
以上、函館の隠れた銘品?
五勝手屋羊かんのご紹介でした!
この羊かんは、YouTuberのスーツさんが函館へ行かれた際によく購入されていたので、私も前から気になっていたのです。
皆さまも是非、お土産や移動中のおやつとしてご利用くださいませ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆
役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。
フォローよろしくお願いします!