トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【高知】ひろめ市場まで好立地!ドーミーイン高知の宿泊記

4月某日、私自身初めての高知旅行に行って参りました。

金曜の午後休みを組み合わせた2泊3日で高知を満喫してきたのでその様子をご紹介します。

f:id:tabiodori:20220514225231j:image

 

高知と言えば、夜の飲み歩きが盛んのようで、私も例に漏れず飲み歩きを満喫してきました。

どうやら高知県民はお酒好きが多いようで、高知市役所の公式HPには酒席でのゲームについても紹介されています!菊花とか正気じゃない・・・(褒め言葉)

www.city.kochi.kochi.jp

 

そんな呑兵衛さんにとっては天国とも言える高知でオススメなホテルがドーミーイン高知です。

実際に宿泊してきましたのでご紹介します!!

 

 

ドーミーインについて

ドーミーインは共立リゾートが運営する宿泊施設です。

私のブログでは初めてのご紹介となりました。

 

特徴は、温泉併設、夜鳴きそばサービス、地元の食材を使った朝食バイキングが人気な点です。

あの、いくらかけ放題な朝食で人気を集めるラビスタ函館ベイも共立メンテナンスが運営していることは、旅好きな方ならきっとご存じのことでしょう。

 

ドーミーイン高知も上記の人気ポイントしっかり抑えているので、市内で飲み歩いた後の夜鳴きそばで〆る。

翌朝は温泉でさっぱりしてから朝食バイキングでまた地場の物を味わうのが宿泊者のルーティンかと思います。

 

ドーミーイン高知の立地とアクセス

ホテルの立地は帯屋町と呼ばれる繁華街にあるアーケード街にあります。

 

屋根付きアーケードなので悪天候時も往来しやすく、1階にはファミリーマートが併設されているので便利です。

 

高知駅から歩いて10~15分ほどですが、新幹線がない四国へは飛行機利用の方が多いと思います。

高知空港からは、リムジンバスに乗ってはりまや橋で下車し、アーケードを5分ほど歩くと到着します。

はりまや橋と北はりまや橋と似たバス停が2つあるので下車時は注意してください。

バスの運転手の方が何度もアナウンスしていたので間違える方が多いのかなと思います。

と言っても、高知駅行きのバスは全て北はりまや橋に停車します。

県庁行きは北はりまや橋を通過するのでご注意ください。

 

↓がっかりスポットと言われることの多いはりまや橋・・・まあ小さいですからね

f:id:tabiodori:20220515010925j:image

 

なお、リムジンバスは無予約制です。

高知空港のバス乗り場で乗車券は購入出来るのですが、2枚綴りの回数券が販売されています。

往復される方は回数券の購入がおススメです!

バスの詳細は空港の公式サイトもご覧ください。

www.kochiap.co.jp

 

お部屋

宿泊した部屋はクイーンルーム(ダブルベッドルーム)です。

枕元に照明コントロールのスイッチと充電用コンセントとUSBソケットがあるのは嬉しいですね。

f:id:tabiodori:20220504225448j:image

 

ウォシュレット付のトイレと、シャワーブース
f:id:tabiodori:20220504225459j:image

 

大浴場があるのでバスタブはありません
f:id:tabiodori:20220504225436j:image

 

シャンプー、リンス、ボディソープ完備!
f:id:tabiodori:20220504225446j:image

 

部屋に入ってすぐに洗面台です。

戻ってきたら即手洗い出来るので、こういう配置好きです。
f:id:tabiodori:20220504225504j:image

 

ただ、冷蔵庫がこの下なのはちょっと不便かな・・・
f:id:tabiodori:20220504225501j:image

 

エアコンとアメニティ類完備!

化粧水や乳液、アフターシェーブローションなどはありませんでした。
f:id:tabiodori:20220504225439j:image

 

写真は忘れたのですが、ドーミーイン定番の茶色の作務衣もあるので寝間着や部屋着は不要ですね

お部屋には大型テレビ、デスク、電気ケトルもあるので安定のホテルステイが約束されています。

 

朝ごはんは鰹三昧

朝食会場にやってきました。

ドーミーイン高知の人気は鰹のたたきですが、他にもいろいろあるようです。

思えば、スーパーで並ぶ野菜には高知県産が多い気もしますね。

f:id:tabiodori:20220504225453j:image

 

一通り取ってくるのが朝食バイキングでの礼儀です。(1回では取り切れなかったです)

f:id:tabiodori:20220514225253j:image

 

高知の鰹は塩で食べるそうです。

もちろんポン酢もあるのですが、馬路村のポン酢の赤いキャップの物は稀少品だそうです。(味の違いはわかりませんでした・・・)

鰹は低カロリーで高タンパクなので、どれだけ食べても罪悪感がありません。
f:id:tabiodori:20220514225258j:image

 

白米もあったのですが、鰹飯がありました。

醤油ベースの炊き込みご飯で、鰹の身もごろごろ入っています。

ミョウガとネギの食感が心地よく、オススメです!
f:id:tabiodori:20220514225526j:image

 

食後のデザートも充実!

カットフルーツも美味しいのですが、注目はホテル特製のプリンです!!

高知産の牛乳を使ったここだけの味わいです。
f:id:tabiodori:20220514225530j:image

 

あ、もちろん夜鳴きそばは2夜ともいただきました(*´∀`*)

f:id:tabiodori:20220514225519j:image

 

今回の宿泊プラン

おなじみヤフートラベルで、金曜からの2連泊で清掃無しエコプランを利用しました。

2名2泊の合計29,980円から割引クーポンとPayPayポイントの即時利用とTポイントの利用も含めて27,000円でした。

1泊1名6,750円計算なので、週末利用を考慮してもコスパは抜群と言えるでしょう。

 

清掃無しでもタオルの交換はあるので大浴場で使ったタオルを部屋に持ち帰る心配もありません。

 

今回久しぶりにヤフートラベルを利用したのですが、ソフトバンクユーザーやヤフープレミアム会員限定のポイント増額キャンペーンが終了しています。

traveladviser-tabiodori.com

 

その代わりに誰でも5%割引きや週末セールなどの新しいキャンペーンを開催しているので今まで利用を見送っていた方も一度チェックしてみてくださいね!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!