トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【福岡】福岡空港の角打ち屋しらすくじらでランチしてきた

福岡空港にある角打ち屋さんをご存知でしょうか?

 

先日福岡空港で乗り継ぎ便まで時間があったため、こちらでランチをいただきました。

 

保安検査後のエリアにあるので

飛行機に乗る前に食事が出来る

飛行機を眺めながら食事が出来る

色んなお酒が楽しめる

 

と魅力的なポイントがあるので皆さまにご紹介します。

公式HPはこちら↓

九州産直 角打ち しらすくじら磯貝 | SHOP | green blue[FUKUOKA AIRPORT]

f:id:tabiodori:20200214000205p:plain

https://shop.fukuoka-airport.jp/store/shops/shirasukujira.htmlより

 

 

どこにあるか

福岡空港の2階、北側の保安検査場を通り、登場口6番と7番の間にあります。

f:id:tabiodori:20200212112719j:image

 

 

店内紹介

店内はカウンター立ち飲み席と、通常の2~4名席があります。

天井からつるされた提灯が洒落ています。

f:id:tabiodori:20200214000248p:plain

https://shop.fukuoka-airport.jp/store/shops/shirasukujira.htmlより

 

メニューは定食の他、飲み屋らしく酒の肴にぴったりの一品ものもあります。

辛子明太子やからし蓮根などは焼酎と合わせたいですね。

f:id:tabiodori:20200209133821j:image

 

ドリンクは九州らしく、焼酎の数が多いです。

私は芋焼酎が好みなのですが、沢山あってびっくりです。

f:id:tabiodori:20200209133806j:image

 

私が訪れた時は空いていたので、窓側に座りました。
f:id:tabiodori:20200209133816j:image

 

窓側だと飛行機も眺められます。
f:id:tabiodori:20200209133811j:image

 

壁側座席にはコンセントとUSBポートがあり、スマホ充電などをしながら食事もできます。私も充電させていただきました。

f:id:tabiodori:20200209133934j:image

 

お食事リポート

注文したのは中州名物!と書かれていたので

紙カツ丼980円(税抜き)を注文しました。

味噌汁とお新香もセットです。
f:id:tabiodori:20200209133911j:image

見た目は普通のカツ丼かと思いきや

よーく見るとカツが細切れにされています。
f:id:tabiodori:20200209133906j:image

 

お肉自体も薄く、さながらのよう。
f:id:tabiodori:20200209133924j:image

 

この時初めて紙カツを知ったのですが、

牛丼チェーンの松屋でもメニューにしていたようですので、一般的なのでしょうか?

中州名物というのも初めて聞いたのですが、このあたり詳しい方がいらっしゃればコメントいただけると嬉しいです。

 

食べる際は、ザクザクの衣で口の中を怪我しないように気をつけましょう。

私は口の内側が衣もやられてしまいました・・・ 

  

まとめ

福岡空港自体が街中に近いので中々空港内で食事をする機会は無いかと思いますが、乗継の時などに有効活用出来ると思います。

 

また飛行機を見ながらの食事中に、お目当の飛行機が見れたらそれもまた楽しみになると思います。

f:id:tabiodori:20200214214846j:image

私はお目当にしていた羽田から到着のA350が見れました!

飛行機が遠かったので、拡大鏡を使いましたが、シルバーの2号機でした。

 

 

ぜひ福岡空港利用の際に立ち寄ってみてくださいませ!

 

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com

 

 

 海外航空券はJTBのWEB予約がオススメ!座席指定もご自身で出来ますよ!

 座席指定の方法はこちらで解説中

tabiodori.hatenablog.com

 

航空券を予約したら現地観光や、空港送迎も忘れずにマイバスでチェック!

 

あなたのスマホが入場券に!国内旅行の現地ツアーはアソビューで!

入場当日も予約OK!

 アソビューの紹介はこちら!

tabiodori.hatenablog.com

  

 

航空券とホテルのパックもフーパックがオススメ!

予約は日曜か、5のつく日がさらにお得!

 合わせて読むならこちら!

tabiodori.hatenablog.com

 

ヤフープレミアム会員、ソフトバンクユーザー以外の方はじゃらんがオススメ!

ポンタポイントが貯まる・使えるお得サイトです!

 合わせて読むならこちらもチェック!

tabiodori.hatenablog.com