トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

国内旅行はいつから出来るか~政府発表を元に予想しました

多くの方が「いつから国内旅行が出来るのか?」考えていらっしゃると思いますので、私が思う国内旅行が出来る目安時期をお伝えしようと思います。

f:id:tabiodori:20200527174522j:plain

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より

 

 

 

ずばり6月19日以降が濃厚!

5/25日に政府が全国で緊急事態宣言を解除しました。その際に、経済活動再開に向けて段階的に外出自粛などの要請も緩和していくと発表しました。

www3.nhk.or.jp

この中で、5月31日までは引き続き都道府県をまたぐ不要不急の外出を控えるようにとの要請ですが、6月19日からは移動制限を求めないと述べています。

つまり、6月19日からは外出・旅行をしても、とやかく言われないだろうと言えます。

 

とはいえ、緊急事態宣言を解除した後の感染拡大が抑止できている状況が続けばの話です。安倍首相も、感染拡大の兆候が見られたら再び緊急事態宣言をする可能性があると述べています。

 

また、「国としては移動制限を求めない」の目安ですので、都道府県や自治体が人口あたりの感染者が多かったり、医療体制の不十分などを理由に独自に移動制限をお願いする可能性はあると思います。

 

テーマパーク・イベント参加の旅行は8月1日以降が目処

f:id:tabiodori:20200527180131j:plain

https://pixabay.com/ja/より

コンサートや展示会は入場人数の上限を設け、段階的に開催することを容認するとしています。8月1日をめどにイベント規模にかかわらず、収容人数の半分程度以内なら開催を認めるとのことですので、イベントやテーマパークを目的にする旅行も8月1日以降は楽しめる見込みがあります。

 

国内の人気テーマパークといえばTDRUSJですが、両パークの営業再開日は公式HPで発表するとしていますので、こまめにチェックするのが良いでしょう。

 

 

旅行の計画をする前にお願い

国が言っているのは、「移動制限をしないから旅行してください!」ではありません。GO TOキャンペーンなど観光需要回復の政策をしていますが、感染拡大の防止を十分にした上で旅行を楽しむことを忘れずに、行動をお願いします。

また、各都道府県や自治体毎に観光地の営業状況が異なることが予想されます。事前に調べることをオススメします。

現地に行ったら目的の場所に入れなかった・休業だったなんてイヤですよね・・・

 

 

短い解説でしたが、皆様の旅行の参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました!

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com

 

 一緒によく読まれているのはこちら! 

旅行に行く前の心づもりと、以前の自由な旅行はもうできない?という懸念について

アフターコロナ時代の旅行とは?一緒に考えませんか?

政府のGO TOキャンペーンとは?私の考えをまとめました