トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【コラム】知ってる?22年下期商品発売でJTBのダイナミックパッケージが本気を出してきた

先日、前職の同僚からJTBダイナミックパッケージの下期商品が発売されたと連絡がありました。

JTBダイナミックパッケージに知りたい方はこちらどうぞ

traveladviser-tabiodori.com

 

2022年2月に沖縄へ行こうと思っていたのですが、コロナの影響で11月に延期していたので、商品が出たら教えて欲しいと伝えていたのです。

 

嬉しい知らせに胸を躍らせダイナミックパッケージの検索をしてみると・・・

 

「2月に予約した内容より安くなっている!(嬉)」

 

私自身、2月の沖縄はオフシーズンなので料金はボトム・・・11月は修学旅行などもあるから比較すると高くなるだろうと見込んでいたのですが、良い意味で裏切られました。

 

 

今回の記事では、なんでそうなったんだろう?を冷静に考えたのでみなさんにも私の見解をお伝えしたいと思います。

今、旅行の予約をしようと思っているならその前に必読です。

 

※早く記事投稿するためちょっと難しい話題もそのまま入れてますが、理解できたら旅行予約のベテランになれると思います。

 

 

旅行代金の差はなぜうまれた?

2月の旅行代金は30万円ほどで、ダイナミックパッケージと宿単品、乗り継ぎ便はマイルで手配などを組み合わせた総額でした。

全部パッケージにしない理由は、高ポイント還元のホテルをヤフートラベルや楽天トラベルで手配したり、割引きクーポンを使った方が実質的にお得になることがあるためです。

(お得に旅行したい皆さんもポイント還元まで考えて手配しますよね?)

 

 

一方、今回の日程ではもともと単品手配していたホテルもダイナミックパッケージに組み込んだ方が総額5万円ほど安くなっていたのです!

 

 

差額の決め手になったと思われるのはホテル料金です。

私が予約をしたのはエースJTBのプランなので企画商品だったのですが、恐らく、22年上期料金から下期は仕入れ値や販売額などの変動があったのでしょう。

シティホテルでは数百円ですが、リゾートホテルでは数千円安くなっていましたね。

 

ちなみに、ダイナミックパッケージだから予約タイミングのおかげで料金が変わったのでは?と思われる方もいらっしゃると思います。

良い推測ですが私はそう思いません。

なぜなら、企画商品は宿泊日毎に料金がパンフレットに掲載されているからです。

ダイナミックプランは主に航空券の空席状況に連動します。

確かに宿泊施設の空室数に応じて弾力的な価格設定になっていますが、それは手配旅行プランについてです。

企画旅行、手配旅行についてはこちらをどうそ

traveladviser-tabiodori.com

 

手配旅行は宿泊施設が設定した料金で販売するので、旅行会社は好き勝手にパンフレットに料金掲示できません。

なので、ダイナミックパッケージの宿泊プランがエース商品の場合は空室状況に左右されないのです。

(旅行会社辞めて1年経っているのでこのあたり違っていたらごめんなさい)

 

全部ダイナミックにすればお得?

羽田空港にて撮影したA350

じゃあ全部ダイナミックパッケージに組み込めば常にお得か?というとそこは「ちょい待ち」です。

 

例えば、今回は離島への行程も入れていたのですが、乗り継ぎ便はマイルをeJALポイントに交換し、6,000円くらいのウルトラ先得を購入した方が安かったです。

ダイナミックパッケージで追加すると1区間8,000円くらいで、マイル交換は6,000マイルほど必要でした。

JALマイルは、10,000マイルを15,000ポイントに交換できるので条件によってはマイルで航空券を予約するよりもコスパが良いです。

www.jal.co.jp

 

しかも、ポイントで購入した航空券はマイル積算対象なのでまたマイルが貯まります。

(マイルで交換した航空券は積算対象外なの意外と知られていないような気がします)

 

JALカードCLUB ESTを利用していて、飛行機に乗れなかったコロナ禍でもマイルが貯まっていたのもラッキーでしたね。

traveladviser-tabiodori.com

 

他にもダイナミックパッケージはレンタカーもつけられるのですが、トヨタレンタカー公式からの直接予約より少し安かったです。

レンタカーは免責保証込みで車種指定されたプランが豊富なたびらいレンタカーをよく使っているので今回もそちらで予約をしました。

車種にこだわりある方はたびらい使うとお得に選べること多いですよ!

 

 

おわりに

旅行会社で働いていたときにお客様から「JTBって高いよね」と聞くこと多かったのですが、みなさんの印象ってどうでしょう?同じでしょうか?

私の印象では、少し前は低価格の商品は弱いと思っていましたが、今回の経験から「低価格帯もイケるじゃん!」と思い直しました。

読者の皆様も一度調べみてはいかがでしょうか(*´∀`*)

 

 

~沖縄オススメのホテルも紹介しちゃいます♪~

リゾート雰囲気抜群!ファミリーもカップルもオススメ!(私は一人で泊まりました)

traveladviser-tabiodori.com

 

1人旅にオススメ!

traveladviser-tabiodori.com

 

瀬底島ってホットスポットですよね?!

traveladviser-tabiodori.com

 

どこ行く何するに悩んだらここ!

ウミカジテラスは映えスポットですがグルメも良いですよ

traveladviser-tabiodori.com