トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【千葉】首都圏から2時間で行ける!たてやま温泉 千里の風宿泊体験記

3月某日、千葉県の房総半島南側にある館山・鴨川といったエリアへ行きました。

首都圏にこんなに自然豊かな場所があるとは!と地方出身者としてはまた新たな発見があったので、房総半島旅行検討中の方の参考になれば幸いです。

 

 

 

千里の風の紹介

今回宿泊した千里の風は千葉県館山市にある宿泊施設です。

美肌効果の期待される温泉と、房総で水揚げされた新鮮な魚介を楽しめる食事が自慢の宿です。

ホテルのある館山は首都圏からのアクセスも良く、館山から1時間圏内には鴨川や金谷、木更津といった千葉の人気エリアもあるため、週末を利用した1泊2日におすすめです。

www.senrinokaze.jp

 

 

千里の風おすすめのポイント

千里の風はホテルステイを楽しむのがオススメです。

その理由はチェックアウト時間が遅めなことと、無料サービスの多さにあります。

 

チェックインは15時、チェックアウトは翌日10:30となっています。

10時チェックアウトが一般的ですが、30分のゆとりがあることでホテルをゆっくり楽しめます。

 

無料サービスは数々あり、チェックイン時には以下のような館内案内がもらえます。

無料サービスが18時までのものが多いので、ホテルチェックインは17時頃までにすると良いでしょう!

f:id:tabiodori:20230321210353j:image

 

そんな千里の風について、まずはホテル外観からご紹介

正面入り口からリゾート風のたたずまいです。

f:id:tabiodori:20230321203806j:image

 

正面玄関前のテラス席もいい雰囲気です。
f:id:tabiodori:20230321203803j:image

 

フロント前は華やかな装飾
f:id:tabiodori:20230321203810j:image

 

中央に飾ってあったユリの花がとても良く香っていて、アロマかと思ったほどです。

花の紹介に「今日の」あるので、定期的に入れ替わっていると思います。
f:id:tabiodori:20230321203800j:image

 

ラウンジには周辺観光地のパンフレットだけでなく、こども向けの絵本などもありました。
f:id:tabiodori:20230321203757j:image

 

ラウンジにはウェルカムドリンクコーナー

f:id:tabiodori:20230321205917j:image

 

コーヒーマシンの他にお茶もあり
f:id:tabiodori:20230321205920j:image

 

18時まではビールも無料!
f:id:tabiodori:20230321205923j:image

 

あいにく私が行った時にはビール完売していたのですが、甘酒があったのでいただきました。

玄米の残り粒があってちょっとした小腹満たしにもなります(笑)
f:id:tabiodori:20230321205929j:image

 

ももジュースは翌日にオレンジジュースに入れ替わっていました。
f:id:tabiodori:20230321205932j:image

 

お茶菓子もあり。

チェックイン後はここで一息つくのが良いでしょう。
f:id:tabiodori:20230321205926j:image

 

レンタル浴衣・作務衣があります。

女性用サイズ表

f:id:tabiodori:20230321205041j:image

 

浴衣と作務衣から選べます。デザインも豊富ですね。
f:id:tabiodori:20230321205038j:image

 

男性用はこちら

男性用は作務衣のみで、色によって丈が変わります。
f:id:tabiodori:20230321205045j:image

 

f:id:tabiodori:20230321205048j:image

 

ちなみにこども用の浴衣もありますよ!

泊まりに行くまで大人向けの施設かと思っていましたが子ども連れても利用しやすいです。

f:id:tabiodori:20230321205051j:image

 

 

客室について

今回泊まったお部屋は、2023年3月9日にリニューアルオープンした温泉露天風呂付き スタンダード客室です。

1階にあるお部屋なので縦の移動の必要がなく、エレベーター待ちのストレスがありません。

エレベーター待ちって意外とストレスに感じますよね?

面倒を嫌う私にとってはこれだけでも泊まる価値有りだと思いました。

 

客室へ入るとこんな感じ。奥行きのある広い部屋です。

f:id:tabiodori:20230319215516j:image

 

ツインベッドのある洋室タイプです。
f:id:tabiodori:20230319215519j:image

 

最初気づかなかったのですがテレビです
f:id:tabiodori:20230319215525j:image

 

 

なんとネットフリックスが無料で視聴できます!

f:id:tabiodori:20230320221859j:image

 

ほかの動画サービスも見れそうですが、トラブル防止のためにログインは控えましょう

f:id:tabiodori:20230320221902j:image

 

こちらもソファと小さいテーブル
f:id:tabiodori:20230319215531j:image

 

客室内のミニバー
f:id:tabiodori:20230319215534j:image

 

お茶受けのお菓子はお酒に合いそうなお煎餅とキュウリの南蛮味噌漬け

甘い物が無いのは珍しいかもしれないですね
f:id:tabiodori:20230319215538j:image

 

湯上がりに冷えたビールと軽くつまめるものがあるのは最高ですね。

f:id:tabiodori:20230326005530j:image

 

コーヒーマシンはドリップポッドというメーカーでした

液晶に写る写真は時間毎に切り替わります
f:id:tabiodori:20230319215546j:image

 

カートリッジはこんなに種類もあって全部無料です!

個人的にはカフェインレスコーヒーがあるのが嬉しいポイントでした
f:id:tabiodori:20230319215543j:image

 

冷蔵庫の中にはキリン一番絞りと、レモン酎ハイ、オレンジ酎ハイの瓶
f:id:tabiodori:20230319215550j:image

 

ボトル入りの水と缶のお茶、紙パックのオレンジジュースとリンゴジュースが冷えておりました。
f:id:tabiodori:20230319215553j:image

 

ちなみにコーヒーだけで無く、冷蔵庫の中の飲み物も全部無料

売店にお酒を買いに行く必要が無いのは嬉しいですね

 

ドリンクがあるならマグカップとガラスカップももちろんあり
f:id:tabiodori:20230319215556j:image

 

湯呑みとティーバッグもありました

カップ類は3つだけどお茶類は2つなのは謎です
f:id:tabiodori:20230319215559j:image

 

ベッドサイドには照明と操作スイッチ
f:id:tabiodori:20230319215605j:image

 

客室内の照明は明るさ調整も可能です
f:id:tabiodori:20230319215608j:image

 

枕元にはコンセントとUSB端子もあるのでアラームにしたスマホをすぐ止められます
f:id:tabiodori:20230319215611j:image

 

クローゼットは開けると照明が自動点灯するタイプです

ズボンやスカートを吊り下げられるタイプのハンガーが8本あります

f:id:tabiodori:20230319215614j:image

 

下には大浴場へ持ち出す時に便利な籠とセーフティボックスがあります

 

客室内の露天風呂は部屋からすぐに出られる作りです
f:id:tabiodori:20230319215621j:image

 

ロールサンシェードで遮ることができます
f:id:tabiodori:20230319215618j:image

 

眺望について

プライベート感満載のテラスからは太平洋と房総の海が望めます。

3階建ての一階だったので海が一望!とまではいきませんが、この開放的な景色を楽しみながらいつでも露天風呂に入れるなら十分です。

f:id:tabiodori:20230320223301j:image

 

目隠しフェンスのおかげで湯船につかっても景色が楽しめるようになっています。
f:id:tabiodori:20230320223304j:image

 

身を乗り出して外を見ると左手には隣接するキャンプ場とその奥には港が見えます。
f:id:tabiodori:20230320223310j:image

 

右手にはホテル前のロータリーとキャンプ場へ続く遊歩道が見えます。
f:id:tabiodori:20230320223313j:image

 

クッションやテーブルもあるので露天風呂として利用するのも良いですが、単にテラスとして利用してもいいでしょう。
f:id:tabiodori:20230320223320j:image

 

ちなみに夜は屋外照明もつければ割と明るいです。

湯上がりに外気浴するのも良いですよ。

f:id:tabiodori:20230320223525j:image

 

 

 

水回りと客室の露天風呂

大きな鏡が使いやすそうな洗面所です。

一方、イスが無いのでメイク時に立ったままになるのが少し落ち着かないかも。

f:id:tabiodori:20230319224120j:image

 

ちなみに、洗面所は扉で仕切れます。

そのままにしておくと朝に日差しが入ってきて眩しい(実体験)ので、寝る前には忘れずに閉めることをオススメします。

 

洗面台下にはタオルとガウンがあり

f:id:tabiodori:20230319215815j:image

 

歯ブラシやヘアブラシなどのアメニティー
f:id:tabiodori:20230319215818j:image

 

サロニアのヘアドライヤーは風力も強く、髪の毛のドライが楽です。
f:id:tabiodori:20230319215821j:image

 

トイレは手洗い場付きで、ふたや便座は自動開閉式でもちろんウォシュレット付です。
f:id:tabiodori:20230319215827j:image

 

客室の温泉は石造りの浴槽、お湯は減ったら自動で継ぎ足されます。

f:id:tabiodori:20230320223516j:image

 

浴槽の大きさは2M×2M程で、大人2人にこどもが一緒でも余裕があります。
f:id:tabiodori:20230320223519j:image

 

お風呂側から客室を見ると奥に洗い場が見えます。

右側のドアは管理用設備があるのか鍵がかかっていて開きません。
f:id:tabiodori:20230320223522j:image

 

 

洗面所から露天風呂への間には洗い場があります。
f:id:tabiodori:20230320223507j:image

 

客室内のシャンプー類はミキモトです。

大浴場とは種類が違っていて、この部屋の特別感が感じられます。
f:id:tabiodori:20230320223510j:image

 

注意したいのが部屋と洗い場の間にある段差です。

一段低くなっているのがわかりにくく、洗い場から部屋に入るときに踏み外しそうになります。
f:id:tabiodori:20230320223513j:image

 

 

温泉について

1. 温泉の特徴

千里の風の源泉はナトリウム泉です。

無色透明で硫黄臭は無く、保温効果が高いので湯上がり後もぽかぽかと暖かいのが特徴です。

 

温泉は地下水や海水が地熱やマグマの熱で暖められて噴出するのですが、この源泉は温度が25度以下のため鉱泉となります。

使用場所が42度と記載があるとおり、このままでは入浴に適さないので加温しているのですが、だからこそ一年中適温で温泉が楽しめます。

客室にあった温泉成分分析表より

ちなみに客室の露天風呂は茶褐色

色から判断するとモール泉かと思いましたが、成分分析表が見つけられず・・・判別できませんでした。
f:id:tabiodori:20230320223533j:image

 

大浴場

千里の風には大浴場が2つあり、時間によって男女入れ替えをしています。

2つの大浴場は名前がそれぞれ付いており、千の湯は屋根の無い開放的な露天風呂が特徴で、里の湯はサウナがあるのでぜひどちらも楽しんでみてください。

 

大浴場手前には混雑度合いがわかるモニターがあるのですが、同じものが客室のテレビでも確認することができます。

f:id:tabiodori:20230320224143j:image

 

貸し切り風呂

大浴場と別に予約制の貸し切り風呂があります。

こちらも3階にあるのですが、宿泊者は外泊者よりも安く利用が可能です。

 

今回は客室にお風呂が付いているので利用しておりません。

f:id:tabiodori:20230320224114j:image

 

食事について

 

夕食

ホテル内のレストランくうべいでいただきます。

レストランはフロント横、売店の奥にあります。

売店もレストランも1階にあるので移動がとっても楽です。

f:id:tabiodori:20230319220145j:image

 

千里の風の夕食は宿泊プランによって異なるセットメニューとビュッフェを組み合わせたハーフビュッフェスタイルです。

特に【2段舟盛り】なるお刺身の盛り合わせが人気なのですが、今回は新客室開業プランとしてあった伊勢エビのお造りを選択しました。

 

レストランに入る前にウェルカムドリンクとして杏酒をいただきました。

f:id:tabiodori:20230321204259j:image

 

テーブルとイスに案内されるとすでに立派なお皿が用意されていました。

 

テーブルにはお品書きが用意されていて、食べ放題メニューの中でもオーダー式のものは黄色く色つけされていました。
f:id:tabiodori:20230319220149j:image

 

テーブルには感染症拡大防止のために使い捨て手袋・アルコール消毒・マスクケースがあり、いちいち手袋取りに行くの面倒だと思っていたのでこれは嬉しい準備だと思いました。
f:id:tabiodori:20230319220152j:image


f:id:tabiodori:20230319220155j:image

 

旅館でよく見るお鍋とか暖めるやつがここでは浜焼き用に準備されていました!
f:id:tabiodori:20230319220157j:image

 

こちらオーダー用のタブレット

ドリンクもこちらから注文式でした
f:id:tabiodori:20230319220201j:image

 

お刺身用醤油はテーブルに置いてあるのでいちいち醤油取りに席を立つ必要はありません。

ポン酢醤油もさっぱりしていて美味しかったですよ。
f:id:tabiodori:20230319220204j:image

 

座席に座って何を食べようかと作戦を練っていると、先にお持ちしますと言われていた前菜とお造りの盛り合わせが運ばれてきました。

 

どーんっと大きな竹に盛り付けられて登場です!


慌ててテーブルにあった献立を確認f:id:tabiodori:20230319220220j:image

 

桜の花などもあしらわれ目でも楽しめます。
f:id:tabiodori:20230319220214j:image

 

ごま豆腐和えと鮮魚のお造り

特にお魚は歯ごたえがあって、これぞ活魚ならではか!?と噛みしめて味わいました。f:id:tabiodori:20230319220217j:image

 


またしばらくすると伊勢エビのお造りが登場!

初めての伊勢エビにも感動したのですが、貝とお魚も一緒に盛られていました。
f:id:tabiodori:20230319220227j:image

 

貝とお魚が何か聞きそびれてしまいましたが、伊勢エビのぷりっとした歯ごたえと、貝のこりっとした食感は鮮度が良いから何だろうなぁと、食通ぶった感想を心の中で唱えていました

 

一通り味わってからはビュッフェカウンターへ行ってみました

ソフトドリンクコーナー
f:id:tabiodori:20230319220258j:image

 

コーヒーマシンはUCCでした
f:id:tabiodori:20230319220304j:image

 

お茶類もありますよ

f:id:tabiodori:20230319220301j:image

 

お寿司は5種類!人気すぎて瞬く間に消えていきます
f:id:tabiodori:20230319220308j:image

 

浜焼きコーナーのカニ、貝類は卓上の網で焼きます
f:id:tabiodori:20230319220311j:image

 

魚介類だけでなく、ローストビーフ等のお肉類もあり
f:id:tabiodori:20230319220248j:image

 

竹皮の包み焼き
f:id:tabiodori:20230319220251j:image

 

中身はジャガイモとカボチャと鶏肉の味噌焼きでした!

(蒸した野菜類は隠れた私の好みでもあります)
f:id:tabiodori:20230319220314j:image

 

焼きサザエ初めて食べたんですが私はあまり得意では無かったです・・・(肝がね・・・)
f:id:tabiodori:20230319220230j:image

 

人気のローストビーフは柔らかく、ソースと西洋わさびとの組み合わせが抜群です。

f:id:tabiodori:20230319220233j:image

 

牡蠣フライとしらすのパスタ

f:id:tabiodori:20230319220236j:image

一応、キッズゾーンとなっていてフライドポテトや唐揚げと一緒に並んでいたのですが、大人も大好きです。

むしろしらすパスタや牡蠣フライの美味さがわかるのはキッズでは無いと思います。

 

 

カニは卓上で焼きます!食べ放題のかには正直期待していなかったのですが、身も詰まっていて特に一番太い部分は食べ応え十分です。
f:id:tabiodori:20230319220239j:image

 

注文したお寿司はテーブルまで運んできてくれます。

f:id:tabiodori:20230319220242j:image

 

そして、冒頭で食べ終えた伊勢エビはお味噌汁にすると案内されたので、お寿司とタイミング合わせて持ってきていただきました。
f:id:tabiodori:20230319220245j:image

 

食後のお楽しみ、デザートタイムです。

カットフルーツコーナーはメロンとパイナップルが特に美味しかったです。
f:id:tabiodori:20230319220255j:image

 

デザートコーナーのケーキ類は一口サイズ

自家製プリンはカラメルの苦みが少し強めですが、甘ったるい口の中をリセットするには良い感じでした。
f:id:tabiodori:20230319220323j:image


f:id:tabiodori:20230319220326j:image

 

朝食

朝食は7:30からでラストオーダーが8:30、9時クローズとなっていました。

ちょっと短いかも・・・と思いつつ、早起きして7:30に会場へいくと10組ほど並んでました。

 

朝食会場は夕食と同じなので、前日を同じテーブルへ案内されました。

 

朝にもお刺身があるのが良いですね。

f:id:tabiodori:20230320224430j:image

 

人気の漬け丼ゾーンは人が多すぎて列の解消を待っていたら漬けが消えてました・・・
f:id:tabiodori:20230320224433j:image

 

和食派に嬉しい小鉢入りのおかずたち
f:id:tabiodori:20230320224436j:image

 

オムレツはふわふわで大きい!
f:id:tabiodori:20230320224439j:image

 

野菜チーズ焼きとクリーム煮もあり、鮮魚ウリだけでなく野菜と乳製品の取り合わせも絶妙です。
f:id:tabiodori:20230320224442j:image

 

ご飯は白米だけでなくおかゆも用意されていました。

f:id:tabiodori:20230320224448j:image

 

生野菜以外のサラダ類付け合わせも種類豊富(たまごサラダはちょうど補充中)
f:id:tabiodori:20230320224503j:image

 

そんなこんなで盛り付けたら最初はこんな感じになりました。

f:id:tabiodori:20230321204345j:image

 

パンはオーブンで焼いているところが間近で見られます。
f:id:tabiodori:20230320224506j:image

 

クロワッサンと小倉あんデニッシュ

ジャムは4種ベリーのミックスジャムをつけてみました。

 

こちらはオーダー式の卵焼き

甘くてふわふわ、関西の人は正直好まないだろうなという位の甘めの味付けでした
f:id:tabiodori:20230320224427j:image

 

こちらもオーダー式の焼き魚3種(鮭・鯵・鯖)

特に鮭は脂のりが至高で、この後3切れ食べました
f:id:tabiodori:20230320224500j:image

 

食後のデザートにワッフルを食べました

自分で焼くのは初めてです。
f:id:tabiodori:20230320224451j:image

 

ふたをして2分30秒・・・キッチンタイマーがワッフル焼き器と同じ数だけ用意されているのでスマホで計ったりしなくても大丈夫です。
f:id:tabiodori:20230320224454j:image

 

焼き上がったらメイプルシロップやバターをつけていただきます!
f:id:tabiodori:20230320224457j:image

 

旅行代金と予約方法について

旅行代金

支払い画面のスクショを公開します。

f:id:tabiodori:20230326000809p:image

宿泊したのは3月の平日でした。

過去の経験から、個室露天風呂付の客室の平均最低価格は一人あたり3万円ほどと認識していますのでこの値段は十分手頃です。

それに加えてじゃらんが配布していた千葉県限定クーポンと、全国旅行支援割引を併用して一人あたり3万円を下回って28,200円/人になりました!

さらに、千葉県独自に地域クーポンが通常2,000円にもう2,000円が上乗せされていたので、実質的には24,200円です。

 

ただし、入湯税が別途現地で必要になります。

入湯税は地域クーポン払いができませんのでご注意ください。

 

予約サイトについて

今回はじゃらんを通して予約をしました。

 

理由は上記のクーポンを配布しているのをたまたま見つけたのと、ポンタポイントが失効しかけていたので使い切ろうと思ってのことです。

いつもはヤフートラベルやJTBを使うのですが、じゃらんはポンタポイントの利用先としてたまーに使っています。

今回のように割引きクーポンがちょうど良く使えるとお得になりますね!

 

結局どのサイトがいいのよ?

という方は以下からすぐに千里の風の料金と空室が調べられますよ!

 

 

 

 

周辺観光について

館山は房総半島の南端にあるため公共交通機関だけでの移動は少し不便かもしれません。

千里の風には予約不要の無料駐車場があるので、館山を含む周辺の観光には車が便利でしょう。

 

以下の観光地は館山とセットで訪れたい場所です。

鴨川シーワールド

館山から車で1時間ほどです。

房総の里山から海の底まで多様な生き物と自然のかかわりが学べる展示も素晴らしいのですが、一番の見どころはシャチのショーです。

 

えげつないほどズブ濡れになれるショーは定期的にテレビでも取り上げられますね。

www.kamogawa-seaworld.jp

 

 

洲埼灯台

ホテルから車で15分ほどです。

灯台そのものも間近に見れて迫力あるのですが、それよりも目を見張ったの見晴らし台からの眺めです。

f:id:tabiodori:20230326000522j:image

 

晴れの時にぜひ訪れてみてください。
f:id:tabiodori:20230326000525j:image

 

三井アウトレットパーク木更津

関東最大級の大型アウトレットパークです。

東京湾アクアラインを通る場合は通り道になるので立ち寄ってみるといいでしょう。

mitsui-shopping-park.com

 

5. まとめ

初めて館山を訪れましたが、都会の喧騒を離れて海の近くでのんびり過ごすにはもってこいのエリアだと思いました。

その海の幸を存分に味わいつつ、温泉で日々の疲れを労うことができる施設が首都圏から車で来れる範囲にあるのは新たな発見でした。

2023年3月からは新型コロナウイルス感染症への社会的な受容度が高まってきたのでお出かけしてみようかなと考えている方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

traveladviser-tabiodori.com

 

traveladviser-tabiodori.com